突然ですが……

海外の旅ネタを書いてみようと思います。ぞう

一昨年のGWにマレーシアに行ってきました。
目的はボルネオ島で野生のチンパンジーを見ることと、
クアラルンプールで蛍を見ることでした。はと

天気もよく(暑いですけど)、ホテルからチンパンジーを見に出かけました。
チンパンジーは泊まったホテルの系列のホテルの敷地内で、見ることができます。
その日は運よく4~5頭のチンパンジーを見ることができました。心だよ

チンパンジーは、今絶滅の危機に直面していて、
ボルネオ島では、国をあげて野生のチンパンジーの保護に努めています。
ホテルでチンパンジーを見ることができるのも、その保護の一環として行われています。
ホテルで、チンパンジーを見るためのお金は、すべてチンパンジーの保護のために使われているそうです。猿

次に、クアラルンプールでは熱帯雨林のジャングルの中に流れている川をボートに乗って、蛍を見に行きます。ホタル
まずは、川を眺めながら現地のディナーをいただき、暗くなるのを待ちます。
水面に沈む夕日がとてもきれいでした。
その後、蛍が見ることができる川まで移動し、ライフジャケットを着てボートに乗り込みます。
マレーシアの蛍は日本の蛍より小さいのですが、
その数の圧倒的な多さで、
まるでクリスマスツリーのイルミネーションを見ているようでした。蛍

マレーシアの人も、すごくやさしくて楽しい旅になりましたよ。飛行機