1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-03-30 06:59:24

ロンドンに来ています

テーマ:本人のブログ
ヘルシンキからロンドンへ移動

都会だー!(ノ゚ο゚)ノ  と思ったのもつかの間、翌日は知り合いを訪ねてロンドンの郊外の町ブライトンへ。






































ロンドンに来たと言いながらも全然ロンドンっぽくない画像の羅列で申し訳ない。

ブライトンは海辺にある避暑地。夏場はロンドンっ子や観光客で賑わいます。町もとってもいい感じでした。特に海が! 日本とは全然違う雰囲気。

fish &chips も食べた!



AD
2015-03-28 07:39:26

リラックスの方法、それは謎

テーマ:本人のブログ

さて、出張もそろそろ大詰め













なんだかんだと言いながらも、今日はこちらでミーティング。

そりゃそうだ。 ここがあるからこの国に来ているのだ、私は。


今回は何と言うか、個人的にはとても肩の力を抜いてやれた気がします。

いつもは3日くらい前からもう、緊張でピリピリして他の事は手につかない様な状態だったのですが、今回は開き直ったのかね。「ああ、そういえば明日かー。」くらいの気持ちで臨めて

しかも何と、行く途中にばったり知り合いに会って、直前までマックでお茶して雑談するという、今までには無かったリラックス具合。

勿論日本では緊張しながら、それなりに気合いを入れて準備して来た訳ですが、、いつもこんな感じでやれたら良いなあ。今回はどうしてこんな感じで出来たのだろう。不思議。



既に発表されている事ですが、来週あたりにマリメッコ社のCEOが変わります。

何と、弱冠35歳の生え抜き! うわあ、ビックチェンジだ!

社内も何と言うか、新しい事が始まる事への期待や希望で満ちあふれていて、みんなとっても明るかったです。

今後の展開に期待しちゃいますね。




さて話は変わりますが、今週ヘルシンキではストックマンで「フールットパイバ」という、年に二回のセールイベントが行われています。

日本で言うと、東急ハンズのハンズメッセみたいな感じかね。街中が黄色い袋を持った人で溢れかえります。




















万国共通なのかもしれませんが、フィンランドの人はみんなセールが大好きな感じ。なんか雰囲気が日本と似ています。


AD
2015-03-27 05:32:47

ヘルシンキに無理矢理上陸!

テーマ:本人のブログ


昨日、今日と打ち合わせの合間をぬって、この出張の最大の任務へ。













突然ですが、ヘルシンキに OTTAIPNU の売り場を出す事にしました。

今までもタオルやバスマットは売っていましたが、もう少し踏み込んで ショップの一角を借りて、オリジナルの生地をメインにしたコーナー展開です。 期間限定のポップアップではなく、やれるとこまでずっとやります!




仮の設置ですが ↓














ということで、「OTTAIPNUの鈴木マサル 計画」 はヘルシンキから無理矢理始動します。

でも無理矢理じゃないと何も始まらないし!

無理矢理 事を動かさねば。

おりゃー!




AD
2015-03-25 12:14:43

フィンランドで初めて映画を見ましたけど

テーマ:本人のブログ


とか言いながらも今日はムーミンキャラクターズ社へ。








フィンランド全般に不景気感が漂う中、ここは別格のご様子でした。 何と言っても昨年はトーベヤンソン生誕100年で盛り上がり、今年もムーミン誕生の何周年かのアニバーサリーイヤーと、 ムーミン周辺は沸きに沸いております。

私も何やら色々仕込んでおりますので、お楽しみに!








今日は気持ちよく晴れました。一気に8度! 気持ち良いねー。












夕方、こちらでロードショー公開しているフィンランド映画「Armi Alive!」 を観ました。





「マリメッコ」を創設した世界的に有名なフィンランド人女性、アルミ・ラティアの生涯を描いた映画です。

こっちで映画館に行くのは初めてだなあ。


えっ?(・∀・) 内容はどうだったのかって?



