今日はエスニック料理★エスニックピーナッツソース&スパイシーゴーヤのカリカリフライ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

今日はエスニック料理★エスニックピーナッツソース&スパイシーゴーヤのカリカリフライ






あ・つ・い
  
の一言では済まされないぐらい
  
(;^_^Aです。



今日もこちらはめちゃくちゃ暑いです。





山火事の影響もあるのでしょうか


山のほうからの風は物凄く暑いです。。。


こんな日は


エスニック料理で暑さを吹き飛ばします☆


なるべく火は使いたくないので・・・・

  
と言いつつも使いましたが、
  
  
生春巻
トムヤムクンそば
ゴーヤメキシカンチップスでございます~



本当は

トムヤムクンにしたかったのですが

蕎麦も入れろというので


ビーフンを入れました。。




燃えるような辛さで


さっぱり頂きましたよ。





生春巻は海老やチャーシューあえあれば


お野菜を適当に切って


水に戻した皮にくるくるまきつければ良いのこと


簡単です。


今回は

ピーナッツソースです。




このピーナッツソースが


美味しい!


結婚26年目にして

夫がピーナッツソースが好きだとは知らなかったわ(@_@)





生春巻のエスニックピーナッツソース
  生春巻のエスニックピーナッツソース
  
料理名:生春巻のエスニックピーナッツソース
作者:RUNE

■材料(4人分)
ピーナッバター / 大さじ4
信州みそ / 大さじ1
甜麺醤 / 大さじ2
ナンプラー / 大さじ1~2
ハチミツ / 小さじ2
ニンニク / 2カケ
水 / 150cc
ピーナッツ(トッピング) / 適宜
【生春巻の具材(参考まで) / 約8本】
海老 / 適宜
焼き豚 / 適宜
ビーフン / 適宜
紫蘇の葉 / 適宜
レタス / 適宜
胡瓜 / 適宜
アボガド / 適宜
韮 / 8本
香菜 / 適宜(多め)

■レシピ紹介
生春巻はピーナッツソースが定番ですが、全くの定番ですがピーナツツのコクがあっさりとした春巻にピッタリです。

詳細をタベラッテで見る








そういえば


このピーナッツソースは

なんと

手作りなのよ☆






袋から取り出して


電子レンジでカリッとさせて・・・・




ピーナッツバターを切らしているときは


こんなふうにして


ピーナッツばたーもどきを作ります。


市販品に比べてお味はピーナッツ100%の味


粒粒は残ってても美味しいです♪


塩分、シュガーを気になる方にお勧めですよ~



ピーナッツソースの作り方は

ご興味のある方はリンクして下さい。


さて


もう一品。


こちらは以前にもブログで登場させました


ピリからチップス


メキシカンゴーヤチップスです☆


その前に


こちらには2種類のゴーヤが売っておりまして




手前のほうが日本のゴーヤの味にですね。。

奥のは

形は日本のゴーヤですが

大変小さく

長さが15センチほどのもので


すごーく苦い、、

これを食べてお腹を壊してしまいました><

ビタミンがきつすぎたのか、

効いたのかしら?





スパイシーゴーヤのカリカリフライ
スパイシーゴーヤのカリカリフライ

料理名:スパイシーゴーヤのカリカリフライ
作者:RUNE

■材料(4人分)
ゴーヤ / 1本
塩 / 小さじ1/2
☆小麦粉 / 1/2カップ
☆塩 / 小さじ1
☆コンソメ顆粒※ / 小さじ1
☆パプリカ粉 / 小さじ2~3
☆ガーリック粉 / 大さじ2~3
☆黒コショウ / 小さじ1/3
揚げ油 / 適量

■レシピ紹介
昨年ブログで紹介しましたゴーヤチップスのメキシコ味です。クックパットでもアクセスが多いのでこちらにもご紹介したいと思います。


今回は


塩を満遍なくフリ


ペーパーに広げ


ペーパーで挟んで重石をして


水分をしっかりと吸い取りましたので


もっとパリッパリになりました。



border:none;">

border:none;">





水分を取ることで

パリッとカリッとするんですね~







最後


これはトムヤムペーストを使用しましたが

スープ出汁はしっかりと採りました。






中国野菜と紫玉葱を入れて


お団子は


海老が少なかったので


木綿豆腐でカサマシしてお団子を作りました。



border:none;">


こちらのレシピが気になる!


と言う方。。


ご一報下さいませ


今回はレシピを出してません~





このトムヤムペーストを使いました。


お子さんには無理ですね(゚ー゚;



それでは


今日からまた一週間が始まります!


暑さに負けず


お体ご自愛下さってご活躍下さ。



RUNE





レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


創作料理 ブログランキングへ


料理写真 ブログランキングへ


PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆





studio r
参加しています