1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-07-31 21:43:20

FIQ大阪店にて

テーマ:本人のブログ
捕獲生地ご紹介の最中ですが、ひとつインフォメーションを。

現在、FIQ大阪店では 「鈴木マサル 2015 コレクション」を開催中です!

あの、「デカプリント(俗称ですが)」シリーズ初の一般公開&販売です!







↑ デカいフクロウが店頭でお待ちしております。












、、、ひたすらデカい











大好評のタオルも。

あと、写真に写っていないけれどもチェアパットも。 ラグマットも。 カバンも!

もりもり盛り沢山。





詳しいインフォメーションはこちらをご覧ください。 ↓


http://www.fiq-online.com/main/cm_gallery.php


大阪の皆様、デカい連中を見に、是非ご来店下さいませ!


■開催日 :7/30(木)~8/15(土)

■開催店舗:FIQ大阪店

■水曜・日曜定休日






AD
2015-07-26 20:05:12

4ヶ月遅れの捕獲生地達

テーマ:本人のブログ
先日知人が言った一言

(・ω・)/「ブログで恒例の捕獲生地コーナーを楽しみにしているんだけど、前回のフィンランド出張では捕獲出来なかったの?」と。



あっ、、、、



(=◇=;)



、、、、忘れてた、、




帰国後、そのまま展覧会の準備やらなんやらでドタバタで、すっかり忘れていました。




ということで、4ヶ月遅れですが

当ブログの人気コーナー(?)、捕獲生地のご紹介です。

前回の出張は後半にロンドンが入っていた関係であまり沢山捕獲しなかったのですが

どうぞ!









マリメッコ。 作者は、、、、良く知らない人。

はっきり言おう。 どうって事無いデザインである。

しかし、、、、








この、この、隙間!

この隙間がこのデザインの全てと言っても過言ではない。 なんて素敵な隙間!

ジョイント部分だけではなく、縦方向にもある事を考えるとわざと開けたのだろう。

むう、、、


良く知らない人の割には分かっているではないか (-_☆)














マリメッコ マイヤイソラ作

大好きなマイヤ、敬愛するマイヤ。

しかしだね、このデザイン どうってことなくね?

普通のデザイナーがデザイン依頼されてこれを出したら、まあ、たいがい却下されるのでは?

形はいわゆる「バカ花」、色は何のひねりも無い直球、構成は まあ適当。

しかし、、、何故だ、、、、めっちゃ良いのは何故だ!(@Д@;

ビンテージマジック? はたまたは、マイヤマジックか?

こういうのはどういう事なのかね? 何か解明出来るものなのかね?
















マリメッコ 脇坂さんデザイン

これは違う色のは持っているのですが、これは初めて見た。

すごいよこれ、もう重版天国とでも言いましょうか







いやー、やばい、これやばい。

よく重版の色ってビンテージだと色があせて変化して、元の色とは違う色に変化して行く(下の色が浮き出てくるとかけっこう都市伝説的)とか言われているけど

個人的には 

( ゜∋゜)「本当かそれ? ただ色があせて薄くなってるだけだろ?」  って思っていたんだけど

これを見ると 「あるかもねえ、、」 って思っちゃいますな。


嗚呼ビンテージマジック、恐るべし!



その2につづく



AD
2015-07-22 16:15:47

イラストレーターになれた?

テーマ:本人のブログ
明日、23日発売の雑誌「イラストノート」

何と、表紙&巻頭20ページの大特集で掲載して頂きました。






http://www.illust-note.jp


表紙は6月に発表したデカプリントシリーズ。


以前ここにも書いた事だけれど、高校生の頃の私はイラストレーターになるのが夢でした。

受験で何故か、というかそこしか受からずにテキスタイルの道へ。

それから30年近く経った今、イラストレーション雑誌でこんなに大きく取り上げられているという事実。

人生って不思議。 謎。


これで夢叶う? イラストレーターの仲間入り?

でも今はテキスタイルに夢中。

人生わからん




AD
2015-07-08 21:20:38

手ぬぐいのデザインをしました

テーマ:本人のブログ
突然ですが、手ぬぐいのデザインをしました! 