えーっと、、、、




全編フィンランド語なので分かりません!
(@Д@;



そりゃそうだ


それでも、創業期の雰囲気や生地の画像や生産現場の映像とかが見れるのでは?と思って見に行ったのですが


うーん、うーん、、、、まあ、あるにはあるんだけどね、出てくる生地がさ、最近のデザインの物とかも混じってるのよ。 1960年代の話なのに2014年の生地が登場しちゃう訳ですよ。

基本、ちょっとシュールな劇中劇的な構成で
なので登場する生地達も雰囲気を出す小道具でしかなく、時代考証とかは完全に無視の状態なのよね。

言葉がわかる状態で観ても、これはちょっと、、、、とりあえず私が期待していた様な内容ではありませんでした。 まあ、言葉が全くわからない訳だから、面白いかどうかは分かりませんけど。

日本公開は未定だと思いますが、これは来ないんじゃないかなー。どうかなー。



夕飯は中心地へ移転、リニューアルオープンした日本食レストラン「ほしと」へ。








移転前も美味しかったけど、さらに美味しくなっていました。 聞いたら、以前の店舗は換気扇がなく、揚げ物、焼き物が出来なかったそうです。 全然気がつかなかったけど。 

要は、飛車角が無い状態で将棋していたのね。 よくまあ、それでやってたなあ。

それで今回、満を持して移転という事のようです。 ようやく存分に腕を振るえるってことなのね。 おめでとうございます。

ヘルシンキに来て日本食が恋しくなったらおすすめです。是非。HPもオシャレ!


http://www.hoshito.fi/index_jp.html#home




私が初めてこっちへ来た時とか、みんなまだお店なんか持っていなくて他店で修行中だったり、手作業でちっちゃいキッチンタオル刷ってたり、当然子供も誰もいなかったりだったけど

今やみんな凄いね。 立派だわー。 私もがんばらねばー。あははー





2015-03-23 21:54:14

今日はノキアのふるさとまで北上

テーマ:本人のブログ










今日はヘルシンキから少し北上して、SALOという町まで。


SALOはノキア創業の地。マイクロソフトに買収された今も約2000人の住民がノキアで就労している、いわゆるノキアの町です。 だからといってノキアに来た訳ではないけど。









































「マリメッコの」ではなく、「ムーミンの」でもなく、 「OTTAIPNU の鈴木マサル」 と呼ばれるようになりたい。 それが当面、最大の目標。

目指すは、世界一かっこいい 弱小テキスタイルメーカー! これは昔から変わらない。

本気です。

やっほー




2015-03-23 13:35:32

ヘルシンキはまさかの氷点下

テーマ:本人のブログ
ヘルシンキに逃亡 や、出張しております。






















この時期は初めて来たのだけど

寒いー!!! -4度。 東京との気温差20度なり。 ヽ(*'0'*)ツ

油断していた! 着いた途端、粉雪舞ってるし


今日はこれから、さらに北上します。 まじかー

一応、インナーのダウン持って来てよかった。



2015-03-21 01:24:57

いつまでも新人でいたいんだけどそうもいかないのね現実は残酷。

テーマ:本人のブログ
書籍や雑誌掲載のお知らせを二つほど。

一つ目は誠文堂新光社から発売の「北欧ファブリックスタイリングブック」






http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=4508


こちらはOTTAIPNUのファブリック等も多数紹介しております。

北欧在住のオシャレな方々の実際のお部屋を取材した内容です。 

取材を受けた時は「スタイリングブック?なぜうちに?」と思いましたが、納得。

オシャレなお部屋がたくさん拝見出来ます。知った顔もチラホラ。

興味ある方は是非。



二つ目は雑誌、「トルテ」のテキスタイル特集。







http://www.torte-mag.com



こちらは毎号掲載の連載記事&ビンテージファブリックについての取材記事です。


こちらは何と言うか、、、個人的にはとても考えさせられる内容で

それはね、なんか私の立ち位置が凄くベテラン的な感じなんですよ。

や、有り難い事なんだけど


自分の中ではまだなんか、駆け出し的なイメージなんだけど

現実は残酷で

載っている人たちが何と言うかもう、凄くフレッシュな感じなのさ

や、彼らは年齢も実際、凄く若いんだと思うけど


最近、テキスタイルが盛り上がっているのは凄く有り難い事なんだけど

焦るわー、もうやだわー ホント焦るわー。

この立ち位置、居心地悪いわー 。(;°皿°)







うーん、、、、


もう、こうなったら









(-_☆)
違う場所に逃げよう






どこか分からないけど

逃亡してやる!

決めた!そうしよう!


わははは (※意味不明)




2015-03-14 17:36:27

富山もよう、三たび!

