RUNE家のチラシ寿司と使いまわしちらし寿司 | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

RUNE家のチラシ寿司と使いまわしちらし寿司





                  

 

                  にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
                     にほんブログ村

 

               ブログランキング・にほんブログ村へ

 


 

                   ↑↑↑↑↑

 

                  ポチッと押してネ

 

           キラキラ 励みになりますので応援してくださいキラキラ

 


 


 


 「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


 


 

お寿司のチラシって

 


 

年末の忙しい中、

 


 

作りますが

 


 

皆様はいかがでしょうか?

 


 

やはり鍋でしょうか・・・

 


 

これは次の日にでも

 


 

残ったチラシでも美味しく食べられるという

 


 

まあアイディアと申しましょうか・・・

 


 




彩色食材 I Love to Create

 


 


 

江戸時代のころ、武士達は商人に比べると

 


 

かなり生活するのに大変でした

 


 

彼らは色々な知恵を絞り

 


 

家計に役立つ工夫をし

 


 

無駄なく使い切る

 


 

これは武士達の強いらた生活状況でした

 


 

今の時代、

 


 

ものに溢れているこの環境に

 


 

使い切るという言葉はあまりにもかけ離れておりますが

 


 

大切なこととわたしは受け止めております

 


 

着なくなった洋服

 


 

食べ物の残り物など・・・・

 


 

ちょっと

 


 

知恵を絞れば新たな発見を思いついたりもします

 


 

様はどうお考えになられますでしょうか・・・・

 


 

ちらし寿司を作って余ったこの寿司を

 


 

使いまわし寿司・・・ですが

 


 

皆様、どうされておりますか?

 


 

(?_?)

 


 


 


 


 


 


 

■ちらし寿司の材料

 

海老         ・・・・・1パック

 

ウナギ蒲焼     ・・・・・1パック

 

レンコン       ・・・・・約100g イチョウ型に薄くスライス

 

干ししいたけ    ・・・・・4~5枚 水に戻すか耐熱ボウルに入れて

 

               レンジにかけて戻す 半分に切り薄く切る

 

絹さや        ・・・・・・10枚ぐらい スジを取る

 


 


 

寿司酢の配合

 

酢         ・・・・・・200cc

 

砂糖       ・・・・・・・75Gg

 

塩         ・・・・・・50g

 

昆布       ・・・・・・6cm角1枚 細く切る

 


 

このうちコメ3合に対して80~90ccを使う

 


 

*作り方*

 

耐熱ボウルにこの材料全てを入れラップをふんわりかけて

 

2回にわたり、レンジをかける。

 

1分間かけたら混ぜ合わせ、次に45秒かけて冷ませば出来上がり

 


 


 

1 

鍋に湯を沸かし海老を茹でる。

  茹でたら寿司酢大さじ2、みりん大さじ1、を入れて合えておく

  時々混ぜ合わせる。

 


 

2 

蓮根も1と同様。ゆで過ぎに注意沸騰した

  寿司酢大さじ2、みりん大さじ1に漬けておく。

 


 


 絹さやも湯の中にサッと湯がき取り出したら

  水気を切り千切りに切っておく。

 


 

 

干ししいたけが柔らかくなったら汁ごと火にかけ、

  ブラウンシュガーを大さじ1、醤油大さじ2、みりん大さじ1入れる。

  汁気がなくなるまで煮詰める。

  冷ましたら半分に切って薄く切る。

 


 

 

薄焼き卵を作る。  

  卵3個に対しみりん大さじ1分量で作る。

  千切りのように細く切る。

 


 


 


彩色食材 I Love to Create

 


 


 

食卓でお皿に盛って戴いてください☆

 


では、残り物のちらし寿司でどうするか。。。

 

 

RUNE家では

 


こんな風に2種類の食べ方をしています。

 


 


 

一つ目は

 


 

焼きおにぎりお茶漬けおにぎり

 


 


彩色食材 I Love to Create

 


 


翌日、ご飯は冷えて固くなるので2回にわたり最初レンジで45秒かけます

 


2回目30秒でこれで握りやすいおにぎりが出来ます

 


 

ラップを広げ小さめのご飯じゃ椀に1杯分取りラップのままおにぎりを作る

 

そのまま冷凍庫に入れて固まらせる

 


その間油を温めたりお湯を沸かしておく

 


 


彩色食材 I Love to Create

 


 


 

これが残り物のちらし寿司

 

なんとも無残な姿に・・・・・(*_*)

 


 


彩色食材 I Love to Create

 


 

濡れ布きんでかぶせておいた

 

残り物のちらしをまぜまぜします

 


 


 


彩色食材 I Love to Create

 


 

耐熱ボウルに入れて上記のご説明通りに

 

レンジで温めてください

 


 




彩色食材 I Love to Create





彩色食材 I Love to Create



かるく小さめのご飯じゃ椀に一杯分を

ラップの上にのせラップでおにぎりを

つくる


彩色食材 I Love to Create

 



彩色食材 I Love to Create



しばらくラップでおにぎりを休ませておくと

あみで焼きやすい状態のおにぎりになる










 
















彩色食材 I Love to Create





やかん又はポットのお湯を注いで手作り寿司酢大さじ1をいれ、

 

みつばを散らすだけ。

 


 彩色食材 I Love to Create


 



 


 


 


 


 

もうひとつのお茶漬けは

 




 

揚げおにぎり茶漬け~おにぎり

 


 


彩色食材 I Love to Create

 





これはフライパンで揚げおにぎり風にしたもの

 


 



彩色食材 I Love to Create


まず、冷凍庫に30分ぐらい入れおく

これは冷凍庫から取り出したもの



彩色食材 I Love to Create  



約1cmまでオイルをフライパンに投入し

温まったらおにぎりをこんがり両面焼く



彩色食材 I Love to Create



油が飛び跳ねるので蓋で防御してね



彩色食材 I Love to Create



こんな感じにカリッと香ばしく☆

ペーパータオルで油をよく切る









彩色食材 I Love to Create


器に入れたら三つ葉、寿司酢大さじ1入れ

あつあつのお湯を注ぐ









      ここで応援をお願いします

         m(u_u)mポチっ

      ↓↓↓↓↓↓↓
      




もみ海苔でも入れて



彩色食材 I Love to Create
 




これ


本当に美味しいですよ~!


試してみる価値ありです~~~


なんといっても


あられのような味わいと


お寿司の味わいがミックスされて


他には無いです!


って言い切っても良いのかなあ?




 

RUNE

 


 



励みになります。

応援のほど宜しくお願いします.


 I love to create 菜色食材