疲労回復や夏バテ&老化防止に効果パインのエスニックドレッシング | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

疲労回復や夏バテ&老化防止に効果パインのエスニックドレッシング


I Love to Create☆*。・






昨日は昨日に引き続き


ハーブトマトソースの作り方を


掲載しようと思いましたが


昨日のりんごドレッシングは7月30日に作ったものなので


作り方を忘れてしまいました^^。



まぁ仕方がありませんが


覚えているのは普通にトマトソースを作って


通常入れるバジルやイタリアンパセリをオレガノにかえただけ


ですが


オレガノ以外にも入れたのですがどうしても思い出せない><。




ですから


今度また思い出しながら作ってみたいと思ってます~










では


今日もフルドレです。



もう何品になったのかな?と調べると・・・



アメブログでは10品
と有りますが



タベラッテでは14種類も乗せてます。




こちらではなるべくレシピを投稿したら



更新させようとはしているのですが


ご承知のとおり


今では毎日更新が難しいのでご了承ください。



さて


今回はパイナップルを使用しました。


パインのフルーティーな味わいが


これまたすごく美味しい!


油で揚げたもの


また酢豚なんかにも良いなぁ~



と思います。


実際



この続きは酢豚風のレシピです。






ところで


パイナップルの栄養に関して調べてみました。


パイナップルは甘い味なのにも関わらず


カロリーは151g(1/4カット可食部)で77kcal、100gで51kcal


カロリーだけでも魅力ある食材ではないですか!





栄養面では


糖質の分解を助け代謝を促すビタミンB1を多く含み

ビタミンB2やC、クエン酸なども含まれ、

疲労回復夏バテ老化防止などに効果。

また肉を柔らかくしたり、

消化を助けるタンパク質分解酵素のブロメリンが含まれ、

胃液の分泌を活発
にし消化を促進。 

食後の胃もたれを防ぎ胃腸の健康を保つのに効果があるのだそうです。




食物繊維はたくさん含まれていて

便通を促進し、コレステロール体の毒素を排出する作用により、

大腸がん、動脈硬化、高血圧を予防する。 

また、胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ満腹感を与えるため、

食べ過ぎを防ぎダイエットに効果的







I Love to Create☆*。・




こんなふうにして



お昼ごはんを頂きました!







パインのエスニックドレッシング



パインのエスニックドレッシング

料理名:パインのエスニックドレッシング
作者:RUNE

■材料(約3~4カップ分)

パイナップル(生実) / 200g
ナンプラー / おおさじ3・5
生姜汁 / おおさじ1
ニンニク / 2~3片
唐辛子(種を取る)又は刻み唐辛子 / 3~5本分
レモン汁 / 1個分50cc
蜂蜜 / 大さじ2

■レシピ紹介


パインで作るエスニックドレッシングです。

今回は酢豚風の料理に使用しましたが、

これが大変美味です。酢豚風レシピはリンク先の関連記事へ。


詳細をタベラッテで見る




主な材料

I Love to Create☆*。・





1.
パイナップルは一口大ぶ切る。
唐辛子は種を取り5ミリ幅の輪切り。

I Love to Create☆*。・




2.
ブレンダー用のカップに入れて攪拌して完成。


I Love to Create☆*。・ I Love to Create☆*。・





コメントを閉鎖しております。


こちらからお願い申し上げます。










レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


創作料理 ブログランキングへ


料理写真 ブログランキングへ



PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