9月14日~娘、実家へ戻る。 | 頑張れお父さん。

頑張れお父さん。

2008年8月。父親が突然の胃がんの宣告をされました。それもスキルス性。家族みんなで力を合わせて父を支えたいと思います。

17日の退院を控えて、娘の私が母親と一緒に父のお世話をするために1ヶ月間帰省することになった。




父としては、自宅にいるんだしわざわざ帰ってこなくてもいいよ。という考えみたいだけど・・・・

私は残された時間、ちょっとでも一緒にいたい。親孝行したいんだよ、お父さん。



父は、がん治療のTS-1という薬を服用し始めていた。

毎日決まった時間に飲まなきゃいけない色々なお薬。


自宅で治療となると、そういった薬の管理や、食事の管理、色々大変になってくる。


それでも、入院してても意味がないので、少しでも自宅でリラックスしながら時間を過ごすほうが患者にとってもいいのかな。




母親一人で父の介護は大変だ。

でも、私も嫁いでいった身。夫もちっちゃな子供もいる。

自宅は関西、実家は九州。

そんなに行ったりきたりもできないし・・・


こういう時、地元の人と結婚しとけばよかった・・・なんて旦那に八つ当たりしてしまうんだなこれが・・・。

ごめんね。



父は、今のところ薬の副作用としては便秘だけのようだ。

TS-1の効果なんかもあんまりわかんない・・。


ちゃんと調べなくちゃね。