あと4日目で1か月の塩レモン | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

あと4日目で1か月の塩レモン











もういいかい、


まぁだだよ。



小さい頃、近所の友達と一緒に、



かくれんぼや鬼ごっこの掛け声を、懐かしんでしまいますが、


塩レモンを漬けて、あともう少しなのに、


とうとう我慢できず、レシピを考えてしまいました(*^_^*)


私にとって初体験の塩レモンなので、


出来上がりが、想像つかず、


recipe検索をすると、必ず、1か月は置いて下さいと・・・・


しかし、夏場では2~3週間とか書いてありまして、


2~3週間目の時に、実は、実験がてら、蛸のマリネを作ってみました。








私の塩レモンの場合は、


レモンの皮はまだ、フレッシュさが残り、食べると苦味が強いばかりでなく、


塩レモン自体が、味にまろやかが欠けていました。


ですから、この時の蛸はレモン汁をたっぷり使って爽やかな味にして頂きました。


そして、本日、あと4日目で1か月という、デッドライン が、もうすぐそこに近いというのに、


我慢が出来ず、くし形に切った塩漬けのレモンの皮を頂くと・・・・


これは、


梅干しの様な塩気で、レモン味だわ♡









水分がたくさん出て、なめてみると、しっかりとした塩味。


なるほどね~



皆さん、騒ぐはずだわ☆


と思って、私も完成(あと4日)に近い、


美味しい塩レモンを使ったレシピに挑戦しました☆







本日のレシピ

塩レモン・サッパリ蛸マリネサラダ

塩レモン・サッパリ蛸マリネサラダ

料理名:塩レモン・サッパリ蛸マリネサラダ
作者:RUNE

■材料(2~3人分)

塩レモン(皮を微塵切り) /  1/8個分
塩レモン汁 /  大さじ1弱
レモン汁 /  大さじ1
ハチミツ /  小さじ1/2
玉ねぎ(微塵切り) /  大さじ3
パセリまたはコリアンダー(微塵切り) /  大さじ1
プチトマト / 1個
ニンニク / 1片
擂りおろし生姜 / 小さじ1
タコの足 / 1本


■レシピ紹介


塩レモンは1か月待てず、施策として作ってみました。

相方が好きな蛸サラダをレモン汁でさっぱりと仕上げましたが、

塩レモンの風味が爽やかなのでもう少し寝かせてみることにします。

詳細をFOODIES レシピで見る








RUNE




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