体脂肪 | ひねもすのたり

ひねもすのたり

気が向いたとき気ままに心模様をつづる「気紛れ独り言」ブログ。

巷では、「体脂肪ぶーぶー」なるものがよく話題になる。

「メタボ」とか「成人病」という言葉もよく聞く。


かく言う我が家にも、体脂肪も表示される体重計がある。

かなり前からあるのだが、嬉しがって測定してたのは最初だけにひひ


そのうち、床の置物となり、次は壁際に追い遣られ、

そして知らない間に押し入れの中へしょぼん…。


しかしビックリマーク

そんな苦難を乗り越えて、再び日の目を見るようになった。


いろいろと手軽に測定できる時代になったが、

そういう数字に踊らされるようになると大変だ。

廻りにそういう人が多くなった気がする。


医者病院にかかってるなら、

それなりに気にしないといけないのだろうが…。


血圧や血糖値など、時々刻々変化するし、

身長体重も、朝と晩ではかなり差がある。


いちいち気にしてても仕方ない。



体脂肪も、就寝前と起床時ではずいぶん違うらしい。

脂肪は睡眠時に蓄えられるから、なんだとか。


なるほどひらめき電球


ということで、ちょっと試してみた。


昨夜は59.6kgで16.9%だったのが、

今朝は58.6kgダウンニコニコで22.4%アップガーンになっていた。


これって、

昨夜は10kg程度だった脂肪が、

朝には13kgまで増えたことになる。

(体重の1kg減はやはり水分なのかな…)


一晩で3kg増!?

ちょっとビックリ!!


まっ、どこまで本当かはわからないが、

一つだけハッキリしたことがある。


それは、


体脂肪は寝る前に測定しろビックリマーク


但し、

飲み過ぎて帰宅したような時は、

やめた方がよい、…と思う。