福島県 曙酒造 天明 坂下山田錦 純米吟醸無濾過生原酒! | 日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo

福島県 曙酒造 天明 坂下山田錦 純米吟醸無濾過生原酒!


福島 天明
純米吟醸無濾過生原酒


さぁ、大人気の天明から地元会津坂下で育てた山田錦、通称タカシ米で仕込んだ純吟が入荷!


天明らしいしっかりとした旨みと酸がこの坂下山田でも表現されています。


深いコクと香りが魅力の15BYの純米本生も残りわずか。




東京 金婚
山廃純米無濾過生原酒


今季から復活の金婚の山廃純米!


山廃らしい旨みと香り、心地よい酸味が非常にバランスがいいですね。




山口 
純米


宇部の永山本家酒造場さんからは貴の80%精米の純米!


低精米ならではのお米の旨みとキレのある吞み口。




滋賀 七本槍
純米大吟醸


滋賀県の冨田酒造さんからは地元の渡船で醸した純米大吟醸!


渡船らしい旨みのしっかりとした味わい深い純大です。




群馬 分福
純米無濾過生原酒


群馬の分福酒造さんからは純米無濾過生原酒!


うちの冷蔵庫でじっくりと一年ほど寝かせたこのお酒、旨みがしっかりとのっています。


さて、今夜のおつまみ!


須賀川から野菜がどっさりと届きました。


アスパラのウニソース焼き、たたき胡瓜の梅肉和え、小松菜のじゃこ炒め、ゴーヤと茄子の肉味噌炒め、インゲンの胡麻和えなどなど。


濃厚な旨みの寄せ豆腐も。


先週も好評だった白バイ貝の煮びたしを仕込みます。


刺身は生インド鮪、雲丹、太刀魚、鰹、つぶ貝をはじめ多数、盛り合わせでどうぞ。


鰹の土佐造り、鮎の山椒煮、太刀魚の煮つけ、鮪カマ塩焼きなどなど。


和牛のもも肉を仕入れたので和牛のたたきも。


麓山高原豚のロースは葱味噌焼きやかつで。


肉付やげん軟骨はから揚げでつまみに最高。


小川原湖産の大和シジミはバター焼きにペペロンチーノパスタ。


さぁ、今夜も美味しいお酒とおつまみで楽しく盛り上がっていきましょう!