こちらのイベントにて! ↓



NTT docomo Presents 【イエ・ラブ・ゾク】モノプロジェクト

開催期間 2015年7月22日(水)~8月4日(火)

場所 伊勢丹新宿店 本館5階 センターパーク/ザ・ステージ#5




「家族」をテーマに5人のクリエーターがそれぞれ

子供、 母、 父、 祖母、 祖父  をイメージした手ぬぐいをデザイン。

私は子供を担当。



手ぬぐいのデザインは学生の頃以来だから、約25年ぶり!!!

うわー、何と言うか、、、、や、避けていた訳ではないですし、機会が無かった訳でもなかったのですが

手ぬぐいというアイテム自体は好きだったのであまりうかつにやりたくはないなあ、とグズグズしていたらこんなに久しぶりになっちゃいました。


で、 「25年ぶりかあ、、、( ̄ー ̄)」 と、果てしない気持ちになりながらいつものごとくデザイン作業をしたらば、何ともうまく行かなくてですね

何故だ? 何かしっくり行かない! と、けっこう慌てまして

やっぱり手ぬぐいを制作する技法がね、型染め、注染という特殊なものだから、それをちゃんと意識しないとうまくデザインがフィットしないんだな、と言う事に気がつきまして

それを意識したら、途端に何と言うか、手ぬぐいらしいデザインになりまして

そういう、「手ぬぐいらしい」というのが良いのか悪いのかは色々意見がある所だと思いますが、大きくとらえて言ってしまうと

生地に合うデザインと紙に合うデザインは違うように、プリントに合うデザインと型染めや注染に合うデザインは違う訳ですよね、やっぱり。


と、言う事で 昔取った杵柄(きねづか)ではないけれど

久しぶりに型染めフォーマットのデザインでやってみました!

出来上がった手ぬぐいはこちら! ↓

















lion land











lion flag










え?、、、、、


どこが型染めフォーマット? (=◇=;)







手ぬぐいっぽくねーよ (`(エ)´)ノ







と言う、染色関係者からのお叱りの言葉が バンバン飛び交っているようですが

私にとっては実に、MADE WITH 注染。

和っぽいわ~。じつに手ぬぐいっぽい。 あくまでも私見ね。



詳しいインフォメーションはこちら↓


http://www.ielovezoku.jp/product/original_product/28.html



私以外には 渡邉良重さん、名和晃平さん率いるSANDWICH、福井利佐さん、浅葉克己さんが参加。


学生時代の課題以来だから、商品としては私の初めての手ぬぐい

注染の手作り感は実際に手に取って見て頂くとじわじわと、、、これぞ、手作りマジック!

もちろん、販売します。

是非店頭で実物を!








2015-07-04 16:58:53

マリメッコのペーパーナプキン

テーマ:本人のブログ
慌ただしくって最近は亀のような更新頻度ですがお許しください。でもちゃんと、ぼちぼちやって行きますので!

ご報告ごともわらわらとある訳ですが、最近の私が おおっ!と、心動かされた事がこちら↓









マリメッコのペーパーナプキン。 わたしがデザインした KRANSSI 柄です。


日本でも数百円で買える、使い捨ての、紙切れぽっちのこの商品を前にして、私がどれだけ感動し、涙し、感傷的になったかなど 皆さんはおよそ見当もつかないと思いますが


マリメッコのペーパーナプキン、、、、まじかー、本当かー、、、

正直、直視出来ない。

実際入手してからしばらくは放置、というかその時私がどうしたかというと、引き出しの奥深くにしまい込んでその事がなかった事のように日々過ごし、最近になって忘れていたかのようなふりをしてそれを引っ張り出し、やはりどうやら現実のようではないかと改めて見るも やはりディテールまで直視する事が出来ずに挙動不審気味に今このブログを書いているという状態。

繰り返しますけど、数百円の使い捨て紙切れぽっち。


今日、とある関係の取材を受けたのですが、色々お話をさせて頂いた末の最後の質問で、「百年後の未来のために、デザイナーとして今やらなければならない事は何でしょうか?」という、とても大きな質問をされたのですが私、恥ずかしながら全然思いつかなくって
「今ある事を良くするために、目の前にある事を誠実にコツコツやる事でしょうか」などと、とっても地味な事をボソボソしゃべるという、何とも華のない雰囲気で取材が終了しまして、もっとカッコイイ事が言えれば良いのになあと思ったりしましたが

