MARENCO × 鈴木マサル その4 | テキスタイル獣道

MARENCO × 鈴木マサル その4

さて、早いもので

アルフレックスの展示は明後日に迫ってきました。

明日、展示です。

で、明日

最後の柄 BALLOON が仕上がって来る予定です。

うまくいっているかしら、、、胃が痛い、、、(x_x;)



最後の柄、BALLOON はその名の通り風船の様なドット柄

動物柄ではありません。

しかし、ただのドット柄でもありません。


テキスタイル関係者じゃないと良く分からない説明になってしまいますが、、

この柄はマレンコの定番生地(例の、スタンプのベース生地)に手捺染でプリントをしてあります。

ドットの柄がマレンコの形にトリミングされた時に、レイアウトがバラバラになるようにしたかったので

2つの版のリピートをずらす事で 10Mで1リピートと言う、かなり変則的な生地を作りました。


画像は色を確認する為の「マス見本」という段階のサンプル生地ですが、こんな感じ ↓




























この BALLOON は

マレンコの形にドットのパターンが分断される事で

予測出来ない不思議なパターン、形が生まれるというデザイン。

要は、このBALLOONで作られたマレンコは個体差が出るという事です。

基本的に量産品はこの個体差を嫌います。と言うか、ほぼ御法度。

でも、逆に言えば世界で1つだけのマレンコが出来る訳です。

買う人が納得してくれれば、むしろ良いのでは?という強引なコンセプトで押し切り

結果、

商品的にはかなり尖ったものになりました! やっほー!



私も明日、その尖り具合を確認してきます。

楽しみだけど、胃が痛い、、、、