日本一時帰国編…『アートアクアリウム2016』へ行って来ました! | おつまみのブログ in 上海

おつまみのブログ in 上海

初めて取得したパスポートで、旦那さんと共に上海上陸したアニヲタ主婦の・・・つれづれなる日々の記録!? 上海って、ジャッキーチェンに会えるんだよね!?

長かった駐在生活(5年半)にピリオド。2016年9月末、本帰国しました!

母親の新盆(あらぼん?にいぼん?)で一時帰国してた、、、 

と、ある日。


『アートアクアリウム2016東京』へ、行ってきました。

(一度行ってみたかったんだよね…奇しくも、今回は10周年!!)


説明しよう!

アートアクアリウムとは?


アクアリウムとは、熱帯魚や珊瑚、水草、岩などを用いて水槽の中に造る水中世界のこと。

『アートアクアリウム展』は、木村英智が2007年に観賞魚と呼ばれる魚たちの晴れの舞台を創りたいという思いから生み出した“アクアリム”と“アート”、“デザイン”、“エンターテインメント”を融合させ、変幻自在の水槽デザインとライティング、映像などの最新技術を組み合わせた作品の水中アート展覧会を意味しています。


今回の日本橋会場のテーマは「江戸・金魚の涼」!
江戸時代に日本橋で金魚が庶民文化として根付き、金魚を鑑賞して涼をとっていた文化を現代に蘇らせます。

金魚の数はなんと約8,000匹で、1会場あたりの最大なんですって。


 

台風一過で暑い日だったんで…

涼んで来ようと思ったけど、激混みでねぇ~。(´д`lll)

(混むと聞いていたけど、これほど、とは…(_ _。))


てな訳で、いい写真、あまり撮れず。。。

(涼しい思いも、あまり出来ず(;^_^A)



(みんないい写真撮りたいもんね…仕方ない!?)






(浴衣姿の方も、ちらほら…いいよねぇ~(・∀・))



(これ、江戸切子だよね、、、お高そう(←そこ?))

  



(遠いなぁ~…)


(こちらも、遠いなぁ~…)


(ズームで、なんとか…)

(撮影に夢中で、全然どいてくれない…)


そんな中でも、良さそうな物を。。。









お友達にダメ出しされたけど、、、これが、精一杯!?



ヘトヘトになって会場を後にして、、、

ふと、今居た場所が、「コレド室町」だった事に気づくwww

(ここが、あのヽ(゜▽、゜)ノ!!…)


その後、生地や糸を買いに、「越前屋」へ。。。


「日本橋」を、こーやって下から見るの、、、初めてかも??


越前屋に寄ってから、

八重洲口の「東京キャラクターストリート」のポケモンショップに行って、、、「ポケモンGO!」!!

(レアポケ出るかな~……と思ったけど、、、、出ませんでした(^▽^;))


一度は行ってみたかった、「アートアクアリウム」。

とりあえず、満足!?

(つよがりじゃないよ(-。-;)…)



その日、夜のアイス。

(白くま…)



(果物ごろごろ~…)




☆イベント情報☆


『東京・日本橋 ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2016』
〜江戸・金魚の涼〜

7月8日(金)-9月25日(日)

日本橋三井ホール
東京都中央区日本橋室町2丁目2-1



※大阪・金沢でも、順次開催されるようですよ。※


大阪
ABC創立65周年記念

アートアクアリウム展
 〜大阪・金魚の艶〜 &ナイトアクアリウム
Supported by 大阪芸術大学グループ
7月6日(水)-9月5日(月)
 堂島リバーフォーラム


石川・金沢


北陸朝日放送開局25周年
アートアクアリウム展
 ~金沢・金魚の密~
9月中旬-10月14日(金) 予定
 金沢21世紀美術館







お盆は終わってたんだけど、、、ポチっとラブラブ
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

 にほんブログ村


夏休みはまだ終わってなかったからね~…。ポチっと恋の矢

   ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 にほんブログ村


ちゃっかり‥2つのランキングに参加してますΣ\( ̄ー ̄)ニヤ

(入場の時点で30分待ち…ゆるゆる動いて入場したけど、中はぎうぎうで、人疲れしちゃった…。)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*