【整理収納アドバイザー2級認定講座】

◇4月23日(日) / 受付中・詳細→コチラ  残席1席となりました

◇3月12日(日) / 受付終了

 

【ピカピカ小学生になるための親子お片付け教室】

◇4月9日(日) / 受付中・詳細→コチラ

◇3月29日(水) / 受付中・詳細コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・ 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

十勝帯広 整理収納アドバイザーの徳本里栄です。

 

 

半襟付けも無事に出来て、着物を着て娘の卒園式に出席してきました。

 

以前の話は、コチラ「卒業&卒園で着物を着るために モノは使ってこそ」

 

YouTubeは、便利ですね。

 

実家の母に、襟付けについて電話で聞いたけど、どこを指しているのか分からず・・・

 

でもYouTubeは、百聞は一見に如かず! 見ればすぐわかりました♪

 

プロに着付けていただき

 

そして、式に出席。

 

2クラスの年長さん。

 

「隣いいですか?」と聞いて座り、しばらくすると

 

「徳本さん、徳本さん」

 

クラスのママに呼ばれました。

 

どうやら、隣のクラスの保護者席に座っていたようです(笑)

 

 

ところで卒園・卒業といえば、記録としてビデオカメラや写真は必需品ですが

 

撮った写真の整理収納に悩んでいる方はとても多いですよね。

 

まだまだ、わたし自身も残し方について模索中です。

 

写真をアルバム化してくれるお店がありますが、自分でアルバムを作るにしても、どれを残すのかをピックアップするのは本人です。

 

今日は、理屈っぽいですよ〜(笑)


撮り終わった写真をピックアップするのと、これから撮る写真では、意味が違うかなと思うのです。

 

そもそも、写真は何を残すためのモノでしょう。

 

写真という物体??

 

じゃなく、記憶を残したいんですよ。

 

「こんな事があったな~」という事実を覚えておきたい。

 

写真を見て、当時を思い出したい。

 

でも、最近は「撮るのに夢中で、見てなかった」とか聞きます。

 

うん、うん。  わたしもあったし、わかります。

 

その場合、後で写真を見ても“その出来事”を思い出せないんです。

 

だから、今回の卒園式ではビデオカメラや写真を「撮る心得」を決めてみました。

 

娘の成長を回顧しながら、かつ現在の娘の姿を頭の中で解説することにしたんです。

 

今までは、なんとなく目の前の娘を目で追っていた気がします。

 

そして、記録に残すことに満足していたのかな?

 

想うことで、頭の記憶をより鮮明に覚えておける気がします。

 

まだ上手い言葉が見つからないので、ここまでにしようかな(笑)

 

 

今週も、息子の卒業式があります。

 

式の時間の間は、息子の成長を思い出し解説するために集中したいと思います。

 

 

話は戻りますが、娘の卒園式の後、無事に卒園出来たことに感謝を込めて、神社にお参りに行ってきました。

 

神社の雰囲気から「なんか神社と、着物って合うね」と言った娘。

 

いつもそうだけど、感覚で見るところが、わたしに似ています ^ ^

 

 

まだ小さい娘だけど、ワンシーズンで洋服も小さくなってしまいます。

 

「この子を、抱っこできるのもいつまでなんだろう」と思ったら、抱っこせずにはいられませんでした。

 

娘のスニーカーで、母の白い着物が薄っすら汚れたかも(汗)

 

まあ、いいや♪

 

これも、記憶に残るってことで。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■徳本 里栄による各種セミナー

 

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

◇4月23日(日)9:30~16:30 / 受付中・詳細→コチラ 残席1となりました

◇3月12日(日)9:30~16:30 / 受付終了

◇2月12日(日) /     満席となりました

 

【ピカピカ小学生になるための親子お片付け教室】

 

◇4月9日(日)13:30~16:00 / 受付中・詳細→コチラ

◇3月29日(水)13:30~16:00 / 受付中・詳細コチラ

◇2月18日(土)13:30~16:00 / 受付終了

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【お問合せ先】

 

徳本里栄

メール : ouchibiyori0123@yahoo.co.jp

TEL : 090-3121-7951

 

ご不明な点、ご質問等がありましたら遠慮なくお問合せ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD