新潟県 高千代酒造 高千代 純米大吟醸無調整生原酒! | 日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo

新潟県 高千代酒造 高千代 純米大吟醸無調整生原酒!


新潟 高千代
純米大吟醸生原酒


新潟県の高千代酒造さんから高千代の美山錦純米大吟醸をご用意!


今までも平仮名のたかちよのジューシーで甘酸っぱい味わいで人気ですが「ottimoさんには漢字の高千代がいいと思います」と蔵人の山田さんに言われて素直に漢字の高千代を仕入れ。


確かに平仮名シリーズよりも香りが落ち着いていて、旨みと酸のバランスが良い。


食中酒としていい味わいだと思います。


そして、高千代酒造さんから先ほど魚沼産のジャガイモが届きました。


ジャガイモの旨みがシンプルに味わえるガレットの香ばしい味わいとこの高千代がよく合うんじゃないかなぁ。




新潟 VEGA


同じく新潟県の阿部酒造さんからは人気の低アル酒VEGAが再入荷!


VEGAや高千代を通して今の新潟酒の美味しさや楽しさが伝われば何よりです。


さて、今夜のおつまみ!


伊達鶏がブレイク中、塩焼き、から揚げ、レバー焼き、ハツ焼き、チキンカツ、親子丼などなど。


今日はレバーとハツの燻製も仕込みます。


濃厚なガラスープはにゅう麺でもやろうかな。


さらに鶏とセロリのさっぱり和えも。


酒盗ポテトサラダが相変わらず大爆裂中。


昨日はしし唐焼きもシンプルながら大好評、今夜も続行するかな。


刺身はカンパチ、鰹、金目鯛、いなだ、鯵、鰯、〆サバ、太刀魚、雲丹、きびなごなどなど。


刺身は盛り合わせがおすすめ。


いなだのカマ塩焼き、いなだの煮つけ、蟹と金糸瓜の土佐酢ジュレなどなど。


その他もろもろメニューは充実。


さぁ、今夜も美味しいお酒とおつまみで楽しく盛り上がっていきましょう!