メキシカンサンドで五味ランチBOX | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

メキシカンサンドで五味ランチBOX




I Love to Create☆*。・






味覚の一週間

世界BENTOコンクールにもう一点

出させていただきました♪




一次審査が通るかどうかは


謎ですが・・・




味覚の一週間 世界BENTOコンクール...












もし通ったら日本に行かなくては~


いく理由ができて


娘にも会えるので


それは嬉しいですよ~~~。



しかし



クックパlット
コンテストでは


全く選ばれたことがないので


期待はしてませんが、



楽しませていただいております~




てなわけで・・・



何が楽しみなの?



って?



それはですね




I Love to Create☆*。・




アップ

アクセスが


キラキラ★2411★キラキラ


アクセス数
が楽しみなの~~~^^



これだけの人数に見られているし、


印刷やフォルダーに入れた人数もわかるし、


つくれぽもしてくださいますし、



自分もつくれぽとして出すことが出来、


ブロガーさんにもわかっていただけるので、


これが楽しいのです(*^▽^*)




100人入りのときは



凄い人数ですよ~


何万人ですからね。。



恐るべしクックパット
です!








さて、このコンテストの2品目は


メキシカン
をメインにしてみました。




メキシカン料理って


スペイン料理の流れをしっかりと受け継ぎながらも


南米で収穫されたパプリカやとうもろこしなど


自国の原材料をプラスして出来上がったのが


メキシカンだと思うのです。


だって


トルティージャだって


クレープに似た感じがするし、


ワカモレはメキシカンでも


トマトのサルサはスペインにもあるし。




しかし


日本人にはまだワカモレやチリコンカルネ(テキサス料理でもあります)、


は馴染みがあっても



まだ、浸透してないのも事実。



スパイスの配合の仕方によっては



メキシカンに早代わりです。





今回は



日本の多くの方に


馴染みのないメキシカンをメインに



これに合うお惣菜を考えてお弁当にしてみました。






夫が美味しい!と絶賛☆



お試しください~




ちなみに私の夫は日本人ですよ~



お間違いのないように^^



Cpicon メキシカンサンドで五味ランチBOX by RUNEさん



I Love to Create☆*。・


材料(2~3人分)

【メキシカンチキンソテー..】.

鶏もも肉...250g
塩...小さじ2弱
黒こしょう...少々
ガーリックパウダー...大さじ1/2
チリパウダー...小さじ1と1/2
クミンパウダー...小さじ2
オリーブオイル...大さじ1
香菜(みじん切り)...大さじ1


【さつま芋のハニーゴマ和え】

さつま芋...200g
はちみつ...大さじ2~3
揚げ油...適量
黒ゴマ...適量
塩...小さじ1


【ヒヨコマメの白菜(又はチコリ)ディップ】

白菜又はチコリ...8枚
ひよこ豆(水煮缶詰)...200g
ギリシャヨーグルト...50cc
マヨネーズ...20cc
塩...小さじ1/2~
白コショウ...少々
摩り下ろしにんにく...小さじ1/3
レモン汁...小さじ1/2
はちみつ...小さじ1
@人参...50g
@ピーマン...1個
@玉ねぎ(スライス)...スライス2枚
@ディル(みじん切り)...小さじ2


【サンドイッチの具

スライスオニオン...適量
ゆで卵...1~2個
トマト(スライス)...適量
レタス(千切り)...1枚
★マヨネーズ...大さじ2
★クリームチーズ(室温)...大さじ2
塩...少々
☆お好きなブレッド...4枚
☆オリーブオイル...適量
ブロッコリーのわさび醤油和え...
ブロッコリー...150g
わさび...小さじ1
醤油...大さじ2弱



■つくりかた



【メキシコチキンソテー】
鶏もも肉をサランラップをかけて叩く。2~4枚に切り分ける。
ここでは4枚に分けました。


2.
オリーブ油以外の調味料を合わせ、①のお肉に満遍なく振り掛ける。
オリーブ油をかけ手で揉む。
香菜をまぶし使うまでマリネ。

3.
【さつま芋のハニー胡麻和え】
さつま芋は出来るだけ傷のないのを選ぶ。

4.
綺麗に洗ったら水分をふき取り斜めに5~7ミリの厚さにスライス。


5.
フライドポテトのような長細い形に切る。
160度に熱した揚げ油で気長に狐色になりカラリとなるまで揚げる。


6.
狐色になりからりとしたら網を敷いたペーパーの上にのせ油を切る
油が切れたらバッドに入れる。


7.
はちみつを上からかけて菜箸でよく混ぜ合わせ黒ゴマをかけて冷ます。
I Love to Create☆*。・



8.
【ひよこ豆ディップ】
缶詰からひよこ豆を笊にあけたらざっと流水で洗う。
水を切る。
麺棒で潰す。
又は⑨へ。


9.
@の人参は5ミリ画に切り、
耐熱ボウルに水がかぶるぐらいの分量を入れ。
500wの電子レンジで3分かける。笊にあけて冷ます。


10.
@のピーマンは2センチの長さの千切り。
の玉ねぎも同じくピーマンにサイズを合わせてスライス。ディルはみじん切り。


11.
フードプロセッサーでディルと野菜以外の材料を入れ攪拌する。


12.
ペーストになったらボウルにあけて人参、
ピーマン、オニオンをませる。


13.
よく混ざったらディルを入れて味を見る。
レモンや塩が足りなければ少々入れて味を調える。
I Love to Create☆*。・


14.
ここではチコリが無いので白菜の芯の部分を使いましたが、
チコリを使用してください。
チコリに⑫をのせる。
あればディルを飾る。


15.
【メキシカンチキンソテー】
でマリネしたチキンを中火で温めたフライパンにオリーブ油大さじ1・5を回し入れ肉を並べる。


16.
周りが白っぽくなったらフライ返しで片面を焼く。
1分ほどたったのち、白ワインを投入し蓋をし3分ほど加熱。


17.
火は中火の弱火で蒸し焼きにする。
3分が経ち水分があるようでしたら強火で水分を飛ばしたら完成。
バットにあける。

I Love to Create☆*。・






18.
【ホットサンドイッチを作る】
7~8ミリ幅のカンパーニュのパンにオリーブ油を適宜たらしグリル用の鉄板で焼く。


19.
グリル用の鉄板が無い場合はフライパン又はトースターでもok。
中火で鉄板を温める。手をかざし熱くなったらパンを置く。


20.
空の鍋を上から載せる。
45秒~1分ほど経ったら焼き目の具合を見る。
焼き目がついたらひっくり返し空の鍋をのせ30秒ほど焼く。

I Love to Create☆*。・
I Love to Create☆*。・


21.
両面が焼けたらマヨネーズとクリームチーズを混ぜたのを適量塗り
ゆで卵スライス→トマト→レタス→⑯チキンをのせてサンドする。


22.
さっと茹でたブロッコリーにわさび醤油を合えたものを籠などのランチボッスに
出来た料理と一緒に詰めて完成。

I Love to Create☆*。・






I Love to Create☆*。・





中の具がたくさん入って



ボリュームあり!



半分に切って



女子会でしたら4人分?かな?



ビールとともに


頂いてみてください~


メキシコのコロナが合うかな♪



ライムを搾って。





では


今日から連休明けですが、


皆様、


どうぞお元気でご活躍くださいますことを


お祈り申し上げます。





RUNE




レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


創作料理 ブログランキングへ


料理写真 ブログランキングへ



PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆

 

$I Love to Create☆*。・


studio r
参加しています