11月のおうち*Bakery ~バタートップ~ | おうち*Bakery

おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


おうち*Bakery



こんばんは!


昨日のレッスンの様子です。。。



バタートップを焼きました。


シンプルなパンなので捏ねをしっかりと!・・・と、頑張って捏ねました。





おうち*Bakery



しっかりとグルテン膜が確認できるまで、捏ね上げました。


手ごねの食パン作りは、結構大変ですねやじるし


力強く、いつもよりも念入りに・・・。






おうち*Bakery



めん棒もしっかりと当てて、空気を抜来つつ生地に刺激を与えながら

方に合わせた大きさに伸ばして、後は発酵を待つだけ!


がんばった捏ねた成果が、出てくれますように・・・。



焼き上がりは、もう少し元気にクープが開くかな…?と思っていましたが


パンチなしの簡単な工程だったこともあり、控えめな焼き上がりになりました。


やはり、機械ごねと多少の差は出るようですが こんがりと美味しそうに焼けました♪*



お疲れさまでした照れる





おうち*Bakery



画像が・・・



なんとも色がおかしい画像になってしまいました。。。慌てて写してこんなことに!



この日は、豚肉をケチャップベースに味付けして焼きナスと合わせ、


粉チーズをかけて召し上がっていただきましたが、なかなか好評❤



とろとろのカブのスープも好評でした。





おうち*Bakery



それから、今月最後の黒ゴマシフォンケーキ。


・・・画像が大変なことに汗


どこにピントが合ってしまったんでしょうか?


もう少し落ち着いてカメラを構えることにします恥ずかしい




今日は、シンプルなパンでしたので、工程は少なく捏ねることに専念するレッスンでしたが


シンプルなパンほど難しいですね。。。


パンを焼き上げた後は、楽しいおしゃべりタイムを過ごさせていただきました。


毎回、とても楽しく嬉しい時間です。



今日は、香港のおみやげやお茶菓子をいただきましたclover*


毎回色々と差し入れしていただいて恐縮です。


本当にありがとうございました。


またのお越しをお待ちしています笑顔





おうち*Bakery