かぼちゃとオレンジのスパイスマフィン | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

かぼちゃとオレンジのスパイスマフィン






I Love to Create☆*。・



「コーヒーと楽しみたい冬の旬レシピ」コーナーにレシピを掲載中!









今日は


冬にぴったりの


マフィンをご紹介します。



このマフィンは


中にはスパイスが入って


結構これが美味しい!


クローブの香りが


オレンジにマッチするんですね。。



I Love to Create☆*。・





お試しください。


かぼちゃの栄養価は勿論のこと



ふんわりと



そんなに甘さを感じない。



西洋人でしたらこの甘さは物足りないかも~



しかし



冷めるとほんのり


うっすらと


甘くて美味しいです。




ダイエットしたい方にお勧めです。




かぼちゃとオレンジのスパイスマフィン


かぼちゃとオレンジのスパイスマフィン


料理名:かぼちゃとオレンジのスパイスマフィン
作者:RUNE

■材料(6~8個分)

マッシュしたかぼちゃ(正実) / 150g
無縁バター / 50g
ブラウンシュガー / 30~50g
グレープシードオイル / 大さじ2
卵 / 2個
エバミルク / 大さじ1~3
オレンジジュース / 100g
レモン汁 / 30cc
@薄力粉+全粒粉※ / 150g
@粉末クローブ / 小さじ1/2
@シナモン / 小さじ1/2
@ベーキングパウダー / 小さじ2
カボチャ(1㎝角)【トッピング】 / 50g
オレンジ※【トッピング】 / 1個分



■レシピ紹介

スパイスの香る甘さを控えたカボチャのマフィンです。

オレンジやレモンの風味も加えたのでさわやかな味わいです。

詳細をタベラッテで見る




1.

バターと卵は室温。オーブンは180度に温める。
カボチャは種とその筋、皮を取り除く。
@印は振るっておく。
I Love to Create☆*。・


2.
耐熱皿に一口大に切ったカボチャを広げ濡れたキッチンタオルをかけて
500wの電子レンジで4分30秒かける。


3.

ミキサー又はブレンダー用のカップに
②のカボチャ、オレンジジュース、レモン汁を入れて攪拌する。
I Love to Create☆*。・


4.
大き目のボウルにバターを入れてホイッパーですり混ぜてクリーム状にする。
砂糖、練り乳またはエバミルクを入れなじむまで混ぜる。

I Love to Create☆*。・ I Love to Create☆*。・



5.
卵液を少しずつ加えていく。
混ざったら③のオレンジ南瓜のピュレを加える。
I Love to Create☆*。・

6.

混ざり難いですが泡だて器でも混ざります。
I Love to Create☆*。・



7.
⑥が完全に混ざったら、
①で振るっておいた薄力粉を3回に分けてゴムべらで混ぜる。
I Love to Create☆*。・




8.
オレンジは皮を剥いてVの字に包丁を入れて果肉を取り出す。
一口サイズに手で千切る。
I Love to Create☆*。・



9.

トッピング用の南瓜は1センチ角のキューブに切り、
500wの電子レンジで4分または4分加熱して柔らかくする。
I Love to Create☆*。・




10.

マフィン型にカップ用の紙を強いて7の生地を8分目まで入れる。
I Love to Create☆*。・ I Love to Create☆*。・



11.
上にオレンジの果肉、⑨の南瓜をトッピングして
180度のオーブンで25~30分や黄色がつくまで焼いたら完成。


12.
冷めてから頂きますとほんのりうっすら甘く、
南瓜とオレンジ味でふっくらとした食感に心が癒されます。


個人的には



もっとスパイスを増やしたほうが好きですが、



皆様のお好きな加減で入れてみて下さい。






それでは



花の金曜日ですが



(今はなんて言うのでしょうか?)



楽しい週末をお過ごしください^^。




Runeさんの

『野菜&牛刺身風の火鍋★特性ダレ』


が掲載されてます~

レシピブログmagazine

扶桑社(11/2発売)














今日一日が素敵な日でありますように



お祈り申し上げます。






RUNE





レシピブログに参加中♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


創作料理 ブログランキングへ


料理写真 ブログランキングへ



PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆



I Love to Create☆*。・



studio r
参加しています