テーマ:本人のブログ
昨年、「富山を模様で包んだら?」をコンセプトにスタートした富山もよう

北日本新聞を4日連続でラッピングした新聞史上初の試みから

さらに10月のアンコールラッピング企画に続き

新幹線が開業した本日、三たび登場。

お祝い柄「shinkansen」です!




今日の午後に、北日本新聞は北陸新幹線開業記念の特別増刊として何と、5年ぶりに1日限りの夕刊を復活。

三たび紙面を包みます。

先ほどは刷り立てホヤホヤを新富山駅の前で部数限定で配布したようです。


















富山の方、北日本新聞を購読の皆様

普段は届かない夕刊が本日、ご家庭に届きます。

お楽しみに!


普段はやっていない夕刊を復活させるという事は

普段働かなくても良い時間帯に色々な人たちがこの企画を支えて、頑張ってくれているという事なんですよね。

この場を借りてお礼申し上げます。

皆さん、有り難うございます。そしておめでとうございます!


昨年から富山を訪れる度に、皆さんがどれだけ今日の日を楽しみにしているのかをひしひしと感じました。

満開の桜の風景を駆け抜ける新幹線

私なりにお祝いムードたっぷりのデザインをしてみました。楽しんで頂ければ幸いです。


昨日から富山もようのプロデューサーでもあるK氏がカメラ片手に富山入りしています。

毎回恒例の、そして大好評の「富山もようドキュメンタリーフォト」

届き次第またお知らせします!




2015-03-10 23:19:06

ありそうだけど、考えてみたら全くなかったインテリア商品

テーマ:本人のブログ
さて、先日チラ見せしたニットについてお知らせします。

2015年、驚きのコラボ商品。 や、もはや異種格闘技商品。

今回のお相手は何と、オーディオメーカー

意外な商品です。

答えはスピーカーカバー。


スピーカーって、けっこう大きかったりしますよね。

そんな、大きな面積を占めるインテリアアイテムが今まで、黒とか白とか

当たり前のように無地のネットが張られていた訳ですが

そこ、インテリアの大きな要素なんじゃないの?

色や柄の出番ではないの?

と。


ちゃんと調べてはいないので、過去には色柄のある物もあったかもしれませんが

記憶の範囲では、こんな見た目のスピーカーはかつて無いのではないか?

超、イケてます。


コラボのお相手は何と

デンマークのオーディオメーカー

バング & オルフセン !!\(゜□゜)/

http://www.bang-olufsen.com/ja/sound


その人気商品、スピーカーの A9





ワイヤレス接続でiphoneやパソコンからいつでも高音質な音楽が聴ける、この、パラボラアンテナのような一風変わったスピーカー

こんなんなりました。

全5アイテム、一気にどうぞ!
















QUARTET






ELEPHANT COMBO






FORTE






POLKA DOT






ZEBRA TONE







全て、自由に取り替え可能です。

インテリアにカラーを取り込むにはうってつけのアイテムではないか?

しかしまさか、そういうアイテムがスピーカーとは、、、、


こちらはグランドオープンした新宿伊勢丹5階、バング&オルフセンのショップで本日11日より先行予約販売開始。

その後全国のバング&オルフセンのショップにて数量限定で販売されます。


昨日、閉店後の伊勢丹での最終確認。
















仮置ですが。

間に合った、、、なんとか間に合った! わーん!(T▽T;)

しかも、かなり良い感じ! 


期間中、A9お買い上げの方にはお好きなカバーがついてくるそうです。

もちろん、カバーのみの販売もありますので、既にA9をお持ちの方も。

興味ある方は新宿伊勢丹5階、バング&オルフセンまで!

是非!




2015-03-07 13:07:32

Discover Japan にてご紹介頂きました

テーマ:本人のブログ

昨日発売した、Discover Japan にOTTAIPNUの傘を紹介して頂きました。







http://discoverjapan-web.com/new/201504




デザインディレクター、桐山登士樹さんのセレクト

そんな方がご紹介してくれている、それだけでも何か私にとっては凄い事。

で、その誌面が何と言うか、泣ける、、、

たった1ページなのでね、見たら「これのどこが?」って思われるでしょうが、当の本人にとっては、、、

泣ける。やばい、直視出来ない。(iДi)


傘をスタートして5シーズン目。うーん、感慨深い。

雨傘は待望の新作も控えております。

お披露目は5月! 多分(汗)!

ドーンと行きます! やっほー


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