胡桃と長ひじきの柚子ふりかけ&贅沢ふりかけ巻き寿司 | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

胡桃と長ひじきの柚子ふりかけ&贅沢ふりかけ巻き寿司


I Love to Create☆*。・




「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



きょうは


久々に家族が全員揃ったので


お昼は手作りの


贅沢ふりかけの太巻きを作りました。



息子は今は夏休み。。秋なのにね。。


しかし、休みだからと言っても


何かと教授が呼び出すのですよ。。


今日もこのランチを食べた後、行きました。


のほうは教授は今日お休みをとってて


ゆっくり。。


今、紅茶のケーキを作ってます。





I Love to Create☆*。・




こんな感じにテーブルをセッティング



持ち手がブルーのワイングラス


これは1970年代のもので


ピエールカルダンというイタリアの服飾デザイナーのもの。



今では売ってないですよね。。



今日はカリフォルニアホワイトワインで巻き寿司を頂くのですが


贅沢振り掛けに合うかどうか?


試してみないとね。





I Love to Create☆*。・



個人的には


マスカットの風味の白が好きなのですが



お寿司の場合は辛口のほうがよいと思いまして


Chardonnay


これを選びました。


たいしたワインでないので


お見せするほどのことでもないのですが


カジュアルで気軽に飲めるワインです。




I Love to Create☆*。・





巻き寿司の中身だって


贅沢ふりかけ以外非常に質素です。


寿司飯
厚焼き玉子
または
アボガド
フリルレタス

です。


このワインにはよいかも

ですね。。






I Love to Create☆*。・ I Love to Create☆*。・




全部で5本できました。


私はアボガドが好きですが


男衆はのほうが気に入っているようでした。



さて


重要な今日のメイン


秋の味覚といえば


マツタケなどのきのこ類
秋刀魚

などなどですが


くるみも秋の味覚のひとつです。


この胡桃の栄養価は高く


脳によいとか言われてますが


なんといっても美味しい!


しかし

胡桃アレルギー体質の方にはお勧めできないのが残念。。






I Love to Create☆*。・



まさに


これはあの

錦松梅を思わせるかのような振り掛けです。


胡桃とヒジキの柚子ふりかけ


柚子の香りが上品に漂う


贅沢な振り掛けです。







★胡桃と長ひじきの柚子ふりかけ
20分★胡桃と長ひじきの柚子ふりかけ

料理名:胡桃と長ひじきの柚子ふりかけ
作者:RUNE

材料(約3カップ分)
花かつお / 100g
きくらげ / 25~45g
長ひじき / 50g
カリフォルニア産胡桃 / 140g
白ゴマ / 大匙3
☆醤油 / 100cc
☆三温糖(ブラウンシュガー) / 60~80g迄
☆みりん / 大匙1・5
柚子汁 / 大匙1~2

■レシピ紹介
フライパンと電子レンジで作る美味しい振り掛けです。
錦松梅に似てますが、
胡桃のコクと香ばしさに柚子の香りをプラスし、
大変美味しいです。
炊きたてご飯、お握り、炒め物などに万能振り掛けです。

詳細をタベラッテで見る






これは


息子も娘も大好きな振り掛けです。


私も夫君も


幼い頃から食べ続けてたので


普通のふりかけと思ってましたが


若い世代はたくさん食品に恵まれているので


こういうふりかけが忘れ去られているのでは。。





成長したわが子を見て感じてしまいました。。。





普通は松の実を入れますが


胡桃が好きなので


通常よりに多く入れました。


絶賛されるほど美味しいので


もし、ご興味がございましたらいかがでしょうか・・・





この巻き寿司と一緒に頂いたものは


I Love to Create☆*。・



残り物の塩麹漬け鶏もも肉


韮のコチュジャン味噌タレをかけて。。


I Love to Create☆*。・ I Love to Create☆*。・





これは日本酒がほしくなりますね。。


うううう。。。


発泡酒の日本酒が飲みたいわぁ~








I Love to Create☆*。・



5分とかから図できる

中国海苔のお吸い物


えのきでアクセントを出してみました。


これもミネラルたっぷりでお勧めです~♪




I Love to Create☆*。・





中央にある


笹の葉皿のは


小松菜とモヤシのかつおナムルの和え物
です。

では


皆様、


今日も素敵な一日となりますように


お祈り申し上げます。



(*^-^)b
RUNE







レシピブログに参加中♪

レシピブログ7周年記念 いつもありがとう!
キャンペーン実施中!
このバナーを押すとプレゼントがもらえますよ~^^☆


にほんブログ村


創作料理 ブログランキングへ


料理写真 ブログランキングへ



PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆









studio r
参加しています