塩ハラスの恵方巻&その由来とつくれぽ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

塩ハラスの恵方巻&その由来とつくれぽ

今日嬉しいご報告が有ります。。

タベラッテHPで今日のTodey's Recipeで取り上げられております。。



もうすぐで節分


I Love to Create☆*。・


豆まきをした後に吉方角に向かって食べるとご利益があるとか

・・・・


でも、私が子供の頃はこの恵方巻を食べたという慣わしみたいなのは有りませんでした

節分の日に海苔巻きを食べるという風に流行らせtのは

関西の海苔商人だったようです。


海苔巻きを切らずにご縁が続くとか

縁結びとか

いろいろと良い意味合いにアレンジされて

今では一つの行事食となっております。



もともと芸子さんが節分の豆まきが終わって

旦那さんのお帰りをのりまきにたとえたのがそもそも

・・・・・

あとはご想像にお任せしますが



でも、

こういう行事食があるのは

夕食を何にしようかとか忙しい主婦にとって困らなくても良いので

大助かりですよ~





I Love to Create☆*。・



昨年、6月にもこのお手製塩ハラスときゅうりの海苔巻きをブログで紹介させて頂きました。

この塩ハラスときゅうり、入り白胡麻が絶妙のコンビです~

このレシピを考えたのは実は食いしん坊の夫君です。。

I Love to Create☆*。・











I Love to Create☆*。・








夫君はかなり美味しい料理を子供の頃から口にしており

私の料理にもかなり手厳しいのです。。

研究者で工場長でもあった義理父の転勤に伴い

東京から瀬戸内海沿岸部へ3~4回の引越しを

小学校から中学まで転々としていたそうです。


職業柄、夜は芸者を呼んで大騒ぎ

お客様をもてなす為に料亭の料理人を呼んで作らせるという

今では到底考えられない超リッチな生活をしてたそうです。。


そんな料理に対する手厳しい夫君に鍛えられて

RUNE料理が誕生しているのですが

魚を一尾捌くのも〆るのも

お肉を切るのも

ご飯の炊き方ひとつとっても


かなり

やかましい><


夫君がシェフだったら厳しいシェフになってたかも?




I Love to Create☆*。・



タベラッテで今日は12位となっております。


こちらのサイトは評価というものがあり


から

最高でこれ以上が有るかもしれませんが・・・

22


という数字を見たことがあるのですが


こちらも手厳しいです。。。



どなたが評価をされるのかは知りませんが

レシピを投稿する際はドキドキもんです。。。


この塩ハラスきゅうり巻きはほんと美味しいのでお試し下さい。

ひと塩の鮭でも良いと思いますが

の載ったところをお薦めします。








さて

今日はつくれぽをしてくださいました。



皆様、教養の有る方たちばかりでして

素敵なブロガーさんに作って頂けるだけでも嬉しいです~

Rune料理を作って下さり心から感謝致します


私も作りたいのが有るのですが

今のところタベラッテにハマッてしまい

創作料理に勤しんでいます。。。

でも、人様の料理も大変勉強になります。。


私もつくれぽしたい料理がたくさん有りまして

いつか必ず食卓に登場させたいと思っております。





*お一人目*




akkoさんからのつくれぽです

健康に関わる料理ブログを美味しそうで素敵なレシピを発信しています。

これで前回の子供も食べられるココナッツグリーンカレー

作って下さりました!


引き続き作って頂いて本当に嬉しいです~


こちら





NaNairo Days-アスパラ②



と~っても美味しそう~♪




akkoさんのブログで息子さんとの会話が書かれてあったので

引用させて頂きました☆






アスパラを出すと、なんとなくテンションが下がっているのがわかるのです。

でも、この料理をだしたらね、、、

”このアスパラいつものアスパラの味がしない!あの苦手なアスパラじゃない味がするよ!なんで?”

”きっと、このソースが美味しいんだよ~”

と言ったらすごーく納得していた!!

見た目にも綺麗だし、女子~~ラブラブって感じのお料理でいいな~。

これから春先に向かってアスパラ料理に一つ加えちゃおう!




美味しくいただいてくださったみたいで

良かったです~♪

このフレッシュトマトドレッシングは

口福レシピの表紙にもなってますアボガドのサラダにも使っております。

これにケイパーを加えてさらに美味しさを強調・・・




akkoさん素敵にご紹介してくださり有難う御座いました!

ぜひ、リンクして見て下さい~

身も心も浄化されるブログですよ☆






*お二人目*


素敵な写真と美味しそうなお料理

しかも、経済観念がしっかりしている

主婦の鏡!


素敵な奥様です


私はまだ、このレシピを投稿しなければと思いつつ

3日も経ってしまってます><






120130b.jpg


料理にセンスあるあっちゃん

Runeレシピ2回目でございます~


甜メンジャンを使った麻婆豆腐を作って頂いたのが昨年でした・・

懐かしい~

これは大変、味に評判がありました。


今回はオカラ入り肉団子


実は私流ダイエットの話の一環として写真だけ載せたもの


それをあっちゃんがアレンジして下さいました。


あっちゃんのブログはこちらから

あっちゃん のブログ



ブログから引用させて頂きます


ic-me.gif  おから肉団子

うーん、食べたい!って思い材料を見ると”おから”が入ってる!O(≧∇≦)O

肉団子におから!

かさ増しできて、我が家にはめっちゃハッピー!

なんせ、肉団子の1コの大きさで、トラブル勃発しますから!!(笑







御料理も写真も上手だけれどとってもお話も楽しい~♪


ぜひ、リンクして応援してね☆^^








クックパットにもつくれぽがあります~



12/02/02

写真

クリスマスとっておきのジンジャークッキー

型なく、子供とコネコネ♪美味しいレシピに感激!リピします♪

猫ちゃんまる


型がなくてもこんなに可愛いクッキーが作れるなんて!尊敬です!

12/02/01

写真
子供も喜ぶ濃厚ココナッツグリーンカレー

参考にさせていただきました(*^^*)美味しくまろやかでした★

マム108


まろやかな味でしたか!良かったです。つくれぽ有難う御座いました!

12/01/28

写真

薔薇のチョコレート

ケーキが劇的に華やかになりました!

Pukurinko


わぁ~!!ピンクの色が品が良いです☆とっても素敵です!

12/01/24

写真
チビはんぺん伊達巻

すり鉢で。初めての伊達巻とても簡単に美味しくできました。ご馳走様

☆なおみんみ☆


すり鉢で大変ですが作って下さって嬉しい!有難うございます^^





今日も寒さが厳しい地域の方

くれぐれも雪でお怪我されませんようお祈り申し上げます。


素敵な一日となりますように・・




Rune *

                       


  うえランキングに参加しております

    美味しそう!とおもってくださいましら

    応援をお願い致します (。-人-。) 



 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ



    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




studio r に参加してます







  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


   キラキラpagoba海苔の入手先



   pegopaお歳暮。 ペゴパ定期コース。


           お洒落海苔pegoba は

           このまま食べても美味しいし

           チーズなんかとも合わせてもバッチリ☆

           この美しい海苔はこれからお歳暮などで喜ばれそうです☆

           プレゼントで失敗無しの喜ばれる海苔です

         タベラッテ 調理例はタベラッテに掲載してあります



      I Love to Create☆*。・ I Love to Create☆*。・