1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-09-02 15:55:55

本日は撮影日和

テーマ:本人のブログ
日曜日。

この日はメーカーもお店も閉まっていて、開いてるのは美術館くらいなので

生地の撮影を行いました。

毎回、撮影の日は雨が降ったり強風だったりでかなり過酷な状況なのですが

この日は珍しく、快晴。撮影日和!







何となく始めたこの、ヘルシンキで撮影するというスタイル

いつまでできるかなあ、、、体力的にもしんどくなってきたなあ、、、

でもまあ、やれるところまでは!ヾ(。`Д´。)ノ


って、そればっか言ってる気がするなあ。










それにしてもちょうど良い気候で本当に気持ちいい。

今回は撮影をかねたお散歩、みたいな。














孤軍奮闘のカメラマン、タパニ。

けど、ここでお弁当とか食べたら気持ちよかろうなあ









赤土ペンキの壁に白い窓枠。典型的なフィンランドのオールドスタイル。











順調に進み、夕方前には終了。

天気が良いと本当にスムーズだわー。


やっぱりなんと言うか、空気感が違うのよね。何でもない場所でも絵になるというか。

どこまでやれるかわかりませんが、がんばります。





画像はまだ整理していないので、、、

ちゃんとまとめたらアップしますね!



AD
2014-09-01 17:48:59

シーボイスパイバで生地を漁っていたら絵を捕獲するの巻き

テーマ:本人のブログ
8月30日、ヘルシンキではシーボイスパイバというイベントが開催されました。

いわゆる、クリーニングデイというやつで、街中の至る所でフリマが開催されます。

私の狙いはビンテージ生地のみ。早朝から発祥の地、カルフプイストへ行ってきました。







最近は生地は少なめなんですが、今回はなかなか良い感じでした。

捕獲した生地たちはまた後日、恒例の「捕獲生地紹介」でお披露目しますね。




で、会場をウロウロしていたらイラストレーターのマッティと遭遇。











おー、久しぶり。何しているの? と聞くと


「いや、僕もクリーニングw。」

と、彼の大量の絵や原画を売っていました!









びっくり!

まさかここで彼の絵を買えるとは!

さんざん迷ってこちらを購入 ↓











いやー、満足満足。

さて、違う会場へ移動せねば!




AD
2014-08-31 02:32:16

ヘルシンキに来ております

テーマ:本人のブログ
ブログをしばらく放置してしまいました、、、、、

や、本当にもう、全く時間がなくって

月末の出張前にやらねばいけない事が色々あって

いやー、人間本当に疲れると足にくるんですね。空港でゲートまで歩くのが本当にしんどかった。

えっ? 年って事? (°Д°;≡°Д°;)



と、言う事で今、ヘルシンキに来ております。







今まで放置した分、毎日の更新を目指して、、、って、既に1日遅れなんだけど、、、、

まー、今回本当に体を酷使してしまったから。なかなか疲れが取れんのよ。

あ、、、これも年という事なのか (°д°;)、、、、うーむ。


まずはサウナでも行くかー。





AD
2014-08-13 22:30:16

ホームページを更新しました

テーマ:本人のブログ
毎年の事ですが、お盆休み返上で働いているケモノです。

けど、お盆とか年末は電話もメールもほとんど無いし、ランチは空いてるしでまさに仕事日和。

この間に少しでも進めておかねば、、、


さて、5月の傘展の時に特急で制作してもらったホームページですが

ようやく英訳と傘展の画像や銀座グランドホテルの画像などを追加し、最終形としてアップしました。


まずはOTTAIPNU以外の、私個人の仕事をまとめたホームページ

こちら! ↓





http://masarusuzuki.com








そして、テキスタイルブランド OTTAIPNU のホームページ

こちら! ↓





http://ottaipnu.com




どちらも どシンプル にまとめました。

仕事内容は全て2005年以降の物でまとめ、古いものは全部削除しました。

やはり、2005年にOTTAIPNUをスタートさせた以前と以降では、仕事へのスタンスがまったく変わったので

ここ10年ほどの仕事から良い物を抜粋して並べてあります。

お時間があったら見てみて下さい。

是非是非。 m(_ _ )m





2014-08-12 10:08:53

プーさん柄だけどハチミツ柄

テーマ:本人のブログ
お知らせが遅くなっちゃいましたが

今、松屋銀座で開催されている くまのプーさん展 に 

「アーティストが描く くまのプーさん」というコーナーに参加しております。









(-_-メ「おいおい、ムーミンの次はプーさんかよ。商売上手だなこいつ」とか思われそうですけど

いやいや、これは違うから! 単純にイベントだから!


