アルティアムでの展示、終了しました。 | テキスタイル獣道

アルティアムでの展示、終了しました。

福岡、三菱地所アルティアムで開催した「鈴木マサルのテキスタイル展 目に見えるもの、すべて色柄」昨日無事に終了しました。

 

まずは会場に来てくれたたくさんの方々、開催をサポートしてくれた関係者の方々に心からの御礼を。

今まで全くゆかりのない土地で、しかも有料という展覧会でしたのではたして人が来るのだろうか?という不安でいっぱいでしたが、予想異常に多くの来場者に来て頂きました。

二度、三度と会場に足を運んでくれた人も多く、尻上がりに来場者も増え、最終日は500人を超える来場者。もう感謝しかありません。有難うございました。

 

今の私が持っているもの、持てる熱量全てを投入した展覧会でしたけどもその反面、これだけのエネルギーをかけて会場を色柄で埋め尽くしたから一体なんなの? とか、そもそも色や柄なんかがある必要がどこまであるのだろうか?と言う疑問がこの半年ほど、いや、それを言ったらこれまでずっとだけども常に頭の片隅にへばりついていました。

開催前日の設営を終えた時、ほぼ考えていた通りの空間が出来上がって達成感や高揚感を感じていた時にもやはりどこかにはそういう葛藤はあったりした訳です。

 

多分、こういう疑問や葛藤がすっきりと無くなる事は無いのだろうなと思います。きっとそういうものなのでしょう。

 

それでも私は色柄を、テキスタイルを作り続けて行こうと思います。色々な葛藤や疑問も一緒に抱えて、熱量を持ってやって行きたいと思います。

 

ご来場頂いた方々、インスタに画像をあげて頂いた方々、運営を支えてくれた関係者の皆様、有り難うございました。そしてお疲れ様でした。

 

最後の画像は最終日に私がフィルムカメラで撮ったもの。

フィルムの画像って哀愁があってフェアウェルで何とも会期終了な感じ。

 

ではではまた。