助産師外来 | お月見うさぎ

お月見うさぎ

8年の交際を経て、2009年2月結婚。
結婚してもラブラブな夫婦でありたい☆
そして、2011年6月5日には家族が増え、新米ママとして日々奮闘中!!

昨日の助産師外来はやっぱりちょっといつもの健診とは違いました。
でもすっごく話しやすい助産師さんで、先生にはゆっくり聞けない話しが聞けましたよお月見うさぎ-顔文字雪.gif
 
 
まず、いつも通り尿検査。
その後は自分で体重計って機械で血圧測るんだけど、今回は体重も助産師さんの目の前で計りました。
血圧も助産婦師さん。
もともと低め?って聞かれました。
大体、上が100前後なんです。
でも、妊婦は普段低くても急に高くなる事があるんだって。
今は大丈夫だけど低いからって油断してたので気をつけなきゃお月見うさぎ-きらきら_SH.gif
 
そして、やっぱりエコーはなかったんだけど、今回は心音を聞きました。
12週だと聞ける確率は五分五分と前置きがあったので、ドキドキしたけどすぐ聞こえました。
早い拍動で必死に大きくなろうとしてるような、体が小さいのにしっかり大きな音が聞こえました。
月くんに聞かせてあげたかったな。
嬉しくて思わず涙ぐんじゃいましたお月見うさぎ-お花_SH.gif
家に帰って月くんに報告する時もあの時の感動が蘇って報告しながら泣いちゃいました。
ホンマ涙もろいわぁ~
 
 
それから保健指導。
腰痛は整骨院はあんまりオススメできないって。
トコちゃんベルトはオススメしてもらいましたお月見うさぎ-ニコちゃんウインク.gif
早産予防、腰痛・恥骨痛予防、産後の体型が妊娠前より良くなるなどメリットが多いらしいです。
ベルトを巻く位置を説明してもらった時、巻く位置をぎゅっと圧迫してもらっただけで腰が軽く感じたんです。
帰って早速月くんに相談。
購入しちゃいましたお月見うさぎ-顔文字嬉しい02.gif
 
 
あと、皮膚科は産婦人科で出せる薬は弱くて、皮膚科で診てもらって妊婦も大丈夫な薬を出してもらった方がいいって事でした。
 
 
それから体重は10kgを目標にコントロールする事に決まりました。
ちなみに今は妊娠前からプラス1kgお月見うさぎ-SB-ntj-nyh-117.gif
 
 
お腹の痛みは今はまだ赤ちゃんは下の方にいるから生理痛みたいな痛みが恐いんだって。
膣痛はあんまり良くないらしいけど、痛みを感じたらとにかく安静にしなさいって事でした。
 
 
戌の日についても色々教えてもらいましたお月見うさぎ-SB-kya-ani-005.gif
これは長くなってきたからまた別の記事にします。
 
 
結局、トータル40分くらいじっくり話しが出来て、ホッとしました。
 
 
次は2週間後
今回は診察じゃないから採血の結果聞けてないからそれも不安だぁ。
でも早くエコーで赤ちゃんに会いたいな~お月見うさぎ-SB-kya-aka-001.gif