食のトッピクに掲載♪旬のパイナップルで、健康になれる?! | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

食のトッピクに掲載♪旬のパイナップルで、健康になれる?!








FOODIESさまのリニューアルに伴い、


大変、勉強になるトピックスも増えて


ますます充実した内容に感謝しております(#^^#)




さて、


この度、2回目ですが、


「食のトレンド」でレシピを取り上げて下さました。




「食のトレンド通信


旬のパイナップルで、健康になれる?!

リンク先








薬剤師、介護福祉士でもあります、


ミワッチさんこと、料理研究家の
吉田美和子先生から


「旬のパイナップルで、健康になれる?!」


というテーマの中で、


パイナップルの栄養と酵素の効用、また食べ合わせなどがご紹介されております。


その中にレシピとして取り上げてくださいました☆


大変光栄に存じます(#^^#)。








私のレシピはほとんどその酵素を壊さない調理方法で


長年、25年間作ってきました。


NYや東京という便利な都会から、


不自由な生活を強いられた南スペインという乾燥している土地に住むことになり、


葉野菜の種類が大変少なかったのを想い出します。


野菜は玉ねぎ、ピーマン類、トマト、ケール、セロリ、ほうれん草、固いキャベツ、


きゅうりや人参、モロッコインゲン、オイスター茸、マシュルームなどのキノコ類、


ニンニクにアボガドぐらいでした。


今、思い出せるのはこの程度です。


オリーブをはじめ、ナツメヤシの実やアーモンドと言ったナッツ類。


このオリーブだけでも200種類もあるそうです。


冬になると数は少ないのですが、大根もマルケドに出回ることもありました。


サボテンやハーブ類などが自生しており、


果物はオレンジ、グレープフルーツなどのかんきつ類や


マンゴ、ブドウ、バナナ、高価でしたが苺やドラゴンフルーツなど。


秋になると柿が〝KAKI"という名前で売られてました。





果物の種類も日本ほどありませんでしたが、


夫婦ともども家族が健康でいられるのは、


新鮮な果物、庭で採り立てのレモンやオレンジをたっぷりと頂き、


マルケド(市場)買ってきた新鮮な野菜や豆類、自宅でハーブ類や春菊を栽培し、


新鮮なうちに調理し、からだに与えていたからだと。


当時を振り返ってみると、


野菜や果物の種類が少ないスペインの土地にも関わらず、


病気せず元気にいられたことは、


先にもあげた野菜料理方法もそうですが、


それと並行して、その土地の美味しい物、


塩漬けのオリーブ、オリーブ油、ピメントン(乾燥したもの)


菌が生きた加工食品、乾燥熟成ハム(ハモンセラーノやチョリソ)やチーズの乳製品。


新鮮な魚介類。特に青魚(スペインはカタクチイワシや脂ののった鰯が豊富。
マルケドには鯖もありました。)


脂身の少ない動物性タンパク質。


あとは、グラスで2杯のリオハの赤ワインですね~(^^♪


健康の源は、そう、土地の物を新鮮なものを調理し、


美味しく豊かな気持ちで頂いたことですネ。






カリフォルニアに来てから8年目ですが、中国野菜、和野菜、西洋野菜が充実しており、


ますます野菜レシピの研究に取り組むことが出来ました。






メキシコ料理にも欠かせない素材ですが、


日本でも流行っている、キヌアの栄養価の高い穀物などを、摂取することです。


ヨーロッパでもっとも長寿とされている、南ヨーロッパの中のスペインの食べ物と


ここ、南カルフォルニアのメキシコに近い料理を


体に良い調理方法で、これからも発信していこうと考えております。





☆RUNEの病気にならない免疫力をつける料理集のデジタルブック☆




「食のトピックス」で取り上げてくださいました①のデジタルブックです。

①たくさん野菜が美味しく食べれる料理集
「野菜が美味しいドレッシング」







②塩麹・醤油麹の野菜とお肉のレシピ集
「塩麹・醤油麹de10歳以上エイジレス」






③幸せになる料理をお届けします
「口福レシピ」







吉田美和子先生、DOODISEのスタッフの皆様、


レシピをご紹介をして頂きまして、


この場をお借りしましてお礼を申し上げます。


ありがとうございましたm(__)m。








RUNE







magazine02.jpg を表示しています


「レシピブログmagazine」


アップ
予約はこちらからリンクされてください~(^O^)/







『簡単でおいしい! 毎日のトースト/著者不明

2月7日発売の「簡単でおいしい! 毎日のトースト」にもレシピ掲載されております♪


レシピブログmagazine

扶桑社(11/2発売)



 






 
studio r
参加しています