手作りカモミールティーの効果☆安眠☆ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

手作りカモミールティーの効果☆安眠☆










一週間で



息子が日本へ・・



そう思うと



嬉しいやら寂しいやら・・・






これ以外にも




色んな事を考えると



ストレスの原因になるので・・・







今日は



自家製カモミールティーをご紹介したいと思います。







カモミールは



原産地が西ヨーロッパ



ギリシャカモミールとジャーマンカモミールが代表的。





このカモミールはどこで手に入れたかと申しますと



メキシコのストアです。



メキシコ代表ユニホーム2010











ハーブの売り場に



無造作に、置かれてあったのですが、



大変新鮮だったので、即購入。




切り花をしてあげたら



喜ぶは、喜ぶは、




水をたくさん吸って



こんなに花を咲かせてくれました。




5日間、観葉として楽しんで、




花の部分をとって



3日間、乾燥させ



瓶に保存。





メキシカンもハーブティーは頂くんですよ~




スペイン、ポルトガルから入ってきたんでしょうね。。。





















1ティースプーン山盛り1杯(約1g)に


熱湯150~160mlを注いで約3分抽出します。















う~~ん




良い香り。。






不眠症が解消されるということですが、



リラックスできるのは



まさにアロマ効果ですね~



頭痛、消化器官の不調、生理痛、腹痛、


かぜの引き始め、

ストレスで寝付けないなどお勧めです。




青りんごの香りのフルーティーな香りが特徴。



お子さんに飲ませても安心して飲めるハーブです。



キク科アレルギー
の方はご注意が必要です。



カモミールティーで思い出すのは




この絵本









ピーターラビット




子供が小さいときに



読み聞かせした絵本です。












物の名前が絵になって




そこを開くとスペルが出てきます。




スペルの当てっこしながら



読み進めていく



親子で楽しめる絵本となってます。













懐かしいわぁ・・・




これ、



かれこれ、



15年前以上かも。



大切にしてる絵本です。




いたずらっ子なので



大変な目に合ったピーターに



お母さんウサギが用意してくれた



カモミールティーは



ヨーロッパなどでとても親しまれているハーブ。



気持ちを落ち着かせて



ぐっすり眠れるように



母の願いですね☆








素敵な一日をお過ごしください(*^_^*)



RUNE







magazine02.jpg を表示しています


「レシピブログmagazine」


アップ
予約はこちらからリンクされてください~(^O^)/







『簡単でおいしい! 毎日のトースト/著者不明

2月7日発売の「簡単でおいしい! 毎日のトースト」にもレシピ掲載されております♪


レシピブログmagazine

扶桑社(11/2発売)



 






 
studio r
参加しています