けどまあ、実際にそうやって来たし、これからもそうする事しか出来ない訳だから仕方ないね。紙切れぽっちで大騒ぎな訳だから仕方ないね。


それでも理想は遠く遠く、遥か彼方。形も見えない。

なのでこれからも目の前に来た事や物を 地道に頑張って行きます。


ペーパーナプキン、しっかりと見てみるととっても良い出来です。よろしかったらお手元に是非。

マリメッコ  ペーパーナプキン  KRANSSI   で検索すれば色々出てくるかと思います。

是非ー m(_ _ )m





2015-06-26 09:18:28

UT OTTAIPNU

テーマ:本人のブログ
お知らせ!

ユニクロが展開するUTより、OTTAIPNU のTシャツがリリースされました!






http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/ottaipnu/



アメリカ等でも展開のもよう。

取り急ぎお知らせまで。画像等はまた追ってアップします!



2015-06-21 19:20:19

富山にて

テーマ:本人のブログ
富山でのトークショー、無事に終了しました。

今回は主催者側の意向で、なんと参加費3,000円という暴挙!(笑)
私の交通費捻出の為とか、、、

来ないよ!そんなの!  (T▽T;)  
と思っていたけど、有難くも定員を超える来場者。感謝感謝でございます。

毎度毎度のテキスタイル話だけでなく、今回は昨年から始まった北日本新聞のラッピング企画「富山もよう」についてもお話しさせて頂きました。

富山のどこに行っても、誰に会っても、「北日新聞の富山もようをやった、、、」と、紹介されると  

「ああ~、あの!」と、一般の人でもみんな知っていて

改めて新聞というものの伝達力、破壊力を実感。

今年は富山デザインコンペの審査委員もやることになり、すっかり富山づいています。


翌日も3月にオープンした D&DEPARTMENT TOYAMA、噂の焙煎コーヒーカフェ koffe、8月オープン予定の隈研吾さんが設計したガラス美術館の内覧などなど、デザインネタ盛り沢山の内容でした。

富山って何かデザインが盛んなのね。そういえばポスタートリエンナーレとか昔からあるよね。

そして、町なかをトラムが走ってて何ともヘルシンキっぽくて親近感が湧いてしまうのね。


{DD3F8390-7E09-4CCF-98BF-B0F8EA2C5C6C:01}




私にとっては富士吉田、今治に続いて3つ目の縁がある場所になるかもしれません。そんな感じ。




2015-06-19 17:49:19

展示会終了 そして地方展へ

テーマ:本人のブログ
ルベインの展示からライフスタイル展までの怒濤の日々が終わってゆっくりブログを書こうと思っていたけど、終わっても怒濤、ただただ怒濤。

と言う事でまたもやブログを放置。なんだか最近は時間が無いなあ。

2m超えのリピートのと言う、前代未聞のプリントファブリックの新シリーズで挑んだライフスタイル展。

来て頂いた方々、有り難うございました!













ただただデカい生地達











禁断の商品、個体差のあるカバン











私としては初のアイテム、 ストールも!












大きいって素晴らしい。展示会期間中はテンション上がりっ放しで疲れました。


使い道を丁寧に、分かりやすく提示した商品ではないし、カバンとかは商品ごとに柄の出方が違う個体差がある商品だったり

売る側のお店としてはやりにくい商品かも知れません。我々もその辺りは承知の上、開発を進めました。

売りやすい商品を作るのは大切な事ですが、それ以上に大切な事が我々にはあって

お店側にはちょっとご迷惑をかけるけど、消費者が見た事も無い商品を見て、ワクワクして、使い方を考えて、それが何か新しい事に繋がったら、と。 

そういう何か新しい事をしたいのです。

「こういうものが売れる」とか、「こういう条件じゃないと売り場に入らない」とか、そういう今までの慣習を変えたいのです。テキスタイルにおいて。



大変大きな反響を頂きました。涙が出るくらい嬉しいです。

これから商売としてさらに成果をせるよう、営業、PR、対応を地道にがんばります。

ルベイン、ライフスタイル展に来て頂いた皆さん、本当に有り難うございました!





