ボジョレーおつまみ&変わりトマト豆腐胡麻風味チゲ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

ボジョレーおつまみ&変わりトマト豆腐胡麻風味チゲ

さて。引き続きまして。。。


ボジュレーヌーボに合うおつまみ系のお料理をご紹介します~



その前にこれから出てくる画像がさわやかでは無いので


前回のグロに対して明るい画像から・・・



忙しい一日となる日には最高に美味しくて腹持ちのよいサンドイッチ


全粒粉食パンを作って~と言いたいのですが


この手のパンは作ったことが無いので買ってきました(・∀・)




I Love to Create☆*。・



これはHannaohさんのパンに挟むおかずです~

クリーミー☆ブロッコリーエッグ&チーズ by hannoah





ブロッコリーとゆで卵が絶妙のコンビ


これにピクルスがあったので少し入れてタルタルソース風な味にしてみました


ゆで卵を作っている間にブロッコリーを茹で


マヨ入りでないレモンハニードレッシングのコールスローを作って


大体25分ほどで完成です。





この日


ボジョレーを飲んだ日は酔っ払いながら作ったので写真も最悪・・・><



ガンバスピルピルボジョレーヌーボ(赤ワイン)に合う



I Love to Create☆*。・




これも前回同様の蛎の料理と同じような作り方です




                *作り方*

■材料と分量

海老           ・・・・・・・・・300g

みじん切りニンニク    ・・・・・・1/2塊5カケ位

オリーブ油      ・・・・・・・・・・60cc

塩           ・・・・・・・・・・小さじ1弱

コンソメ顆粒     ・・・・・・・・・・ひとつまみ

粉唐辛子又はパプリカ ・・・・・・・・・大さじ2


1 直径18センチの大きさまでのフライパンを中火で温める。暖めている間にニンニクをみじん切りにする。


 オリーブ油を入れてニンニクを投入。色が変わる前に海老を投入。海老が半透明で少し曲がったところで③へ。


 ②に塩とコンソメ、コショウ少々を入れて味を付け、粉唐辛子を加え混ぜ合わせれば完成です。





そして、レンコンのぺペロンチーニ

ボジョレーヌーボ(赤ワイン)に合う



I Love to Create☆*。・




この作り方はレシピブログのほうにのせております。

息子が美味しいと絶賛してたので今度はパプリカを投入。

これも美味しかったですよ~

スペインが恋しくなってしまいました。。。



最後は

韓国スタイルのトマト豆腐チゲ




I Love to Create☆*。・




この鍋の名前Hanaaoahさんが命名して下さらないかなぁ・・・


この中にはトマトも入ってますが汁がたっぷりと入ってますので見えません><

 
でも、したの画像をよ~くご覧下さい



ね。とトマトが崩れております><失敗。。。


でも、味は保障します~♪



I Love to Create☆*。・



             ~作り方~



■材料と分量

トマト  ・・・・・・・・・・・3個350gぐらい

豆腐  ・・・・・・・・・・・1~2丁300g

葱   ・・・・・・・・・・・・2本

煮干だし汁 ・・・・・・・・・・1・5リットル

信州みそ  ・・・・・・・・・・大さじ4

コチュジャン味噌 ・・・・・・・大さじ3

ウエイパー   ・・・・・・・・・大さじ1

摩り下ろし生姜 ・・・・・・・・・大さじ1分

摩り下ろしニンニク ・・・・・・・・小さじ2

ゴマペースト    ・・・・・・・・・・大さじ3(自家製)


 煮干6~8尾を頭を取り除き、背から二つに裂いてはらわたを取り、水1・5リットルの中に入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にし20分ぐらい汁が乳発色になるまで煮出す。


 調味料を入れて味をつけてトマトを投入。しばらく煮る。豆腐と葱を入れて、葱がしんなりして豆腐に火が通れば完成です。







I Love to Create☆*。・






最後の〆にうどんで頂きましたがラーメンも美味しいです☆


自家製ゴマペーストの作り方は200gのゴマをフライパンで炒り、ぱちぱち音が出てきつねいろになったら炒りが終了。

フードプロセッサーに入れてごま油50~70ccほど入れて攪拌しペースト状になったら完成です。だいたい3分程度でペーストになります。




それでは皆様、勤労感謝が素晴らしい一日となりますようにお祈り申し上げます。






Rune *