依頼の電話で話してる最中に何と言うか、思いついてしまって

生地として作りたくなって

突発的に、生地を作っちゃいました。 こういう時、インクジェットは便利だねえ、、。


プーさん柄だけど、私の中ではハチミツ柄のイメージ

意味分かりませんね(笑)。


私の他にもイラストレーターの tupera tuperaさん、100%ORANGEさん などなど。

プーさん好きの方は是非ー。








2014-08-10 17:19:56

模様とパターンとテキスタイル

テーマ:本人のブログ
富山もよう企画、ようやく本誌が手元に揃いました。








tateyama






shiroebi






garasu






mizu





こうやって全部揃うと何とも感慨深い。

依頼から嵐のように駆け抜けた企画でしたが、上手く着地出来た気がします。

この企画は依頼を受けてすぐに富山に入り

実際に富山を案内してもらって、肌で感じた感覚をそのままデザインに落とし込んだので

私の仕事としては、ある意味日本的と言うか、アジア的な湿度をもったデザインになった気がします。

実は、私の普段の仕事のような、カラリとした、ある意味派手なものを期待された雰囲気もあったのですが、、、、



気がつかないふりして、、

空気の読めないキャラで一気に駆け抜けました ヘ(゚∀゚*)ノ



やはり富山を回って、「ああ、絶対こんな感じで仕上げよう」という確信みたいな物が私にはあって

ですので、周りでサポートしてくれた方達は大変だったと思いますが

結果としては反響もすごく良く

大成功だったという事で!!許してね。



そして企画名の通り、これは富山をイメージした模様、富山を包むとしたらこんな模様のテキスタイルで、というイメージでデザインされています。

もちろん私はこれらがテキスタイルになって

富山を紹介するカタログを入れるカバンやら、富山の名産品を包むフロシキやら、市役所の人達が着るシャツやら、富山のイベントをやる時のテントやらになる事を妄想してデザインしたので

これらは、デザインの段階ではテキスタイルデザイン。

でも、今の段階ではやはりこれはテキスタイルではない。だって紙だから。



最近は模様やパターンをデザインしたらテキスタイルっぽいと言う風に言われちゃいますが、個人的にはちょっと違和感があるのです。


なので、テキスタイルデザイナーの意地として

これらの模様を生地にする事にしました。(・∀・)/


まずはサンプル的にですが

生地になった姿を富山の人達が見て

そこからまた何かがはじまって欲しいなあ、と。



しかし、忙しいのに何やってんだ私、、、。

でも元々はテキスタイルをイメージして描いたデザインだからね

最終形までもって行きましょう、とりあえず!






2014-08-05 20:04:17

富山もよう その4

テーマ:本人のブログ
本日の朝刊で配布された富山もよう第四弾

モチーフは「水」です。












富山を回って一番驚いたのは、川や湖の水の色でした。

青ではなく、緑がかったペパーミントグリーンといいますか

とにかく、不思議な色をしていました。


この模様は実は、今回手掛けた中で、私の一番のお気に入り。

これはテキスタイルデザイナーらしい仕事だな、と。

そんな風に感じています。


この柄で最後を締められるのは何となく嬉しい。


富山もよう、如何でしたでしょうか?

今後の展開もあるような無いような

どうかな?


ご期待下さい。



2014-08-05 09:59:07

富山もよう その3

テーマ:本人のブログ
昨日配布された、富山もよう第三弾は「ガラス」をテーマにした模様。












富山はガラス工芸が盛んな地域で

でも、作られるガラスにこれといった特徴は無いのですが

でも何と言うか、富山のそこかしこにあるガラスの透明感と、風景とがするりとマッチしているのです。



ちなみに、第二弾の白エビ、こんな使い方は如何でしょうか?






白エビを食べる食卓。

何と言うベストマッチ! \(゜□゜)/



2014-08-04 18:54:09

富山もよう その2

テーマ:本人のブログ
富山もよう企画、第2弾は「白エビ」!






白エビは富山名産の食材のひとつ。

大量に収穫され、ザルに上げられる様が目に浮かび、このパターンが生まれました。


これが印刷される様子をカメラマンの小柴尊昭さんが撮影してくれました!





















いやー、良い感じに撮って頂いて感謝。

第3弾、4弾と続きます!


2014-08-04 14:46:22

富山もよう

テーマ:本人のブログ
先週末からスタートした企画なので、完全に出遅れちゃっているのですが(※先週はずっと出張でバタバタしてたので)

富山で開催した傘展が縁で、富山県の地方紙、「北日本新聞をテキスタイルのパターンでラッピングしよう!」という企画が突如持ち上がりまして

あれよあれよ、という間に実現しちゃいました!

名付けて「富山もよう」

先週の金曜日に掲載されたティザー広告がこれ↓









新聞史上、おそらく初となる4日間連続のラッピング企画。

基本的には富山をテーマにしたモチーフを私がパターン化するという。

先日手掛けた、ユニクロのワールドオミヤゲシリーズに次ぐ、ご当地テキスタイルパターンです。


7/2に登場したのは「立山連峰」をモチーフにしたラッピング!







富山を案内してもらって、私なりに感じた富山をパターンデザインにしてみました。

この立山連峰もそうですが、難しいモチーフばっかり選ばれちゃいまして、、、

苦労しましたが、良い出来に仕上がっていると思います。



少し時間差になっちゃいますが、第2弾、第3弾と

このあと連続でアップしていきますのでー。






[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>