と、ホッと一息つきたい所ですが

傘展の地方展がスタートしております! 告知が間に合わない!



まずは富山、チリングスタイルにて




http://www.siminplaza.co.jp/index.php?tid=102004



7月6日まで!

何と明日、6/20には私のトークショーがあります!告知遅れて申し訳ない。

お時間ある方は是非。





そして3年連続の高知、アトラクト



http://www.attract-em.com/largo/gallery.html


こちらは7月5日まで! これも告知遅れで申し訳ない!





さらに倉敷、林源十朗商店



http://event.genjuro.jp/?eid=142


こ、こちらは6月28日まで! こ、告知が、、、遅れ、、、




そうです、3会場ともすでにスタートしております! バタバタしてて完全に告知が遅れて平謝り!m(_ _ )m m(_ _ )m m(_ _ )m


お近くの方は是非、ご来場下さい。宜しくお願い致します!





2015-06-05 23:46:00

決して子供用ではないんだけど

テーマ:本人のブログ

Interior Lifestyle Tokyo ネタ、その2

先月の展覧会で先行展示&販売をした OTTAIPNU の新しいタオルシリーズ

10日からのライフスタイル展で正式に発表&リリースです。

展覧会での売り上げは予想以上に好調で、追加納品でメーカーが奔走する状態でした。


で、我らは確信した。


この商品は、、、いける!。(;°皿°) 



この商品のためのカタログ制作のためにヘルシンキロケを敢行

この写真が、、、自分で言うのもなんだけど素晴らしい!

特に、コドモバージョンが、、、、外人のコドモ、ヤバいなあ、、、

このタオルは子供用という訳ではないんだけど、素晴らしすぎてカタログにも多めに使っちゃいました。

それでは必殺のイメージビジュアル、どうぞ!













































いかがでしょうか

我らはこの写真を見てひとつの決断を下した。




在庫積めー! ヽ(@Д@)ノ



これらのタオルはいつも通り、今治のメーカー 吉井タオルからリリース

会場では吉井タオルブースにて展開しています。 是非!


会期   2015年6月10日(水) – 12日(金)

会場   東京ビッグサイト 西1ホール
1-015 吉井タオルブース

開催時間 10:00 – 18:00 (最終日は 16:30まで)







2015-06-05 02:13:07

デカければ良いってもんだ!

テーマ:本人のブログ
ルベインでの展覧会が終了して間もないこのタイミングで

矢継ぎ早に新作の発表です。

ただの新作ではありません。

ありったけの熱量を注ぎ込んだ、入魂の新作です。

私のキャリアの中でもおそらく、ターニングポイントとなるであろうプリントファブリック

今回はファブリックメーカー、クォーターリポートとの共同開発&リリースとなります。


このシリーズ、開発時の呼び名は「デカプリント」

その名の通り、ただのデカい柄のプリント生地です。

コンセプトは デカい

そう、我々はただデカいプリント生地が作りたかったただそれだけ。


なーんだ、ただ大きいだけか と言うなかれ。

この「デカい」という事がどれだけテキスタイルのダイナミズムをストレートに表すのか! 気持ちの高揚感を高めるのか! テンションを上げるのか!

これははっきり言って、想像以上だと思います。

とにかく実物を見て、体感して欲しい。


発表場所は東京ビックサイトで行なわれる国際見本市 Interiorlifestyle TOKYO

西展示棟1F アトリウム  ブース番号 A-01 です。


A-01、全てのブースの先頭の番号です。

要は入り口、真正面です。

会場に入ったら否が応でも目に入ります。 デカいから。

っていうか、アトリウムだから、会場に入らなくっても目に入ります。 デカいから。

要するに、この展示会の来場者全ての目に否が応でも飛び込んで来る。そういう場所です。



ただただ、デカいプリント

この際、用途は後から考えよう!  わははー


デカいプリント生地、バンザーイ! 
\(T▽T;)/

















Interiorlifestyle TOKYO


会期   2015年6月10日(水) – 12日(金)

会場   東京ビッグサイト 西展示棟1F アトリウム A-01

開催時間 10:00 – 18:00 (最終日は 16:30まで)





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