角食生地でロールパンとウフ・ブル二ギヨン揚げパン | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

角食生地でロールパンとウフ・ブル二ギヨン揚げパン


I Love to Create☆*。・





I Love to Create☆*。・







今日は


ポカポカ陽気でしたので


パン作りに最適な日です。



外気温は25度とパン作りには低めですが、



55度のお湯の中で発酵させればふんわり美味しいパンが完成します。




こんな日は久しぶりなので、


大量に作ることに決めました。



ふんわりタイプに最高な粉


GOLDのブレッド用と全粒粉を3対1の割合で



バターロール、先日のビーフの赤ワインで煮込んだ



ウフ・ブルニギヨンが残ってたので



そのカレーパンのように揚げパンにしました。













これが、と~っても美味しい!










生地は薄めにという夫のリクエストに答えて



結構薄いでしょ!




このパンは


結構な量で作ったのですが、



多すぎるので私流のレシピで作りました。



すべてカップと軽量スプーンのみで作ったので



量りがない方には最高だと・・・



軽量カップがないと作れませんが^^:



*材料*


ブレッド用(GOLD)強力粉・・・・・・6カップ
塩     ・・・・・・小さじ2
ブラウンシュガー ・・・・・・・大さじ3
イースト(粉)   ・・・・・・・大さじ1・5
50~55度のぬるま湯 ・・・・・・470cc
バター      ・・・・・・・・大さじ3~4



*作り方*
1.大きいボウルに粉をカップに正確に強力粉を測り入れます。


2.①にイースト、塩、を入れる。ここでブラウンシュガーのみを茶漉しに振るいかけて入れる。


3.泡だて器で1~2分ほど混ぜ合わせる。


4、耐熱ボウルに分量の水を入れて500wの電子レンジで1分20秒加熱し、約55度ぐらいのぬるま湯を作る。


5.④のぬるま湯を③に入れて混ぜ、ひとまとめにする。


6.バターを横においておく。⑤の生地をコネ台にのせて8分こねる。
  8分が経過したら、バターを手の温度で温めながら生地になじませていく。


7.5分ぐらいで生地になじみます。ひとまとめにし、バターを薄く塗ったボウルに入れて発酵する。


8.55度の温度の少し大きめのボウルに55度のぬるま湯を入れて、⑦のボウルを入れ、サランラップまたはお湯で塗らした手ぬぐいを上からかけて2~2・5倍になる大きさぐらいに発酵させる。


9.生地に指を押し込めて、生地が戻らなければOK.


10.パンチを入れて生地のガスを抜く。


11.生地をコネ台に置いて、1/3はパンとウフ・ブル二ギヨン揚げパン。
   残りの2/3は食角に使いました。







カップを正確に量ります。
粉は泡だて器で1~2分混ぜます。





一気にぬるま湯を入れた画像(左)
一まとめにまとめた生地で7~9分ぐらいこねます。






バターを生地にすり込みながらこねていくのですが、手の温度で生地に馴染んでいきます。

ひとまとめにした画像(右)







バターをぬったボウルに入れて55度ぐらいのぬるま湯の中に入れて発酵。









こんなに膨らみました。




発酵したら生地を分けて、赤ワインに込みの牛肉とソースを中に入れて包みます。

このときは、しっかりと口を閉じてください。







もうひとつは、バターロール。

こちらは、再び40分かけて発酵させました。

硬く絞ったぬれたペーパータオルを上にかぶせベンチタイム。









下は食角です。

その間に食角が発酵したので焼きました。

型にショートニングを塗り生地を置いて上まで発酵したら

ふたを閉めて200度のオーブンで35分間焼きます。










右のほうは170度の揚げ油で揚げるほう。

こちらは霧吹きをかけてパン粉をつけて揚げます。


バターロールは卵液を刷毛でつける。






180度のオーブンで16分ぐらいで焼けます。


焼き上がりの目安は狐色になるまで。




ブフ・ブルギ二ヨン赤ワインサーロイン煮込


ブフ・ブルギ二ヨン赤ワインサー…

ブフ・ブルギニヨン★牛肉の赤ワインに込み



上のレシピで揚げパンを作りました。


これがサクッとして


美味しかった~音譜




今日は楽しいパン作り日和でしたよ~♪









今日一日が素敵な日でありますように



お祈り申し上げます。






RUNE





『野菜&牛刺身風の火鍋★特性ダレ』


が掲載されてます~

レシピブログmagazine

扶桑社(11/2発売)








レシピブログに参加中♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


創作料理 ブログランキングへ


料理写真 ブログランキングへ



PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆



I Love to Create☆*。・



studio r
参加しています