1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-05-29 13:38:16

富山デザインコンペティション

テーマ:本人のブログ
今回で22回目を迎える若手デザイナーの登竜門「富山デザインコンペティション」

今年は審査委員として参加させて頂く事になりました。











審査委員の方は私の他に、鈴野浩一さん(建築家/株式会社トラフ建築設計事務所共同主宰)、萩原修さん(デザインディレクター/明星大学教授)。


応募手段等、詳しくはこちらを! ↓

http://dw.toyamadesign.jp/compe02.php



なんか、こっちが緊張するわー。

皆さん、どしどしご応募ください! m(_ _ )m





AD
2015-05-25 19:54:15

展覧会終了しました。感謝!

テーマ:本人のブログ
ギャラリー ル・ベインでの展覧会、終了しました。

昨日のうちに撤去。あっという間で嘘のよう













六本木ヒルズの麓とはいえ、わざわざじゃないと行かないような場所に位置するギャラリー。

どれくらいの人が来るのかは全く未知数でしたが、連日本当にたくさんの人が訪れてくれました!

いやあ、、、有り難い。本当に。



展覧会にご来場頂いた方々、「鈴木マサルのテキスタイル」と題うっておきながら、ただの生地としてのテキスタイルが全く無かった事にお気づきになりましたでしょうか?  多分気がつかなかったのでは?

私としても初めての試みでしたが何と言うか、かえって傘やタオルやラグがくっきりとした輪郭で立上がって来て今回、見せ方としては成功していたのではないかと思います。

よく私は「生地がただ吊るされているのを見て喜ぶのはテキスタイル関係者だけ!」 と言っているのですが、そんな事を言いながらも個人的には、ただのペラっとした生地を吊るしたくて吊るしたくて仕方が無いのが正直な気持ちなのです。

それでもテキスタイルの魅力や何やらかんやらが人に伝わって行かなければ全く意味はない訳で、 それを伝える手っ取り早い手段はやはり、製品となっている事が強い訳で

なので今回は思い切ってその 「製品だけでも テキスタイルの何たらかんたら は伝わるのか?」 と言う個人的な疑問を投げかけてみたのですが、全く問題なく伝わっているような気がして嬉しいような寂しいような。

自分でそうしておきながらあまのじゃくに 「今度はペラッと生地吊ってやる!」 とか考えたりとまあ、色々な事を考えさせられた展覧会期間でもありました。


そんな事をあれやこれやと考えながらも

会場にわざわざ来てくれた人たちがみんな嬉しそうに傘をさしたり タオルを触ったり ラグの上に座ったりしている風景を見ると、私がごちゃごちゃ考えている事は全くくだらない事にも思えてくる訳です。

単純に、もっと良い物を もっと楽しい商品を もっと心躍るテキスタイルを作る。

ただそれだけを考えて邁進して行けばどうにかなるだろうと、結局はそういう考えに至りました。



ご来場頂いた方々、ご協力頂いた関係者の方々、そして展覧会前の商品管理から期間中の販売、撤収までフル回転で対応して下さったル・ベインのスタッフの方々

私の全身全霊で感謝申し上げます。


私は、さらなるテキスタイル沼へ。

今でも肩までどっぷりだから、今後はシュノーケルつけて潜って行きます。

今後とも宜しくお願い致します。 m(_ _ )m






AD
2015-05-23 22:40:11

明日、最終日です!

テーマ:本人のブログ


ギャラリー ル・ベインで開催中の「鈴木マサルのテキスタイル 傘とラグとタオルと」、いよいよ明日が最終日です。

正直、「わざわざ」じゃないと人が来ないような立地なので「どうかなー」と心配していたのですが

週末は勿論、平日も沢山の人に来て頂き もう本当に感謝です。

思いのほか大人気で欠品しがちだった新作タオル達、メーカーさんの踏ん張りで本日3回目の追加納品が来ました。 

今日どれくらい売れちゃったか分からないのですが、、、ある程度はあるはず! 


そして、今回自腹で復刻したシロクマの雨傘。






けっこうな数を準備したつもりが、気がつけば残り 9本 です!

無くなり次第終了ですのでー。



明日は最終日なので、だいたい会場にいるつもりです。

基本、人見知りでコソコソしていますので、見つけたら遠慮なくお声がけください。



会場:ギャラリール・ベイン / ギャラリーMITATE

住所:東京都港区西麻布3-16-28

会期:2015年5月12日(火)~5月24日(日) 11:00~19:00



明日まで!  是非!  m(_ _ )m



AD
2015-05-22 00:20:09

ほぼ日のティーテーブルについて

テーマ:本人のブログ
先日発売した ほぼ日のティーテーブルですが、まさかの初日で予定数完売となったようです。感謝!


http://www.1101.com/store/teatable/index.html






























好評につき、5月25日午前11時まで受注を受付!

