昨日の作業だったんですが、寝ちゃいました(爆)。




お仕事4連荘明けのオヤスミの日。さっそく畑へ。


楽しみなのは初挑戦のとうもろこし。二条蒔いたところを早速、


おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-とうもろこし
チェック!!!



よぉ~くよぉ~く近づいて見ると、



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-とうもろこし発芽
おっ!!!発芽している!!!



うれしいですねぇ、、、ぐんぐん大きくなってくれることを楽しみに、いっぱい水遣り。




ほかのところはまだ発芽していないようなのですが(前回発芽!と書いたかぼちゃも、どうも違いそうですので(笑))、、、唯一発芽しているかぶをチェック。



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-かぶ
ん???




おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-かぶ虫害2
あいやぁ~。。。



せっかく発芽した二葉が穴だらけに。。。これは間違いなくキスジノミハムシ の仕業!近くでお食事中の奴を見つけて捕獲しようと思ったら逃げられてしまった。。。まだ北海道なら害虫も少ないかなぁ。。。という甘い観測で露地栽培にした判断がまずかったようです。



0.8mm目の防虫ネットで被害を軽減できるそうです。せっかくの畑、農薬は使いたくないので、昨年は高くて買えなかったんですが(農業資材を一から揃えたため、不織布までしか手が届きませんでした)今年こそは購入しようと考えています。次回のオヤスミには防虫ネットでトンネル栽培に変えないと、、、かぶが全滅しかねません。



本当はズッキーニとおくらも種まきしようかと思ったのですが、予報では少し気温が下がりそうだというのといままで蒔いた野菜たちがあまり発芽していないためそちら優先ということで先延ばしにしました。この2種は昨年も種まきしたのが6月に入ってからだったので、まだ良いかな?と。




おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-全景
全景

まだあまり大きな変化は見られませんね。



今日の農作業
全区画、みずやりと雑草取り



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

1日1回、応援のクリックお願いいたします。

野菜つくりとブログ更新の励みになります。



もしお時間に余裕のある方は

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも1日1回、応援のクリックお願いいたします。

よろしくお願いいたします。