柿のグラニテ★今頃もどり鰹?ボジョレーのリベンジ★ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

柿のグラニテ★今頃もどり鰹?ボジョレーのリベンジ★

ブログが見やすくなったようでほっとしております。


なにせ、B5版のPCですので画面が小さいのです。。。


この文字も随分小さいナァ。。。そんな感じで文字を打っております。。



今日はつくれんぼプレゼント


そして、またまたお魚1尾を手に入れました!


それは戻り鰹?っと思わせるようなかつおです。



韓国ストアで丸1尾


日系ストアでは見かけないですよ~


鯛、鰯(珍しいですが売ってました)、秋刀魚


この魚以外は切り身しか売って無いのです。


だからとってもここでは珍しい!!!


時々、ベトナムストアでも時期になると出てきますが・・・


いまどきねぇ。。。まさか戻り鰹ではあるまいし?


戻り鰹?かな???


日本沖を泳いできたのかも





I Love to Create☆*。・



画像が良くない==:;;


ですが、これ我が家で捌いて半身はかつおのたたき風刺身





I Love to Create☆*。・


これ~


これはいわゆるたたきのような切り身に切ってニンニクの微塵切りをふりかけました。


ポン酢に漬けるのは夫も娘も好きでない


私は好きなのですが。。。


刺身とたたきを合体と言ったところでしょうか。。。




これに合うのはやはり。。


これ!


I Love to Create☆*。・



頭ですが・・・


頭の後ろ側に見える


先日のリベンジ!




I Love to Create☆*。・


先日はちゃんとした高級スーパーで買ったのに2010年ものでした。。


まさか2010年なんて思わないでしょ!


2011年物がやはり置いてない。。。ところが


日系ストア韓国ストアでは今年のボジョレーが売ってたのですよ~!優秀~☆


アメリカではあまりボジョレーは関心がないのかも?



かつおのたたき風お刺身は自家製ぽん酢で私は美味しくいただきましたよ~


夫と娘は山葵醤油・・・==山葵醤油も美味しいと思うけれどねぇ・・・


はぽん酢が好きです。。




これと一緒に食べた前菜は・・・・




豆腐乳の生姜胡麻ダレ掛け


I Love to Create☆*。・


このタレはこれ!



I Love to Create☆*。・


これがほんの少し入っております。


自家製胡麻ペーストに摩り下ろし生姜、この豆腐乳


絶妙のコンビで御座います~


レシピは今度載せます。。



春菊のたっぷり胡麻和え


すり黒胡麻をこれでもかーって言うぐらいに入れました。


春菊は沸騰した湯の中に40秒入れて素早く湯がき水の中に入れて色止めをし


きつく水分を絞って細かく切り、お好みでブラウンシュガーと醤油、すり黒胡麻をた~~~ぷりと


入れて和え物にしました。



I Love to Create☆*。・


春菊の香りとシャキシャキ感が良い一品となりました。。。






蓮根、牛蒡、にんじんのきんぴら

蓮根は蓮根だけできんぴら風に醤油、ブラウンシュガーで炒めシャキシャキ感を損なわないように


さっと炒め、引き上げて、牛蒡と人参のきんぴらも作り、最後に混ぜました。


これもお好みで赤唐辛子を加えてピリッとさせて見ては・・


七味も美味しいですよ~♪


でも、これ、カレー粉クミンを入れて見て下さいませ~


いつもとは違うきんぴらになりますよ~~~



I Love to Create☆*。・



糸唐辛子をトッピングしてなんとなく お化粧 させて見ました。。?


お化粧


お洒落にということです。




最後にデザート


熟した柿にレモン汁とハチミツを加えて凍らせ、スプーンで掻き出した簡単氷菓子


柿のグラニテ


I Love to Create☆*。・


柿のみだけだと確かに甘味はあるものの


味がぼやけている感


だから、レモンの酸味とハチミツを少々加えることによって美味しいグラニテが完成★



I Love to Create☆*。・


上はコンデンスミルクをかけたもの


かけなくても十分美味しいです~



             *作り方*

              ご参考まで

               柿一個分

     

■材料と分量

柿 ・・・・・・・・・・・・・・・150g1個の重さ

ハチミツ ・・・・・・・・・・・小さじ1※柿の甘さにもよりますので甘い場合は入れなくても良いです

レモン汁 ・・・・・・・・・・小さじ1


 熟れた柿の皮を剥いてフォークなどで潰す。


 ハチミツやレモン汁で味を整えてパッドなどに入れて冷やし固める。


 固まったら5分位置いて少し柔らかくなったら器によそる。



イタリアンな感じにしたかったのだけれど


最悪~


なんか・・・==思うような形にならなかったわ・・・





鰹も1尾まるごと食べれるし、ボジョレーも無事に今年のを頂くことが出来ましたし


満足のおとといの夕食でした。


昨日はこれの半身の残りを使いましたよ~


明日にでもUP致します。。



皆さまのご訪問が大変遅くなり誠に申し訳御座いません。


のちほど、伺います><



                    Rune *

               うえランキングに参加しております

               美味しそう!とおもってくださいましら

                   応援をお願い致します

                      (。-人-。) 



              



                   にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

 



          

            ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




studio r に参加してます







               ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 

キラキラpagoba海苔の入手先



pegopaお歳暮。 ペゴパ定期コース。


お洒落海苔pegoba は

このまま食べても美味しいし

チーズなんかとも合わせてもバッチリ☆

この美しい海苔はこれからお歳暮などで喜ばれそうです☆

プレゼントで失敗無しの喜ばれる海苔です

タベラッテ 調理例はタベラッテに掲載してあります



I Love to Create☆*。・ I Love to Create☆*。・





               ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



I Love to Create☆*。・★このおコメの特徴

☆ベタつかず、さっぱりとした軽い味わい

☆香り、調味料を吸収しやすい

☆ドレッシング、オリーブオイルとの相性が良い

☆歯ごたえのあるアルデンテ感

☆パスタのようにゆでて調理が出来る

☆炊飯に手間や時間がかからない

☆和・洋・中などの様ざまな料理に使える


 夏カルローズeカレーコンテストグランプリ受賞

      レシピはカルローズHPまで

             ↓

  http://www.usarice-jp.com/curry/#gp01

           

          彩色食材 I Love to Create