倫理法人会での講話 | 鶯梅院 住職のブログ

鶯梅院 住職のブログ

岡山市東区鶯梅院の住職のブログ

今日は、倫理法人会様のセミナーに講師としておうかがいさせていただきました。
お題は「仏教的終活」
仏教は生命というものを、どう捉えて来たのか。
「チベット死者の書」や「地蔵十王経」を題材にお話しさせていただきました。

輪廻や、極楽浄土への往生。
「死後の生」について見つめると、その分、「今の生」が、心豊かになる所があります。

そんな迷信には興味はない、という方には、
「死後の生」を「人類共通の潜在意識に刻み込まれた物語」と捉えていただきましたら、と思います。その物語を読む事は、普段意識を向ける事の無い、大きな自己の一部に目を向ける事です。
それに目を向ける事で、「自身の心」の裾野を広げていく事が出来るのではないかと思います。
{576C16CC-564C-42A1-9364-2008E32FDCBF}