1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-20 20:49:56

CASE GALLERY 移転&リニューアルオープン

テーマ:本人のブログ

 

 

 

いきなり懐かしい画像ですが、これは2012年におこなわれた記念すべき第一回目の傘展の画像です。 場所は代々木上原の CASE GALLERY 。

 

 

 

 

 

 

 

傘の仕事を始めた初年度、自分のデザインした傘が、その他諸々の様々なテイストの傘と一緒に、ごちゃっと売り場に詰め込まれている並んでいるのを見て

 

「こんな売り場で、見せ方で売れる訳が無い!」と思い、で、実際たいして売れなかった訳で

 

これでは駄目だ、とメーカーに直訴するもメーカーが売り場を持っている訳ではないからそれも叶わず

 

それならば、と自分で販売会を兼ねた展覧会を企画したのです。

 

これが傘展の始まりになった訳なのです。

 

 

当時知り合ったばかりだったCASE GALLERY の湯川さんに話を持って行き、そこから3年間、傘展はCASE GALLERYとの共同企画としておこなって来た訳です。

 

 

たった4年前なんだけど、遥か昔のようだなあ。

 

 

 

その CASE GALLERY が今年、代々木上原から代々木八幡に移転し、7/23にオープンする事になったようです。

 

前置きが長くなりましたが

 

そのオープニングイベントにちょこっと参加させて頂いております。

 

 

 

Title:
「木工房ようびと14人のテキスタイルデザイナー」展

 負けるな、ようび、愛してる

Date:
 7月23日(土) - 8月9日(火)
 12:00-20:00
 会期中無休

Place:
 CASE GALLERY
 (東京都渋谷区元代々木町55-6)

 

http://case1823.blogspot.jp/2016/07/case-gallery_52.html

 

 

 

以前のような広いスペースではなく、はっきり言って狭小ギャラリーと言って良いでしょう。

 

でも、空間はもの凄くキレイで、その狭小さがかえってユニークなギャラリーとなっています。

 

私にとってはとても思い出深い場所、CASE GALLERY 。

 

今後は北欧とテキスタイルを主なテーマとして展開して行くそうです。

 

 

興味ある方は是非!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-07-16 01:24:58

日本橋高島屋ショーウィンドウ

テーマ:本人のブログ

現在、日本橋高島屋のショーウィンドウにて

 

arflex japan  A-SOFA 30th Anniversary 特別企画で私が手がけたスペシャルファブリック企画

 

sou & hotori が展示されております! しかも三面!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、何て言うか

 

すっごいキレイではないか? (T▽T;)

 

これは見に行かねば!

 

 

色って良いよね。気分があがるね! こういうの部屋に置いたらきっと、良いよね!

 

久しぶりに盛り上がったわ

 

 

皆さんもお近くを通りがかった際には、是非!

 

見るのはタダですし!

 

 

 

 

 

 

 

AD
2016-07-14 01:38:45

SPIRAL ONLINE STORE にて!

テーマ:本人のブログ

最近このブログ、告知ばっかりで何だかなあとお嘆きの貴兄に

 

さらに告知です。 わーん

 

OTTAIPNUの傘、SPIRAL のオンラインショップでも取り扱いが始まりました!

 

 

 

http://store.spiral.co.jp/SHOP/106310/145283/list.html

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイラルは2年前、傘の展覧会をやった思い出深い場所。

 

あのギャンブルみたいな展覧会をうった事で、少しづつ広まっていったOTTAIPNUの傘達。

 

そこのオンラインショップで取り扱いというのも感慨深いモノがあるなあ。

 

最近、こういった良質な売り場から声がかかるようになってきました。ようやく、、、

 

出来れば良い雰囲気の実店舗で、定番商品として扱ってくれる売り場が出来たら良いなあ。

 

雨は1年中降るものなんだから、全然行けると思うんだけどな。

 

 

 

 

 

 

AD
2016-07-06 13:00:59

お詫びと訂正

テーマ:本人のブログ

先日このブログで「ELLE SHOP での傘の取り扱いは6月いっぱい」とお伝えしたのですが

 

どうやら、延長しているようです。好評だからなのかしら?ちょっと分からないのだけど。

 

さらには、ジャガードバックやタオルとかも投入されていて、何だかえらい事に、

プチ OTTAIPNU祭り 状態です。

 

 

 

 

 

 

http://elleshop.jp/web/brand/ottaipnu/

 

 

色々と広がっていく事への期待と不安、そして戸惑い

 

色々考える日々です。

 

 

明日が見えないー! 当たり前か! どっちだ!

