ヒンヤリつるるん冷麺パラダイス | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

ヒンヤリつるるん冷麺パラダイス

 




皆様

PCのウイルスに感染した場合

勿論、クリーンナップするのですが

私の場合、綺麗に洗い流しても感染してしまうのです><

つい、3日前に綺麗にしたのに

またもや、親玉1匹に子分が150ぐらい><

息子に言わせると知らないe-mailは絶対に開けないようにとのことで

開けてないのに感染・・・・

皆様のPCは大丈夫でしょうか???




さて

夏到来しましたね~


夏には無くてはならない涼麺!

コレがなくては夏を乗り切ることが出来ません。。


てなわけで

冷麺シリーズでRuneさんの普段、食べている涼麺のご紹介をしたいと思います。



まず、はじめに韓国の冷たい麺。

この冷たい麺には種類もあるようですが

家族に人気なのが

なんと、チャプチェにするあの麺を使って冷たい汁の中に入れる涼麺







通常はお芋(コンニャクイモのような)から作られる麺で作るのですが、

このお芋の麺よりこちらの麺のほう、同じ芋でもサツマイモのでんぷんから作られる

春雨のような透明感があり、弾力のある麺のほうが好評です。

これを濃いかつおや煮干で取っただし汁を作り薄口醤油で味をつけたり

鶏がらスープを綺麗な汁にするため脂を取ったり漉したりしたスープで塩味で味付けたりします。

これにキムチ茹でたまごが欠かせません!

私は半熟たまごが好きなのですが息子が嫌がるので完全に黄身まで硬くしました。

葱はこちらのグリーンオニオンを笹切りにしたものをラー油塩少々で味を含ませたものをトッピング。

のど越し爽やかでピリリとしますが、

暑いお昼にぴったりです★

お子様にはラー油やキムチは無理でですが、

キムチの代わりに白菜のお漬物をトッピングすることをお勧めします。






お次は日本人のみならず

最近では海外でも日本蕎麦は大人気


このお蕎麦で醤油炒め焼き蕎麦を作って、

タベラッテにもレシピ投稿しましたが?

?あとで調べましたが有りません。。後日に投稿します。。

やはり、日本人はそばつゆでチュルルンと頂きたいですね~



大根おろし400~500g分を4人で分けた分量です。

この大根おろしを別によそって薬味にしてしまうと

人気がでなくて、残ってしまうのです。。。

ですから、大根を擦って、大根の汁を大き目の茶漉しを使ってあらかじめ水分を取り、

その残った大根の汁を最後の残ったそばつゆの中に入れて飲んでしまうのです。


これが結構美味しいのですよね。。

お子様には無理ですね。


蕎麦に必ず作るものとして

厚焼き玉子。

中にはトマトあご出汁が入ているのを作るのですが

この日はトマトを切らしており、あご出汁で作りました。


卵Mサイズ5個と韮80gにあご出汁1/2袋を入れて作りました。

味がしっかりついているので大根おろしも醤油も入りません。


こちらは夏野菜をそばつゆで漬け込んで

日本蕎麦に漬け汁ごとかけたもの。

夏野菜のそばつゆぶっかけ蕎麦






揚げ油は高温200度で40秒間揚げ

しっかりと油抜きをしてだし汁に漬け込みました。


かぼちゃは170度で低めの温度でしっかり中まで火を通して揚げて下さい。



しっかり油抜きをしましたので汁は油っぽく有りません。

綺麗な汁でしょ?



下の画像は冷たいとろろ汁に葱、黄身、のりを散らしたもの。

冷やしとろろ月見そば

です。



こちらはお揚げを優しい味わいで煮あげた冷やしきつねそば




このだしはあご出汁使用。

冷たくしていただいても、温めてもどちらも美味しいです。。

あら。。?器が中華になってるー><(恥)



中華といえば

無くてはならない

冷やし中華です!

これは胡麻味、酢醤油をベースに

和、中のつゆで混ぜていただくといろいろなバリエーションの

味が楽しめて好きです~




この画像は

〇星のゆず味のもの






棚で一番、売れ行きが今一でしたので買ってみましたら

美味しい~♪

お勧めです★

これは大変美味しいので良く買うようになりました。

これを使って・・・






葱ときゅうりのラー油塩の和え物とわかめにキムチをプラスしたもの。



下は

上の野菜にひじきを加えたもの。






こちらは

さらに約50度洗いをした春菊をトッピング。



春菊がこのゆず味にぴったり~~~

美味しいです!!!



最後、これは

メキシカンで~す。




メキシカン焼きそばで暑い夏を乗り越えてくださいませ。。




最後の最後・・

しつこいですね~

こちらはなんとビーフンです!

ビーフンって炒めたり、暑い汁の中に入っているイメージが有りませんでしょうか?

こちらは湯がいてざるにあけて冷水でよく洗ったもの。










これをタイ風にしてみたり


胡麻味にしてみたり

色々なフレイバーで楽しんでおります。





やはり日本の極細、揖保の糸・・

こちらのほうがやはり断然美味しいです・

ちなみに、揖保の糸は売ってますが、極細は売ってません。。




日本から送られて来ました

貴重ですよ!!!


ああ・・・

日本の夏ですね☆*。・


RUNE

 

 

 

美味しそう!とおもってくださいましたら

  

 

 

    応援をお願い致します (。-人-。)

  

    ランキングに参加しております

        


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 


にほんブログ村

タベラッテ



料理写真 ブログランキングへ


創作料理 ブログランキングへ

 PCの方はCtrlを押しながらバナーを続けて押してください 
m(_ _ )m

 

    
    

 


  

studio

に参加してます

 

  

  

カルローズ米のコンテストに参加しています。
応援を宜しく願い致します。
m(_ _ )m

  


 

  

レシピはこちらから↓

  

  
  


  

  

 

  

レシピはこちらから↓