欲しいと思っていた方、良いなと思った方、確実に買える最後(?)のチャンスです。

ぜひ!




2015-05-20 12:21:34

展覧会の見どころ その③

テーマ:本人のブログ
ギャラリールベインでの展覧会、折り返し地点に来ました。

予想以上に沢山の方に来て頂いておりまして、もう本当に感謝。

今日は見どころその③を。


と言いながら「見どころ」ではないな。

言って見れば聞き所と言いますか、会場の音楽について。

oyster の高橋 琢哉さんにオリジナルの音源を作って頂きました。

で、それをバング&オルフセンのA9で流すという贅沢。










高橋さん本人によると今回の音源は


「ぼくがうんうん言って作ったわりにすごいシンプルな曲」


と言う事です。

確かにシンプルですが、会場とすごくマッチしていてすっごく良い感じです。

短い曲なので、もの凄い回数をループしていますが、何か飽きません。

お客さんにも何度か「あの曲は何ですか?」と訪ねられました。シンプルだけど何か耳に引っかかるんだと思います。

会場で是非聞いてみて下さい!





2015-05-18 21:52:52

非公式カメラマンによる写真をどうぞ

テーマ:本人のブログ
本日、展覧会は休館日でしたが、展覧会公式カメラマンの三嶋さんが

(゙ `-´)/「良い写真が撮れてるけど、最後に日没頃の時間帯を撮ろう!」

と、言う事で日が暮れる前、わずか15~20分しかないタイミングを狙って本日、最後の撮影をして来ました。

いやー、やっぱりやっておいて良かった。

今帰って来たばかりなので、画像はまだ無いのですが

展覧会非公式カメラマンの私が、三嶋さんの撮影風景をこっそり盗み撮りして来ました

素人のバカチョン写真ですが、どうぞ!




























すっごい良いのが撮れていました。もう思い残す事は無い。

乞うご期待!



2015-05-17 23:15:11

展覧会の見どころ その②

テーマ:本人のブログ
展覧会の見どころシリーズですが、今回は会場の出品物ではなく、DMとポスター。

デザインはこれまた毎回お願いしている enamel. の石岡良治さん

彼とは毎回事前の打ち合わせをして進めているのですが


前々回 (。・ω・)ノ゙「あんまりカワイイ感じにはしないでねー」 → (・∀・)「OK!分かりましたー!」

→ やたらとカワイイ感じのデザイン提案 (@Д@;



前回 (。・ω・)ノ゙「このシロクマの柄は使わないでねー」 → (・∀・)「OK!分かりましたー!」

→ シロクマ3部作のDMが完成 (@Д@;



と言った感じに、あの打ち合わせは何だったのか?というような提案が毎回でてくるのですが、
その提案を見ると「ああ、良い感じだなあ」と思ってしまって結局それで進行して

出来上がってお客さんの反応を見ると、すごい伝達力を持っているという、毎回そんな感じでして

実際は毎回毎回、時間が無い&写真が無い&予算が無い という三重苦の過酷な条件で無理して頂いております。 感謝!


今回の私が出したリクエストは「パッと派手な感じにして!」

今回はストレートに、パッと華やかなDM&ポスターが出来上がりました!















今回はエンボス加工をするという、ちょっと贅沢仕様。それが良い感じに効いています。

会場に来て頂ければ自由にお持ち帰り出来ます。

是非、DMをゲットしに会場まで!


※明日、5/18(月)は休館となっておりますのでご注意ください。




2015-05-17 10:56:57

飛田正浩さんとのトークショー、満員御礼。

テーマ:本人のブログ
ギャラリールベインでの展覧会、絶賛開催中です。

昨日はスペシャルイベントとして sporken words project の飛田正浩さんとのトークショーを開催しました。

用意した座席数を超える、満員御礼。 立ち見で参加して頂いた方、申し訳ない。


会場の様子を引き続きカメラマンの三嶋義秀さんに撮影して頂きました! 感謝。






























































まだまだ沢山良い写真があるのですが、まあこの辺りで。

Facebookのページにもう少しアップしておきました。興味ある方はこちらも覗いてみて下さい。


https://www.facebook.com/masarusuzukitextile



飛田さんとは色々仲良くはして来たけれど、仕事の上ではテキスタイルという同じフィールドにいながらも違うジャンルにいて、でもマインドは近くて、という微妙な距離感で、しかも同い年という

