メキシカンパンプキンパイ&生醤油ソース | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

メキシカンパンプキンパイ&生醤油ソース


I Love to Create☆*。・





ハロウィンは


今週の木曜日ですが、


怖ーい感覚がハロウィン。。



米国ではこの時期のお化け屋敷がすごい売り上げだそうですが、


娘に言わせると



日本の富士急のお化け屋敷の方が


断然恐ろしいというのです。。




結構



ハリウッドのと特殊メイクでゾンビなどの



リアリティーな恐ろしいメイクをして登場するらしいのですが・・・



まぁ



日ごろの鬱憤を


こういうお化け屋敷で発散か!


それはそれで良いですね~


行ってみたいです^^ノ、





では


大人のハロウィンと称しまして



ヘルシーなミートパンプキンパイを作ってみました♪






メキシカンパンプキンパイ&生醤油ソース


メキシカンパンプキンパイ&生醤油ソース

料理名:メキシカンパンプキンパイ&生醤油ソース
作者:RUNE

■材料(4個分)

@卵 / 1個
@ヤマサ生しょうゆ / 大さじ2
コンソメ顆粒 / 小さじ1
合い挽き肉 / 100g
高野豆腐 / 1枚
南瓜 / 150g
トマト(5ミリ角切り) / 1/2個120g
パプリカ粉(または唐辛子粉) / 小さじ2
クミン / 小さじ1
玉ねぎ(みじん切り) / 1/2個
冷凍パイシート / 1枚
塩と胡椒 / 各少々

【生しょうゆソースの材料と / 分量】
生しょうゆ / 25cc
バルサミコ酢 / 25cc
トマトケチャップ / 50cc
かりんとう(トッピング) / 4本
卵液(鶉の卵) / 1個

■レシピ紹介
パンプキンの形をしたミートパイです。材料を混ぜてパイで包んで筋をつけてパンプキンの形を作るだけ。後はオーブン任せです。勿論ソースはちょっと手間がかかるだけです♪

詳細をタベラッテで見る



1.
トマトは5ミリ角に切る。高野豆腐はぬるま湯で柔らかくする。
南瓜は500wの電子レンジで4分30秒かけて1㎝角に切る。


2.
高野豆腐が柔らかくなったら水気を絞りフードプロセッサーにかけて攪拌する。
今回は玉ねぎも一緒に入れて細かくしました。

I Love to Create☆*。・



3.
卵液に分量のしょうゆを混ぜておく。
I Love to Create☆*。・



4.
材料をすべて入れてよく混ぜ合わせる。
4等分にしてボールに丸める。
I Love to Create☆*。・


5.
冷凍パイシートを4等分に切り、ミートボールを包む。
巾着の形に整えて画像奥のように上の部分をへこませる。
I Love to Create☆*。・



6.
箸を使い筋をつける。深くつけると南瓜のような感じになります。
シートの上にのせ刷毛で卵液をパイの表面にぬる。



7.
180度に温めたオーブンに10分ほど焼いていったん取り出して包丁で切り込みを入れる。
170度に下げ30分焼いて取り出す。
I Love to Create☆*。・

I Love to Create☆*。・



8.
フライパンにバルサミコ酢と生しょうゆを入れて少し煮詰めトマトケチャップをくわえ混ぜる。
絞り袋に入れ蜘蛛の巣の形に絞る。
I Love to Create☆*。・



9.
余ったしょうゆは南瓜の上に絞り出して味を染み込ませる。
南瓜の上に小さめのかりんとうをのせる。
I Love to Create☆*。・

I Love to Create☆*。・





これが美味しいという我が家の男性諸君。



かぼちゃが大の苦手のようですが、



おしょうゆソースが味の決め手でしょうか



美味しいと連呼してパクついておりました。





I Love to Create☆*。・




こんな風にして




たっぷりとかけましたよ~






I Love to Create☆*。・






美味しいとはいいつつ


肉食息子が


お肉の量を増やして欲しいと。。。



I Love to Create☆*。・





HAPPY
ハロウィン
HALLOWEEN




I Love to Create☆*。・







素敵な


ハロウィンとなります様に★*。・



RUNE





レシピブログに参加中♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


創作料理 ブログランキングへ


料理写真 ブログランキングへ



PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆



I Love to Create☆*。・

studio r
参加しています