レトロなボウルと刺身のハーブオイル漬け | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

レトロなボウルと刺身のハーブオイル漬け








I Love to Create☆*。・





この歪な形の渦巻き模様のレトロなガラス皿は



1960年代のもの



お中元で頂いたものなのですが


母が大切に使ってたものです。


これによく母は果物を入れてたのですが、


子供心にもこのお皿でサラダが食べたいな。。と


いつも思ってました。



昭和一桁生まれの母は


物を大切にするあまり


頂き物の舶来品は全てブランドシールをつけたまま。



食器棚に使うことも無く飾るだけ。



でしたが、このお皿はなぜかいつもテーブルに置いてありました。


私には2人の兄がいますが


母が残した食器には全く目もくれず、


形見として我が家に来ました。


やはりフルーツのイメージではなくていろんなものに使ってみようかな♪


なんて思い、息子の好きな竜田揚げを入れてみました。












意外と綺麗に盛り付けられるじゃない~



なんて思いながら



サラダボウルにしてみました。









上に載っているのは


先ほど画像をアップしましたマグロのオイル漬けです☆


野菜

春菊
紫キャベツ
新たまねぎ
きゅうり


ドレッシング


このオイル漬けのオイル 大さじ2
アップルビネガー 50cc
しょうゆ  50cc
蜂蜜またはブラウンシュガー 大さじ2


これにゴマを入れても美味しいですね~






I Love to Create☆*。・





今日のお昼はフォーのつけ麺です。



ローズマリーを食卓に載せて


香りをだしてみました。。。





ただ、芝生を近所で刈っているためなのか


くしゃみが始まって、香りの感覚が鈍ってます><



そう、何を隠そう。。


私は芝生アレルギーなのよ。




このサラダの上に載っているもの。。。


これ、


マルクさんが美味しそうなかじきまぐろでツナ缶のようなのを作られてて

桃咲マルク さん


リンク先

素敵でお洒落な方です^^


とって尊敬しているブロガーさんの中の一人です。







あまりにも美味しそうで



自分なりにつくってみました。



I Love to Create☆*。・


残り物のマグロオイル漬け



残り物のマグロオイル漬け


■材料(約100cc分)
まぐろ / 100g
グレープシードオイルなどの健康オイル / 100cc
お好きなハーブ(生) / 小さじ2ぐらい
塩(シーソルトあら塩) / 小さじ1
ニンニク(スライス) / 2~3片




■レシピ紹介
ひな祭りのお刺身用のマグロ、サーモンが余ってしまったので

オイルで煮立ててそのまま冷やしました。

そのままでも、サラダのトッピングにしてもOKです。



1.

鍋にすべての材料を入れて中火にかける。

煮立ったら火を弱火にして3~5分ぐらい火が通るまで煮る。


2.


そのままの状態で冷ましたら清潔な便に入れて保管します。


3.


食べるときレモン汁、黒コショウをふって頂くか、

サラダなどのトッピング、コロッケなどに使えます。



I Love to Create☆*。・

自家製ツナでツナマヨ~♪&お知らせ

 

マルクさんのレシピは↑



マルクさんは


あの原始のハンバーガーで名をとどろかせた


有名素敵ブロガーさんです!


マルクさんの通りのレシピではないのですが


残ったマグロでしたので


ご了承くださいませ~~


ごめんね><


(最近、誤ることが多いRUNEで御座います~あせる



皆様


良い日となりますようにお祈り申し上げます。


RUNE









レシピブログに参加中♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


創作料理 ブログランキングへ


料理写真 ブログランキングへ



PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆





I Love to Create☆*。・

studio r
参加しています





$I Love to Create☆*。・