one bowlで簡単♪粒粉&ふんわりシルキーミルキー南瓜のマフィン | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

one bowlで簡単♪粒粉&ふんわりシルキーミルキー南瓜のマフィン




本日のレシピ


全粒粉&ふんわりミルキー南瓜のマフィン







米国、スペインに住んでたころ、


ジャパニーズパンプキンを見て買ったとき、



ほっくらとした肉質と柔らかい食感に



もどき南瓜でそれなりに満足していた頃が



懐かしくも思い出します。




親戚経由できたこの南瓜は



どんな南瓜なのかしら?




と思ってどんな料理が一番美味しいの?


と聞いてみたら、


料理全般に使えるそうなので



とりあえず、二つに割ってみました♪










きめ細かい肉厚の南瓜に



これは美味しいに違いない!




と直感。



まず、日本料理でかぼちゃの煮物を作りましたら




ホント、ホックらとしてきめ細かな舌触り、



とっても甘味も強く



すごくおいしい!!!



都会に長年住んでいた私にとって



この味は衝撃的でした。



長年、この南瓜と食していたら



料理をしてお返しするより、




お菓子にしたほうが良いのではないかしら!




と思って




シンプルな南瓜のマフィンを作ることに決めました。













ただの南瓜マフィンでは



味に変化が無いのではないかと思い、



エバミルクを入れて



ミルキーな仕上がりにしてみました✩



このレシピはワンボウルで作れるので、



初心者にも簡単に作れますよ~ヽ(*´∀`)ノ



そうそう、



ここで、思い出したのですが、




日本の全粒粉って



きめが細かくて驚きました!



日本のものとは違い米国は粗挽きなので、




お菓子に加えると舌触りが確かに悪くなります。



ですから、半分は薄力粉や強力粉を入れて


なるべく、滑らかな舌触りスポンジやらのケーキを作ってましたが、



日本ってすごいなぁ~~!と感心。。




17年前頃には



米国に近い粉だったと記憶にあるのですが・・・




今回は



東急ハンズで購入した全粒粉



普通のストアで売っている、薄力粉を使用して



南瓜入りの




シルキーなマフィンを作ることに成功しましたので



シンプルですが




レシピをご紹介いたします♪






全粒粉&ふんわりミルキー南瓜のマフィン

全粒粉&ふんわりミルキー南瓜のマフィン


料理名:全粒粉&ふんわりミルキー南瓜のマフィン
作者:RUNE

■材料(マフィン8個分)

マッシュした南瓜(皮を剥く) /  150g
無縁バター /  40g
てんさい糖 /  50g
グレープシードオイル又は健康サラダ油 /  大さじ4
エバミルク /  大さじ4
卵 /  2個
豆乳 /  大さじ2
@薄力粉+全粒粉 /  150g
@ベーキングパウダー /  小さじ2



■レシピ紹介


農家からいただいた美味しい南瓜。

きめの細かいでんぷん質がホクホクして日本の南瓜って美味しいですね!

その南瓜をシンプルにミルキーの味を利かせたマフィンにしてみました。

朝食におやつにお勧めです。

詳細をFOODIES レシピで見る








100円均一で購入したプラスチック袋。



これ、マフィンが3個しか入りませんが、



日本の100円均一ってお洒落なパッケージ物が豊富ですね♥



贈呈用のパッケージに困ることもなくて



ありがたいですヽ(・∀・)ノ





それでは


皆様


最後までお付き合いくださり



有難う御座いますm(__)m




気持ちの良い秋を満喫しましょう☆






RUNE



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆






★書籍掲載★