シロップ煮金柑クリーム&パンに合う金柑クリーム&ゼブラ角食 | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

シロップ煮金柑クリーム&パンに合う金柑クリーム&ゼブラ角食


I Love to Create☆*。・




こちら


金柑です。



しかし


ただの金柑ではございません!



これ、どこで買ったと思いますか?



実は



メキシコ人しか行かないストア。



こちらに売ってたのです。



いつもは日系、韓国ストアで手に入れるのですが


メキシコのストアにあるなんて!


メキシコ人はジュースなどの飲み物


ジャムやスイーツに使うのだそうですが、


ちょっとビックリ☆




皮がパツンパツンとしているので


約200g購入♪




食べたら


あま~い♪



金柑の独特の柑橘の甘さです。


今回はシロップ漬けにしました☆




出来立て



はっきりいいますと美味しくないです!



1週間ぐらい冷蔵庫で放置。


このまま食べたら


し・あ・わ・せ



上手にできました☆



せっかく美味しくできたのですから


このままではもったいない


と思いまして


金柑のクリームを作ってみました。



マスカルポーネチーズがあまってたので


これに混ぜ込んだのですが


ただ、混ぜるだけでは美味しさを感じられません。



これに秘密が隠されてますよ^^


とはいいつつ大したことではありません^^



またクリームチーズの場合でも出来ます。



I Love to Create☆*。・

金柑のシロップ煮&パンに合う金柑クリーム
金柑のシロップ煮&パンに合う金柑クリーム




料理名:金柑のシロップ煮&パンに合う金柑クリーム
作者:RUNE



■材料(200g分)

金柑 /  200g
グラニュー糖または白糖 /  80~100g
水 /  十分かぶる量
【金柑クリーム食パン4枚分の材料と / 分量】
金柑 /  8個
マスカルポーネチーズ又はクリームチーズ /  大さじ5
蜂蜜 /  大さじ1



■レシピ紹介

今年の金柑は甘みが強く冷水にさらさなくてもほっとけ漬けにしてしまいました。それでも大変美味しかったのでレシピ投稿させていただきました。味はマーマレードよりあっさりしてます。



I Love to Create☆*。・ 詳細をタベラッテで見るI Love to Create☆*。・










さて


せっかく美味しい金柑クリームが出来たのですから


これに合うパンは・・・・



やはり



いたるんるんさゼブラ角食。


ですよ~



これに合うのは絶対にこれ!


といいますか・・・


前回があまりにもゼブラ柄とは程遠い代物になってしまいまして


そして



ブログの内容も


いたるんるんさんの記事を読み間違えてしまい
まして



ここで



名誉挽回





I Love to Create☆*。・




ちゃんと


自分勝手な作り方ではなく


いたるんるんさんのレシピにのっとって


完成
しました。


ただ


私は以前にも申しましたように


HBがありません。


HB欲しさに



この商品目当て


頑張ってコンテストに出品してもからぶり・・・


HBを持っている人が選ばれたんじゃ~( ̄^ ̄)



などと勝手な思惑を起したりしてますが・・・


HB~~欲しい~~





最近のパンのレシピはHB使用のものが多いので


手で捏ねる私にとりましては


水分量が多く


捏ねるのが難しい。。。



ですから


粉とココアの配分は


自分で勝手に


いたるんるんさ~ん。。申し訳ございませんm(_ _ )m



手こねのパンの分量を考えてみました。



■材料(300g分)

強力粉 / 300g
ドライイースト / 小さじ1
ブラウンシュガー / 大さじ1・5
塩 / 小さじ1弱
無縁バター / 30g
ぬるい牛乳(35度) / 170~175cc
☆ココア / 大さじ2



■準備
パウンド型にバターを薄く塗る
バターは室温にもどす



■レシピ紹介
仲良くして頂いてるいたるんるんさんのゼブラを挑戦!

私は手で捏ねたオーソドックスなものなのでレシピも捏ねやすい分量です。

パウンド型でもできるので初心者の方にお勧めです。




1.
強力粉、塩、イースト、ブラウンシュガーを一緒に大きいボウルに振るう。

2.

耐熱ボウルに入れた牛乳を500wの電子レンジで45秒加熱する。①に投入。


3.
粉に牛乳を吸わせるような感じで捏ね、
ひと塊になったら捏ね台に移し、
軽く打ち粉をして8分間捏ねる。

4.
バターを手の温度で溶かしながら③の生地に刷り込んでいく。
全体に混ぜるようにさらに捏ねる。5分ぐらいでまとまる。

5.
まとまったら半分に分け、小さめのボウルに生地を入れてココアを投入しよく混ぜる。
5分ぐらいで混ざります。

6.
プレーンもココアも丸めてバターを縫ったボウルに入れてサランラップでカバーをし
30~33度の暖かい所で2~2・5倍に発酵させる。

7.
今回は外気温が25度でしたが太陽熱で40分発酵させました。
捏ね台に打ち粉をはたき白い生地を25センチ四方に綺麗にのばす。

8.
ココアも同様にする。
白い生地の上にココア生地をのせててまえから空気が入らないようにくるくると巻く。





I Love to Create☆*。・

この続きは


いたるんるんさんのリンク先です。

プレゼントにも…ゼブラメッシュパン

by itarunrun







I Love to Create☆*。・


Hershey'sのブラックココアを使用しました。


I Love to Create☆*。・


ボウルの中で生地に5分間捏ねて練りこみました。



I Love to Create☆*。・ I Love to Create☆*。・





あとはリンクしてくださいね。



(o^-')b






I Love to Create☆*。・






この金柑クリームが非常に美味しい!


最高


マーマレードに似てましが


こちらのお味のほうがあっさりして美味しい♪です^^




家族も満足の朝食だったようです^^




それでは


皆様


素敵な週末をお過ごしください☆




RUNE






レシピブログに参加中♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


創作料理 ブログランキングへ


料理写真 ブログランキングへ



PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆





I Love to Create☆*。・

studio r
参加しています





$I Love to Create☆*。・