息子のアカデミックドレス☆茄子とトマトの喉越しヒンヤリジュレ素麺 | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

息子のアカデミックドレス☆茄子とトマトの喉越しヒンヤリジュレ素麺



本日のrecipe










今日の出来事




引っ越しの準備で忙しい中、

息子の卒業式に着用する

アカデミックドレス(又はガウン)と帽子

息子が買ってきました。。


帽子の板の中央上部に位置するボタンから吊るされた房を垂らした


平面の正方形帽子を「モルタルボード」と言います。


後ろに角が来るように着用したりしますが、


、正式には板と地面が平行になるように着用るそうです。


米国のハイスクール(高等学校)の卒業式でも着用しますが、


色はではありません。

アップ

娘のハイスクールの卒業式のblogで以前投稿したもの。



懐かしい(#^^#)


米国の学校は、


入学式と言うものがなく、


卒業式には盛大にお祝いをします。


ちなみにイギリスの学校もそうでした。






息子の仕事先の先輩や上司から、


「オバマ大統領の写真を撮って来いよ!


と言われたそうですが、


卒業生はカメラ持参はNGだそうで、


父兄はOKなので、


私たちの席は指定席ですが、


遠くの方から、


下手な撮影になると思いますが、


頑張って撮影してきます~(^^)/






さて、

本日のレシピのご紹介をします。

麺好きの息子と夫が

昆布だしで作ったこちらが美味しかったというので・・・


昆布つゆで茄子のトロトロひんや…

昆布つゆで茄子のトロトロひんやりスープ




これを使った麺が食べたそうでしたので、


素麺を入れてみることにしました。


この作り方は


このひんやりスープの作り方と同じですが、


茄子に小さなトマトを加えて


一緒にマリネしました☆













はじめてジェルのお蕎麦を食べたのが


東京六本木にある


蕎麦屋さん


山菜ジュレ蕎麦を食べて


すごく美味しくて感激して


それ以来、ジュレに嵌ってしまいました。


その時の食感の良さと言い、


味と言い、


忘れられません。


夏の暑い日に喉を潤して、


熱がたまった体を冷やしてくれる


そんな一品でした。



その味を思い出して作っているのですが、


汁が多めのほうが美味しいかなと思って


お店より倍近い量でつくってみました☆









Today's Recip
茄子とトマトの喉越しヒンヤリジュレ素麺




■材料(3人分)

☆茄子...250g
☆市販昆布つゆ(濃縮3倍)...50㏄
☆水...400㏄
プチトマト...1箱
@市販昆布つゆ(濃縮3倍)...100㏄
@水...4カップ
*粉ゼラチン+水...大さじ1+大さじ2
レモンそぼろ肉レシピID : 2663788 ...200g
冥加(薄く輪切り)...2~3個


■つくりかた

1
茄子の皮をむいて1~1.5㎝のダイスに切る。
水に10分ほど漬けて灰汁をとる。
茄子をふっとした湯で10分ほど茹でる。

 2

茄子は竹串がスッと通るまで茹でるのがコツです。
笊に空けて水気を取る。

3
2と☆印を鍋に入れて蓋をして弱火で20分煮る。
火を止めて味を含ませる。

4
プチトマトは沸騰した湯の中で30秒ほど入れて笊にあけ、
水に入れて粗熱を取り皮をむいて半分に切る。
に入れ冷蔵庫で冷やす。


 5
昆布つゆジュレを作る。*のゼラチンを分量の水でしとらせる。
3分ほど冷凍庫に入れると扱いやすくなる。


6
@の内の200㏄分を耐熱ボウルに入れて
500wの電子レンジで1分加熱し冷凍庫からゼラチンを取り出し入れて余熱で溶かす。


7
冷蔵庫で2時間以上、完全に固まるまで入れておく。
画像の様にフルフルになる。


8
素麺を湯掻く。湯掻いたら笊にあけ、
たっぷりの水でぬめりを取るまで洗う。
大体3~4回、水を変えるたびに麺をしっかりと洗う。



⑧の麺を笊に空けて水分を取り、お皿の中央に盛り付ける。
の茄子とトマトを汁と一緒に入れる。上からたっぷりジェルをかける。



スプーンでたっぷりジュレをかけ、レモンそぼろ、又は、お好きなそぼろをのせ、
冥加の薄く切った輪切りをトッピングし完成。

■メモ(コツ、ポイント)

ジュレの分量が多いので完全に固まるまで2時間以上かかります。
そぼろ肉はお好きなのでも構いません。レモンそぼろは大変好評でした。
昆布つゆの濃縮は3倍とありますが、濃縮3倍であれば、お好きなめんつゆでも構いません。

■このレシピの生い立ち

六本木のお蕎麦屋さんで、
ジュレ入りの冷たい山菜蕎麦が美味しくて、
その美味しさが忘れられなくてジュレつゆに嵌ったのが、
このレシピのきっかけ。



Cpicon 茄子とトマトの喉越しヒンヤリジュレ素麺 by RUNEさん


とっても美味しいのでお勧めです(^^♪


これ、レモン味でもよいのではないかしら?


とも思ってるので作ってみます☆




それでは


皆様、


素敵な日でありますように


お祈り申し上げます☆





RUNE







レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆


 







書籍掲載


magazine02.jpg を表示しています







『簡単でおいしい! 毎日のトースト/著者不明

2月7日発売の「簡単でおいしい! 毎日のトースト」にもレシピ掲載されております♪


レシピブログmagazine

扶桑社(11/2発売)