意識するなと言っても無理なくらいの存在で、仕事に関してはあまり突っ込んだ話をする事無く今まで来ていたのですが今回、良い機会と思ってセッティングした訳です。

事前の話で「打ち合わせすると予定調和的になるから、その辺はそこそこにしよう」ということで、当日昼食をとりながら軽く打ち合わせするかー、と言っていたのですが

結局それもする事無く、完全に打ち合わせ無しで本番に突入。当の本人たちはなかなか緊張感のあるトークとなりました。

なので1時間30分、もつかなーと思ったけど倍の時間 3時間あっても全然話せたかも、や、それ以上あっても。

まだまだ話したい事、聞きたい事、色々あったのですが。

聞く側はどうかは分からないけどー。



飛田さん、お忙しい所有り難うございました!

まだまだ展覧会は続きます!









2015-05-15 21:20:34

ほぼ日 のティーテーブルをデザインしました

テーマ:本人のブログ
展覧会の最中ですが、お知らせです。

「ほぼ日」の新商品、ティーテーブルの天板のグラフィックをデザインさせて頂きました!







http://www.1101.com/store/teatable/index.html





これは、足にカメラの三脚を使うという風変わりな商品。

おー、そういえば三脚のネジってみんな同じ規格だ! なるほど、ほぼ日らしい!

どこでもテーブルが出現するのをイメージして、場がぱっと華やかになる妄想をしながらデザインしました。個人的には設営や撮影の現場で使ってみたい!


そして!

明日 5/16(土)、明後日 5/17(日)の2日間

このティーテーブルの先行展示、販売を TOBICHI ② で行います。

開催中の ギャラリー ル・ベイン での展覧会とはしごして見るというのは如何でしょうか?

お散歩がてらに、歩けない距離でもありません。 ル・ベインの会場では明日、飛田正浩さんとのトークショーもあります。

なんか、狙いすましたようなタイミングですが、本当に偶然のタイミングです。や、本当に。

TOBICHI② の場所は こちら。

16日(土) 11時~19時
17日(日) ミニコンサート終了後(15時頃)~19時



そして そして!

告知ページ内で何と、チャットモンチーがこのティーテーブルを使ってくれています!

「めっちゃかわいい!」 ですって!

嬉しいなあ ヽ(;´ω`)ノ

嬉しいから今、チャットモンチーのニューアルバムを itunes でポチッとしましたとさ。





2015-05-13 23:13:07

展覧会の見どころ その①

テーマ:本人のブログ
展覧会、絶賛開催中です。

スタート後の2日間では予想を上回るの来場者数、売り上げで推移しているようです。 正直、ホッとしたあー (;´Д`)。


さて、期間中は順次、会場の見所をご紹介して行こうかと思います。

今回は 設計事務所ima が手掛けた会場構成。


何と言っても今回のメインは吹き抜けのアトリウムで展開している傘のインスタレーション。

合計105本の傘を吊るした圧巻の出来映えです。



















今回は予算が厳しい中、どうにか印象的な展示を。 と言う無理な注文を受けて考えてくれたのがこの吹き抜け。

「ここに予算を集中しましょう」と。

イメージソースは藤棚。 このイメージ画像 ↓ を見せられた時は「なるほどー」と唸っちゃいました。












初回の傘展からずっとおつきあい頂いているのですが

彼らは予算が無い時も、時間が無い時も、私が不安で胃が痛い時も、ご自身たちが色々大変な時も

いつも変わることなく、時間と労力を惜しまず、知恵を絞って質の高い最高の仕事をしてくれます。

プロフェッショナルだなあと思います。 仕事だけじゃなく、何て言うかな、たまたまかもしれないけどこっちが弱っている時にかぎってそれを補うかのような仕事っぷりを披露してくれます。

本当に感謝。



吹き抜け以外の会場も

















ずいぶん前に、「店舗とかを考える時に一番重要なのは何ですか?」と聞いた事があるんだけど
「レイアウトかなー」と言っていました。

その時はピンとこなかったのですが、我が事になった今、すごく良く理解できます。
まさにレイアウトの妙というか、とても心地良くかつ、見やすい会場になっています。

そう、それは、、「買いやすい」 、、、とも言える。(-_☆)

これ重要。 私にとって。 すっごく、、、




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