これは29日の作業になります。


定植作業も大詰め、いよいよトマトに取り掛かります。まずは



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-トマト支柱立て
場所を確定し、支柱を立てます。



ここでひとつ問題が!昨年より2株増やしたため、支柱が足りないことが判明。。。上に渡す分、2本が足りないのです。。。でも無いのはしゃぁないですね、後で買い足すことにして、とりあえず深く差し込んでぐらつきが無いようにします。



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-トマト植え付け場所確定
どこに何を植えつけるかを決めて、



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-トマト定植完了
定植完了。



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-トマト支柱誘引
同じように誘引作業をし、すでに育ちすぎているためあわせてわき芽欠き作業もします。


南側(画面右側)の手前から2・3株目、



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-シシリアンルージュ
シシリアンルージュ(ミニトマト)


その奥、南側(画面右側)の4・5株目、



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-トスカーナバイオレット

トスカーナバイオレット(ミニトマト)

反対側、北側のトスカーナバイオレット裏側、



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-フルティカ(中玉)
フルティカ(中玉トマト)


です。昨年は大玉トマトもチャレンジしてみたのですが、難しかったので今年はミニトマト中心に4種類、中玉トマト1種類を植えてみます。



ここで夕方16時半を過ぎ、タイムアウト。。。残りトマトときゅうりは定植できず、お持ち帰り・次回のオヤスミに持越しです。



それでもだいぶ畑作業進んだかな?おっちゃんがんばった。。。と一人悦に入っていたおっちゃんでした。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
1日1回、応援のクリックお願いいたします。

野菜つくりとブログ更新の励みになります。



もしお時間に余裕のある方は

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも1日1回、応援のクリックお願いいたします。

よろしくお願いいたします。