 

 

 

 

2016-07-03 12:00:08

富山もよう展 D&DEPARTMENT TOYMA にてスタート

テーマ:本人のブログ
富山もよう展、富山のD&DEPARTMENT にてスタートしました!


{44837A16-4BE9-4976-AF84-BFE796F8D5EC}

{5B8B9F96-B291-4FC3-9350-95A61B776A46}

{CA02EA6D-C801-4368-9FB8-581D61CD9420}

{CC4CA8B5-13EA-417F-A32E-DB3C2F6F599F}

{5D975620-379D-45E7-B651-BFEB6D5086AE}

{3AC9926F-F1CF-4C04-A73A-E0201FD6D9FD}




富山の宝物をテキスタイルデザインにして、富山を素敵に彩るプロジェクト、富山もよう。

2014年夏に北日本新聞130周年ラッピングからスタートしてから8柄が登場し、富山を楽しく彩りました。

これまでの軌跡の紹介と、富山県内のものづくり企業とのコラボによって生まれたアイテムの一部をお披露目します。

現在進行中のアイテムもあり、期間中に追加されて行く予定。うまく行けば。

富山在住の方、富山に行く予定のある方、是非ー!



場 所:
D&DEPARTMENT TOYAMA
日 時:
2016年07月02日(土) - 2016年08月31日(水)
10:00〜19:00
入場料:
無料
2016-06-28 14:35:17

富山もよう展 富山D&Dにて

テーマ:本人のブログ

最近イベントの告知ばかりでのんびりとブログを書いていないなあと反省しつつ

 

またしても展示のお知らせです。

 

 

 

富山を包むとしたらこんなもよう! という企画でスタートした北日本新聞ラッピング企画の「富山もよう」。

 

最近ではプロダクトの開発等色々な広がりを見せながら、何だかんだと継続している不思議、かつ、画期的な企画ですが

 

このたび、富山のD&DEPARTMENT にて、富山もようをフューチャーした展示を行う事になりました!

 

詳しくは、こちらを! ↓

 

http://www.d-department.com/jp/archives/sights/32706

 

 

 

そして今週末、初日となる7月2日(土)には私も参加するトークショー、富山もようの開発秘話などを話すイベントを開催します。

 

【d TALK 09】北陸・北欧・リビングデザイン。富山もようプロジェクトを通して考える未来

富山もようの全ての柄のデザインを手がけるテキスタイルデザイナー鈴木マサル氏、富山もようプロジェクト事務局から2名をお招きし、対談形式で「富山もよう」のこれまでとこれからについてお伺いします。

日 時:2016年7月2日(土)
    19:30~21:30(開場19:15)
参加費:2,000円(1ドリンク、軽食付き)
定 員:50名
お申し込みは店頭・お電話、またはWEBよりお願いいたします。
お申し込みは
こちら

 

 

定員制ですので、ご希望の方は申し込みをお願いします。

 

というか、私基本アウェーなので、是非 無理してでも来て下さい! 

 

 

宜しくお願い致します! m(_ _ )m

 

 

 

 

 

2016-06-24 13:31:47

ELLE SHOP での取り扱いは今月いっぱいです

テーマ:本人のブログ

ご講評頂いているELLEのオンラインショップ

 

ここでの傘のお取り扱いは、いよいよ今月いっぱいです(多分、、、)。

 

先日、ELLE のメルマガ用にモデル入りの写真を三嶋さんに撮って頂いたので、ここでも紹介しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モデルさんが頑張ってくれたおかげで、この画像がとても好評の様子。

 

 

今月いっぱいのELLE ONLINE はこちらまで。 ↓

 

 

http://elleshop.jp/web/brand/ottaipnu/

 

 

 

ぜひぜひ!

 

 

 

 

 

 

2016-06-23 00:13:40

怒濤の1ヶ月が終わりました。

テーマ:本人のブログ

ガーデンギャラリーでの展覧会、

 

ライフスタイル展のアトリウム出展、

 

代官山蔦屋でのイベント展示、

 

伊勢丹新宿店でのイベント、

 

 

全て終了しました。

 

この1ヶ月間、かなりバタバタしましたが何とか乗り切りました。

 

関係者の方々、有り難うございました!

