娘のお土産とチラシ寿司夕食でお出迎え | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

娘のお土産とチラシ寿司夕食でお出迎え


2ヶ月以上も

東京でアルバイトをしながら楽しく過ごしていた娘が

無事に帰って来ました。。


英語とフランス語が話せると言うことで

アルバイトは希望している仕事が意外と簡単に見つけることが出来たそうで

楽しく忙しい毎日を送っていたそうですが、

辞めるときは皆さんが温かい言葉をかけてくださったそうで

皆さん、優しい方たちばかりで

本当に日本が気に入ってしまったようです。



こちらで学生に戻る娘のために

チラシ寿司で歓迎しようと大いに張りきって?

(たいしたチラシ寿司ではございません)

作りました^^


しかし

画像を撮るのを忘れてしまい。。


飛行場まで迎えに行かなくてはならなかったので


大急ぎでしたので

慌しく野暮な画像しか有りません><


チラシ寿司の中にはたいしたものは入れてませんが

干ししいたけと人参の煮物
薄焼き卵
絹さやサッと煮の千切り
揚げ油をうっすら甘煮


これしか入ってませんが。。。

これは母のチラシ寿司に近い味にしてみました。


母の味はこれにチクワが入るのですが

子供のころ、そのチラシ寿司は格別に

美味しかったのを想いだします。


そのレシピは今度ね~


そして


烏賊と大根、里芋の煮物




余ったので次の日に撮影しましたが


里芋が煮崩れし始めてる==:


ですが、

出来立ては味醂の照りがついて美味しかったです☆


右側にちょこんと写っているのは

これ



ブログでも

タベラッテでも

仲良くしていただいてます

リンク先

umiさん

タベラッテ梅酒漬けトマトのゼリ-寄せ



爽やかな酸味のトマトと

トマトで煮た甘めの梅酒ゼリーがマッチ☆


まだまだ暑い日本ですので

これはお勧めしたいレシピです♪


美味しいのでお勧めです☆



こちらは


チラシ寿司が余ったので

お茶漬けにしました。


このレシピは

2年前

『武士の家計簿』という映画の

レシピブログとのコラボでのコンテストで

受賞作品。


残ったチラシ寿司をお握りにして

ひとつは香ばしく焼いたものと

ひとつは下の写真のようにそのままお湯を入れて寿司酢を加え

薬味で頂いたもの。

これがすごーくおいしいのです!



寿司茶漬け
寿司茶漬け

料理名:寿司茶漬け
作者:RUNE



■材料(4個分)
散らし寿司 / 茶碗4膳分
お湯 / 適量
すし酢 / 小さじ1~2まで

■レシピ紹介
このレシピはレシピブログとコラボ映画『武士の家計簿』の使いまわしレシピで作りおかず部門賞受賞をしたレシピです。お寿司が余ったら次の日にこんな風にしてお茶漬けをされると美味ですのでお勧めです。


詳細をタベラッテで見る



チラシ寿司でも

握り寿司でも

余った際、こういう風に頂くのもオツなものですよ~





さて


娘が買ってきたものは


ここでは紹介しきれないほどなのですが

超過料金も支払うぐらい多くて


・・・・


だって

娘はリラックマにはまってしまったのですよ~~~


キャラ弁を作って持っていくわけでも無いのに


でも可愛い!


後ほど買った一部をお見せします。



まずは明太子

こんなに





するめにシシャモ






塩昆布に振りかけ

これはキャラ弁に使えそう♪

でも、いつ作るの???



娘用のリラックマ茶碗とお箸




キャラ弁用の小物達


こんなに可愛いお弁当箱・・

可愛いけれどどうするの


まだ、これは一部ですが

リラックマのぬいぐるみの数々

フォルダー
ペンシルケース

大学は小学校ではないのよ~



さて

一番買って来てほしかったものは


コレ

いっちゃんこと

エリオットゆかりさん著書の




ほんとはおいしいイギリスご飯です~

イギリス料理でも

日本人の口に合うように調理されております!


画像も綺麗で

レシピも美味しそう!

イギリス料理満載ですので


お勧めです☆






なんと、これはよーじ屋の脂取り紙

このブランドが良いそうで?
それよりもこの顔が好きだそうです。。。



下はサプライズ☆

あまりお化粧をしない私のために

アイライナー

可愛いエレガントな

木下ココちゃんがイメージーガールのアイライナー☆



私もココちゃんに近づけられるのか!?



・・・・



はい、希望を捨てずお洒落も頑張ります~



あと


兵士郎あご出汁

煮干
コンビ二で買った菓子パン
カリカリ梅
干し梅

などなど・・・


またこの他別便でも送られるそうです。。。


RUNE



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


創作料理 ブログランキングへ


      料理写真 ブログランキングへ



PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆





studio r
参加しています