ダイナミック!玉ねぎの丸ごとフリトー | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

ダイナミック!玉ねぎの丸ごとフリトー


彩色食材 I Love to Create









水道から水がでないーーー!


な なんでー!!!


でも、RUNEに家では、災害に対応できるように、水は常備してあるので飲み水には困りません。


でも、洗濯出来ない・・・・・・(ノ_-。)





そういえば、娘に幼稚園のころ、こんな通園バッグを作ってあげてました。


"菜色食材" I love to create .


こんなのだったり。反対側はウサギの後ろ姿で小さなボンボンが付いてるのよ。


"菜色食材" I love to create .


体操入れだったり。


今は、


"菜色食材" I love to create .



娘が履かなくなったジーンズをリメイクしたもの。


RUNEの娘はいやがらずに使ってくれてます。


チェーンはハードウエアショップに行って買ったもの。


フワフワのファーは母に長めのベストを作った残りの端切れ。


ブローチはRUNEが独身のころのもの。


娘の友達が同じものが欲しい!って言ってくれたときは、とっても、嬉しかった。





                   *********





今日は玉ねぎをまるごと使うディープフライを紹介します。


え!え!えーーーーーー!!!!!!!


まるごとって、どんな~!


玉ねぎを16等分に菊の花のようにしていつものパン粉をバーミキサーで細かくし、そのパン粉に塩とこしょうで味をつけフライにした物。

 




"菜色食材" I love to create .




 

ほら、菊の花みたいでしょ。



 

ソースはトマトケチャップに豆板醤をまぜただけ。



 

これ、作った時、家族皆で盛り上がりました。



 

すっごく美味しいですよ。



 

天ぷら粉を水溶いたものを溶き卵代わりにしてるから、

 


 

カリカリっとしていて玉ねぎの甘みが口のなかでジュワーって広がるの



 

1個作っただけでは足りません。

 


 


 

油であげているのに意外としつこくないんですよ



 

これを作って皆をあっと驚かせてみては・・・・・





 
Cpicon アメリカ発♪菊花玉ねぎの丸ごとフリトー by RUNEさん

■材料(2人分)

玉ねぎ...1個
★パン粉...1カップ
★塩...小さじ2/3
★胡椒(白でも黒でも可)...小さじ1/2
★好みのハーブ...小さじ1/2
天ぷら粉...1/2カップ
水...90㏄


■つくりかた
[1] 玉ねぎは皮を剥いて天地を取り除く。

根の部分を残すように切るとばらけない。
[2] 玉ねぎは根を下に向けてまな板に置く。16等分になるように包丁で切れ目を均等に中心を軸にし8か所切れ目を入れる。
[3] 玉ねぎが入る小さなボウルに入れて天ぷら粉と水を混ぜたのを、玉ねぎの切れ目、重なる部分に行き渡るようにして万遍なくかける。
[4] ★印の味付けパン粉を更に万遍なく玉ねぎに塗す。
[5] 160度の温度の揚げ油で30~40分かけてカラリと揚げてバットに移し油を切る。

■メモ(コツ、ポイント)
根の部分を残しながら、8か所に切れ目を入れて18等分になったら、玉ねぎが重なる部分を丁寧にはがします。玉ねぎの切り口に行き渡るように、衣を万遍なくつけて、気長に揚げてください。

 

 


"菜色食材" I love to create .


こんな風に隙間無く味付けパン粉を付ける。



"菜色食材" I love to create .





 

玉ねぎがすっぽり入る鍋でじっくり揚げる。カリッとするまでだいたい30~40分。







"菜色食材" I love to create .



菊の花みたいでしょキラキラ



 

カリカリしていてあま~い味もする!



 

ぜひ、試してみてね。

 


 


 

きっと、みんな驚くわよ。

 





この、味付けパン粉は、チキンやポーク、骨付きラムによく合いますよ。

 



 

ご興味のある方は、ぜひ、おためし下さい。

 




 

RUNE