グリルホタテ葱ジンジャーレモンサラダ&サーロインの粕漬け&USAの竹の子 | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

グリルホタテ葱ジンジャーレモンサラダ&サーロインの粕漬け&USAの竹の子


I Love to Create☆*。・





先日


いかだの魚屋さんで購入したホタテの貝柱を


本当は握りにして食べたかったのですが


お刺身にするか


もしくは他の食べ方で頂くかの


どちらかが良い


というので



仕方なくパンで焼きました。


ただ焼いただけではどうかと思いまして



ソースに工夫を凝らしてみることに





I Love to Create☆*。・

グリルホタテ葱ジンジャーレモンサラダ



I Love to Create☆*。・





料理名:グリルホタテ葱ジンジャーレモンサラダ
作者:RUNE




■材料(2人分)

ホタテ / 4~6個
塩と胡椒 / 各少々
オリーブ油 / 大さじ1
【玉葱ジンジャーレモンソースの材料と / 分量】
玉ねぎ / 1/3個
EXVオリーブ油 / 30cc
レモン汁 / 小さじ1
塩 / 小さじ1/2~2/3
黒胡椒 / 少々
しょうが汁 / 小さじ1/2
パセリのみじん切り / 適量
ミニトマトのみじん切り / 3~5個





■レシピ紹介


生姜がほんのりと利いた爽やかなドレッシングにグリル焼きにしたホタテの甘味がマッチ。

とび子をのせましたが無くても十分美味しい前菜です。

温かい陽気にお勧めです。


1.

貝柱は厚みがあるので半分に切り、オリーブ油と塩コショウでマリネしておく。
この間にフライパンとドレッシングを作る。


2.
玉ねぎは荒く刻んでFDに拡販して刻む。細かく刻むこと。


3.
ドレッシングの材料と①をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。



温めたフライパンに中火でサラダ油を大さじ1・5ほど回し入れホタテを両面焼く。
周りが白っぽくなったら返す。


5.

白ワインまたは日本酒50ccほど回し入れ強火にし水分を飛ばす。


6.
お皿に盛り付けトマトのみじん切り、祖レッシングをかけたらたら完成。
好みでとび子をトッピングしても美味しいのでお勧めです。




I Love to Create☆*。・ 詳細をタベラッテで見る I Love to Create☆*。・









I Love to Create☆*。・


たいした食卓ではございませんが


このソースには和の料理も合うかと思いまして


牛肉の粕漬けと一緒に頂きました。


この後はビーフンを頂いたのですが


もう、好きなものを食べたという感じのメニューになってしまいました。





I Love to Create☆*。・




炉辺大将で


網焼きにしましたが



脂がほとんどない部分なので


ミディアムレアーえ焼きました。



フライパンでも焼けるのに


網焼きが食べたいといってコンロを出しました。




最後の〆は



フォーです~♪




このスープの自家製。



韓国料理のピュングを作る際


美味しいスープが出るので


フォーを作ります。






I Love to Create☆*。・





野菜をたっぷりと載せて


フウフウしながら頂きます~




かなりこれでおなかがいっぱい。。





I Love to Create☆*。・







フォーといえばベトナム



実はベトナムストアで


こんなものを見つけました♪



USAの竹の子です☆





I Love to Create☆*。・




立派なたけのこです♪



次回はこのたけのこを使ったレシピを投稿しますね♪






それでは


皆様、今日も一段と冷え込むようですが



お体をご自愛の上


ご活躍くださいませ~




RUNE




I Love to Create☆*。・






レシピブログに参加中♪

レシピブログ7周年記念 いつもありがとう!
キャンペーン実施中!
このバナーを押すとプレゼントがもらえますよ~^^☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


創作料理 ブログランキングへ


料理写真 ブログランキングへ



PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆



studio r
参加してい



I Love to Create☆*。・