リメイク・・はぁ・・・黒豆とお粉ほんの少しの抹茶ロールケーキ&京都産丹波黒豆 | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

リメイク・・はぁ・・・黒豆とお粉ほんの少しの抹茶ロールケーキ&京都産丹波黒豆


I Love to Create☆*。・




最近

ロールケーキを作ってなかったと思い

どうせ作るならば


丹波の黒豆をうす甘く煮たお正月の残り物があるので

これを使ったロールケーキを作ることに。。


しかし


切り口が


汚い><


汚いけれど


味のほうは和風ですね~


完全に!


クリームシャンティーでなくても


カスタードクリームのほうが合うかも。。





I Love to Create☆*。・




なぜ

はぁ~なのか・・・

昨日の


ブログの更新が

なぜか新しく更新されておらず


コメントがなんで新しいコメントではないのだろうと


不思議でした。。


自分が悪いのに不思議がってます。。




日にちが5日更新となっており


つまり


一昨日更新となってしまい・・・


だから


はぁ~なの(_ _。)





はい、気を取り直しまして


黒豆はこの煮豆を使用。


丹波の黒豆は本当に最高級です。







黒豆とお粉ほんの少しの抹茶ロールケーキ



黒豆とお粉ほんの少しの抹茶ロールケーキ


料理名:黒豆とお粉ほんの少しの抹茶ロールケーキ
作者:RUNE



■材料(27×32センチ角型)

卵 / 4個
ブラウンシュガー / 80g
抹茶 / 10g
【黒雨クレームシャンティの材料と / 分量】
黒豆 / 1カップ迄
生クリーム / 1カップ
グラニュー糖またはブラウンシュガー / 大さじ2
バニラエッセンス / 小さじ1/2


■レシピ紹介

お正月で余った黒豆を使ったロールケーキです。

いつも多く作るのでリメイクして頂く中の一品をご紹介したいと思います。

詳細をタベラッテで見る







I Love to Create☆*。・




昔ながらの


茶色い紙袋に包まれて


紐も緑と白の捩れ紐



情緒があり、レトロで心が少し休まる感じがしませんでしょうか?



お正月の黒豆


お正月の黒豆

料理名:お正月の黒豆
作者:RUNE



■材料(300g)


黒豆 / 300g
ブラウンシュガー又は三温糖※ / 350~450g
醤油 / カップ1/4
重曹 / 小さじ1/2
錆びた釘又は鉄玉 / 4~5本
お湯 / カップ8

■レシピ紹介


ふっくらと煮上がってつややかに煮含まれた黒豆は手作りが一番美味しいです。

ぜひ、市販の物では無い美味しくて健康な黒豆をお正月にいかがでしょうか?



詳細をタベラッテで見る



今回は


切り口が嫌いなのでスイーツ写真のコンペには出せません


。。。あせる



でもお味のほうは


懐かしい素朴なお味☆



お勧めです~



生クリームに


この黒豆をピューレにして混ぜればよかったと・・・


今になって思いますが


色を考えると黒豆がところどころ見え隠れしたほうが良いかも♪



では


週の始まりです!


お元気にお過ごしくださいますよう


お祈り申し上げます☆


(o^-')b



RUNE




訪問が遅くなってしまいまして

大変申し訳ございません。

必ず参ります。。

コメントを残してくださった方

本当にありがとうございます!













レシピブログに参加中♪

レシピブログ7周年記念 いつもありがとう!
キャンペーン実施中!
このバナーを押すとプレゼントがもらえますよ~^^☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


創作料理 ブログランキングへ


料理写真 ブログランキングへ



PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆









studio r
参加してい