ここ数日の冷え込み&雨模様からようやく開放された、札幌です。



昨日の休みは雨・・・その前の休みは強風&冷え込みと、丸9日間も畑にいけなかったフラストレーションがたまっていたおっちゃん。今日は快晴!絶好の畑日和!朝子供たちを送り出してソッコー畑へ。



そこで、

おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-収穫

今日の収穫!、、、



すんません、冗談です。隣の畑の方からいただいちゃいました。お隣の畑の方は本物の農家さん。前回はお父さんと会話しましたが、今回は奥様とお話できました。奥様もおっちゃんのこと、覚えてくれていました。「今年もやるんだぁ。」等々会話しながら、またもらっちゃいました。三つ葉(左)と越冬ねぎ(右)です。



まずは前回種まきした箇所を確認。



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-かぶ発芽

かぶ



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-かぼちゃの芽とみみず

かぼちゃ


ん?早くも発芽しているようです。しそは、まだのようでしたが。。。


そして今日の本題。週間天気予報ではそこそこ暖かい予報なので、バジルも種まきすることに決定。



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-バジル20cm間隔

バジルは株間条間ともに20cmの5条蒔き。



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-バジルの種

見えます?バジルの種。昨年はほんの少ししか取れなかったので、今年こそはリベンジ。



そしてとうもろこし。家族からの要望もあり、初挑戦ながら少々大きく2m*5mを取る。株間30cm条間50cmの4条蒔き。点蒔きになり1箇所当たり3粒が必要。プロットしていって、数を数えると、、、



ん?

種が足りない・・・・・(泣)。



それでも蒔けるだけは蒔こう、ということで、



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-とうもろこし2条

4条蒔きする予定でしたが、やむを得ず2条蒔く。



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-とうもろこしの種

とうもろこしの種。



しかたないのであと2条は後日やることにして、不織布を取り出す。この畑にもカラスがいて、とうもろこしは種ごと食べられかねないので、とうもろこしは発芽までべたがけにする。



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-とうもろこしべたがけ

2条分かけてみると、、、



ん?


不織布も足りない(爆)!


とうもろこし2条分は間に合いましたが、きれいに無くなってしまいました。種まきする予定だった枝豆の分がまるっきりありません。枝豆も「まめ」なので、直播の場合はべたがけをしないと危険です。カラスのえさになってしまいます。でも、不織布が無ぁ~い(泣)。



やむを得ず、枝豆の種まきは後日としました。



雑草も芽を出し始め、写真ありませんが昨年痛い目を見たオオニジュウヤホシテントウ(別名テントウムシダマシ)も今年初捕獲。早速いなくなってもらいました。



おっちゃんの畑2012、晴耕雨読。-全景

ということで全景。少しずつ畑感(?)が増していきます。




今日の農作業
全区画、耕してみずやり

A-10~11区画、バジル、種まき
B-1~5区画、とうもろこし、種まき&べたがけ作業

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

1日1回、応援のクリックお願いいたします。

野菜つくりとブログ更新の励みになります。



もしお時間に余裕のある方は

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも1日1回、応援のクリックお願いいたします。

よろしくお願いいたします。