 

 

バタバタで紹介出来ていなかった事をいくつか。

 

まずはガーデンギャラリーの昼間の写真。 撮影は全て、三嶋義秀さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとそういえば、DMの事も紹介出来ていませんでした。

 

 

 

 

 

今回もデザインは enamel. の石岡良治さん。

 

私は会期前に嫌な事とか、うまく行かない事があった時に、これを見て心を穏やかにしていました。

 

紙の質感とかね、良い感じなんですよ。

 

毎回の事ですが、会場に余ったのを置いておいたら瞬殺でした。

 

石岡さんには初回から頼んでいるからね。もう5枚目。コンプリートしている人もいたりするのかな。

 

 

 

 

こう見ると、ガーデンギャラリーの展覧会はもう、凄く昔の事のようだなあ。 本当にあっという間の3日間だった。

 

たった3日間の為にあれだけの準備と労力とお金をかけたかと思うともう目眩がして倒れそうになるけど

 

まあやったらやっただけの事は返ってくる、、のだと、、、信じよう。

 

 

 

 

 

 

 

2016-06-20 17:28:01

おなじみの傘展、地方版

テーマ:本人のブログ

毎度恒例の傘の地方展、今年も毎度の場所で開催です。

 

 

まずは、倉敷。

 

生活デザインミュージアム倉敷にて!

 

http://event.genjuro.jp/?eid=196

 

 

 

 

2016年6月21日(火)~7月3日(日) 林源十郎商店 本館2F

 

岡山、倉敷の方々、是非!

 

 

 

そじて、最近何かと関係深い、富山。

 

チリングスタイルさんにて!

 

 

 

2016年6月24日~2016年7月10日

 

会期中は無休。富山の方、是非!

 

 

 

そして、春にはマリメッコのトークショーもやった高知!

 

アトラクト、ラルゴギャラリーにて。

 

http://www.attract-em.com/blog-largo/2016/06/11/suzukimasaru-kasaten-2016/

 

 

 

 

2016年6月25日~2016年7月18日

 

こちらも会期中は無休。

 

マリメッコ展で盛り上がった高知。 ぜひに!

 

 

 

 

2016-06-15 21:38:20

アルフレックス、再び!

テーマ:本人のブログ

2014年に発表した家具メーカーの arflex とのコラボレーション企画

「MARENCO × 鈴木マサル」

 

かなりインパクトのあるものが出来、それなりに話題になった企画でした。

 

私自身としても、私からしたらハイパーモダンウルトラアッパークラスなアルフレックスとのコラボは、デザイナー人生でも間違いなくターニングポイントになった、もの凄い企画でした。

 

あれから1年半、再びアルフレックスとのお仕事が実現しました。

 

ここ数ヶ月の新作リリースラッシュの最後を飾ります。

 

arflex japan  A-SOFA 30th Anniversary 

特別企画

 

スペシャルファブリック企画、sou & hotori です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルフレックスジャパンの超ロングセラー定番ソファーである A-SOFA の30周年記念の特別ファブリックをデザインさせて頂きました。

 

今回は柄ではなく、色、素材、織り方による、とてもシンプルなファブリック。マレンコの時とはえらい違いです!

 

 

下記、プレスリリースより ↓

 

 

仕事柄、織物メーカーで昔に作った生地サンプルを見る機会がよくあります。

シンプルな素材使いや織組織で織られたそれらの生地はむしろ新鮮で、とても輝いて見えるのです。

特に今ではあまり使わないような鮮やかな色彩は、その時代の人達の前を向く勢いがひしひしと感じられ、メーカーの薄暗い資料室の中で見ていても心がウキウキして来ます。

今回はそんな心躍るようなテキスタイルを、出来上がった生地をまとったA・SOFAが部屋に置かれる風景をイメージしながら作りました。

部屋が、人が、心がウキウキする様なA・SOFA。ぜひ一度見に来てください。

(鈴木マサル)

 

 

 

 

こんなシンプルな生地とは意外だ! と思った方もいるかもしれませんが、独立して10年くらい、無地的な織物をひたすら作っていた時代もあったんです。

 

昔取った杵柄って訳ではないけど、楽しかった! 織物もやっぱり良いね! 

 

そうは言ってもこれは平織りだけどね!( ̄▽+ ̄*)あははん。 

 

織組織マニアには怒られちゃいそうだね! でも私は平織りが一番好き!

 

 

 

今、伊勢丹新宿店やアルフレックスショールームで見れると思います。

 

詳しくはこちらの特設サイトまで! ↓

 

 

http://www.arflex.co.jp/a_sofa_30th/

 

 

 

これまた張り替えが簡単な構造という!

 

日本全国にいるA-SOFAをご愛用の皆さん

 

この30周年という節目に張り替えは如何ですか?

 

勿論、新品も是非! m(_ _ )m

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。