じゃやがいも不使用★玉ねぎと鱈の揚げないコロッケ&揚げるコロッケ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

じゃやがいも不使用★玉ねぎと鱈の揚げないコロッケ&揚げるコロッケ















ご報告


studio rにて


本日のFEATURED PICにて
ブロッコリースープ&レモンミントオイル

のお写真を紹介させていただいてます。




I Love to Create☆*。・


studio r
参加しています





こちらのサイトは

素敵な食のフォトが満載です。

ですから、本日の掲載は大変光栄なのです☆


本当に

嬉しいです!

掲載をして頂きましてありがとうございました。

m(_ _ )m










さて



本日は


コロッケレシピをご紹介します♪


以前、作ったピーマンの詰め物の


フィリングに使った鱈が余ったので


今度はコロッケを作ることにしました。



ひとつは


揚げ油で揚げたスペインのコロッケ。


本来はもっとクリーミーなのですが


カロリーを少しでも控えたいので


生クリームをケチりました^^。

I Love to Create☆*。・


もうひとつは


揚げないコロッケ。


オーブンでじっくりと焼くのですが、


かなり時間をかけないとパリッとしません。


オーブンにもよると思うのですが、


火が均等に加熱できるタイプのであれば申し分なく


早く焼き上げることが可能です。


我が家のオーブンは10年近くなので


焼きムラも出来、


最悪ですが、癖に合わせて使っております。






I Love to Create☆*。・





我が家のオーブンは


大変古いので


新しいものとか


古いからとか


関係が無いと思うのですが、


焼き時間に時間がすごくかかります。。






I Love to Create☆*。・




カロリーは絶対に


こちらの方が断然低い!


しかも

美味しい!


低糖ダイエットなど


糖質を控えたいという方は


ヘルシーで


しかも美味しいので


お勧めです~♪








I Love to Create☆*。・






結構

味はしっかりとついていますので


ソースは不要です。


小さなお子さんは


ケチャップが必要かな。。?



ピンクペッパーが可愛いでしょ♪




I Love to Create☆*。・ I Love to Create☆*。・




ジャガイモ無し塩鱈玉 ガイモ ねぎクリームコロッケ



ジャガイモ無し塩鱈玉ねぎクリームコロッケ

料理名:ジャガイモ無し塩鱈玉ねぎクリームコロッケ
作者:RUNE


■材料(約20個分)
パセリのみじん切り / 大匙2
茹でた塩鱈 / 300g(約2切)
玉ねぎ / 1個
つぶしたニンニク / 3片
固ゆで卵 / 2個
溶き卵 / 1個(L)
生クリーム / 100cc
ヤマサ昆布白だし / 大さじ1~2
塩 / 適宜
薄力粉 / 適量
黒こしょう / 少々
パン粉 / カップ1


レシピ紹介

玉ねぎでクリーミーな食感を出すコロッケは老若男女問わず、
大変美味しくお召し上がれます。
パン粉をかけてオーブンで焼くだけでもエネルギーダウンなのでどちらでもお勧めです。

詳細をタベラッテで見る


油で揚げる場合はリンクしてレシピをチェック!


I Love to Create☆*。・ I Love to Create☆*。・

I Love to Create☆*。・ I Love to Create☆*。・








揚げないコロッケのほうには

ほうれん草が入っています。

1/2~1/3束分を加えて下さい。



1.


玉ねぎは皮をむき、縦半分に切り5ミリ幅のくし切り。
パセリはみじん切り。
ニンニクは潰す。


2.

中火で温めたフライパンにオリーブ油などのサラダ油を大匙1・5入れて玉ねぎと潰したニンニクを投入し、
塩を少々振り入れ20分ほど弱火で炒める。
この間にゆで卵を茹でる水から入れて中火で約18分間。
卵の殻をむく。


3.

②の工程の間にほうれん草は50度洗いにし、
耐熱ボウルに広げ専用蓋を閉めて2分間加熱させてしんなりさせる。
冷めたら水気を絞り細かく刻む。



4.

鱈は沸騰した1リットルの湯の中に塩大さじ1を入れ3分ほど茹でる。
笊にあけ冷めたら骨から身を取り白だしを入れて揉んでおく。
②の玉ねぎがしんなりしたらフードプロセッサーに入れて昆布白だし、
固ゆで卵、胡椒少々を入れて攪拌する。


5.

④をボウルに入れて③のほうれん草と生クリーム100ccを加えるよく混ぜる。
ゆるい生地となります。
握りすしより大きめのラグビーボールの形に作る。


6.


耐熱皿又はキャセロールなどにアルミ箔を敷いて⑨を並べる。
上から残ったAのハーブブレッドを満遍なく塗す。


7.

160度のオーブンで15分前後で焼く。
網焼きで焼いても美味しいです。
オーブンによっては20分以上かかります。


I Love to Create☆*。・



揚げても


揚げなくても


どちらも美味しいのでお勧めで~す☆



それでは


一日がより良いものとなりますように・・・



RUNE






レシピブログに参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


創作料理 ブログランキングへ


料理写真 ブログランキングへ



PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆


 

$I Love to Create☆*。・