ターキー三昧コロッケ&ドリア&ジンジャーミントティー | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

ターキー三昧コロッケ&ドリア&ジンジャーミントティー














まだまだしつこく続くターキー・・・


このターキー2二日目はコロッケにしました


でも、一番美味しかったのはドリア


このドリアは3日目


3日目の料理をご紹介します


単なるホワイトソースとチキンライスもどきターキーライスを入れただけでは体に良くないと思い


人参、えりんきをたっぷりと入れました。


勿論、チキンライスには玉ねぎも必須


調度、娘の友達が来ていたのでターキーはあっという間に今日で無くなりました


我が家の愛犬、ぬいぐるみにも挙げたので。。。


ではではターキーの変わりに胸肉チキンで御紹介いたします


人参ときのこのドリア


鶏の胸肉をあらかじめ味をつけてからフライパンで焼いて手で裂いたりちぎったりしますのでお肉のうまみが感じます。にんじんとえりんきがたっぷりと入ったチキンピラフはお子様の人参嫌いが解消されるかもしれません。人参の甘味がより一層美味しいドリアに仕上げてます。お試し下さい。


I Love to Create☆*。・




                 *作り方*

                             4人分 



薄力粉      ・・・・・・大さじ8 

バター      ・・・・ 50g

牛乳       ・・・・・ 800cc

コンソメ&塩   ・・・・・小さじ2&少々


*チキンライス

チキンの胸肉     ・・・・・・・・400g

玉ねぎ         ・・・・・・・1個100g

米+水          ・・・・・・1・5ですが水は若干少なめで炊いてください

人参          ・・・・・・・・1本

塩           ・・・・・・・・小さじ1

ピザ用チーズ    ・・・・・・・・・適量胡椒 少々

エリンキ       ・・・・・・・・・3本150g

しめじ          ・・・・・・・・1袋


  玉ねぎは1センチ角に切る。人参は摩り下ろすか又は細かい微塵切り。エリンキも細かく刻む。チキンの胸肉は塩、こしょうをしてフライパンで焼き、ワイン又は酒(分量外)を入れて蓋をして15分ぐらい弱火で蒸す。


 チキンに火が通ったら一口大にちぎる。大き目のフライパンにオイルを大さじ2回し入れて玉ねぎをしんなりするまで炒めたらちぎったチキン、微塵切りに下人参とエリンキを加え混ぜる。炊いたご飯を入れ、塩、コンソメを加える。よく混ぜたらチキンライスの完成です。


 ホワイトソースを作る。鍋を弱火にしてバターを入れて溶けて来たら小麦粉をいれ木べらでよく混ぜる。牛乳を少しずつ入れ、コンソメ、塩少々(分量外)を入れてよく混ぜる。火を中火にしてトロミがつくまで混ぜていく。


 ■組み立てる。グラタン皿にカップ1ほどの人参ライスを広げホワイトソースを満遍なく注ぎ入れたらトロケルチーズを上からまぶす。しめじをのせ、180度のオーブンで20分表面に焼き色がつくまで焼く。時間は目安で行ってください。


I Love to Create☆*。・








 ラブラブ ドリアのレシピはこちらから ラブラブ
















息子は揚げ物が大すき


特に竜田揚げも好きなのですがコロッケも


コロッケを作ると笑顔になるのです。。。


I Love to Create☆*。・




息子とは逆に娘は揚げ物はあまり好きではないのですが


このトマトソースをかけると美味しいと絶賛


娘の友達も脂っこいのがダメ


でも、このコロッケは3個もぺろりと食べました!


特にこのプチトマト入りのソースが美味しいって!!!



I Love to Create☆*。・


コロッケにプチトマトのソースは如何でしょうかの記事はこちらから

http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/10726334

↑2011年1月の記事





このプチトマトに中農ソースを加えても美味よ~~~~





娘の友達は玄米も好きだというのでうゆかり玄米ご飯を作って


梅味ヒジキをトッピング


これもすごく好きですって!!!



I Love to Create☆*。・



しつこい揚げ物にはこのご飯は良いかも。。


さっぱりとして口当たりが良いです~




         ★今日のRuneさんのお薦めは~

       ジンジャーミントティー


I Love to Create☆*。・









レシピはタベラッテまたはレシピブログの方にリンクしてください~


http://www.recipe-blog.jp/mypage/recipe/create  

↑レシピブログリンク先

何位だったかは忘れましたが



今日のランキングに入っております~


このティーは生姜とミントですが、レモンも加えるとハチミツレモンになるのですよ~


体も心も温まる添加物ナシで簡単ティー


夜、寝る前、又は寝る前にお腹が空いたときにでもどうぞ~


お薦めです★



では、今日から一週間、頑張りましょう!!!





             Rune *

         うえランキングに参加しております

                 応援を宜しくお願い致します

                   (。-人-。) RUNE



              



                   にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

 



               ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




studio r に参加してます







               ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 

キラキラpagoba海苔の入手先



pegopaお歳暮。
ペゴパ定期コース。


お洒落海苔pegoba は

このまま食べても美味しいし

チーズなんかとも合わせてもバッチリ☆

この美しい海苔はこれからお歳暮などで喜ばれそうです☆

プレゼントで失敗無しの喜ばれる海苔です

タベラッテ 調理例はタベラッテに掲載してあります



I Love to Create☆*。・
I Love to Create☆*。・



               ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



I Love to Create☆*。・★このおコメの特徴

☆ベタつかず、さっぱりとした軽い味わい

☆香り、調味料を吸収しやすい

☆ドレッシング、オリーブオイルとの相性が良い

☆歯ごたえのあるアルデンテ感

☆パスタのようにゆでて調理が出来る

☆炊飯に手間や時間がかからない

☆和・洋・中などの様ざまな料理に使える


 夏カルローズeカレーコンテストグランプリ受賞

      レシピはカルローズHPまで

             ↓

  http://www.usarice-jp.com/curry/#gp01






彩色食材 I Love to Create