社会の勉強始めました | 憧れの私立女子中学へ合格 未知の世界で一喜一憂する父 見守りブログ

憧れの私立女子中学へ合格 未知の世界で一喜一憂する父 見守りブログ

2014年中学受験終了組です
仕事人間だった父親が中受を通じて子育てに目覚ました!
時々息子(4歳)の事も
すみません ピグは出来ません

ついに2月1日入試日まで100日を切りました

でも まだ3ヶ月もありますよ

まだまだ勉強出来ると思っています

以前拝見したブログで 12月の頑張りが勝負を分ける

と書いてありました

激しく同意です!



今週から 社会 公民分野 朝勉で10分暗記はじめました

メモチェ復習が本当は良いのでしょうが

短時間で済ませれる為に 口頭で問題だせる1問1答式問題集を

探しました


中学入試社会のつまずきを基礎からしっかり/著者不明
¥945
Amazon.co.jp


この時期に新しい問題集をやらせる事は絶対に止めるべき

今までやってきた問題集を繰り返しやらせる


が まさに王道だと思いますが・・




娘 社会は国語に続き得意分野です

更にメモチェ 2往復が終わりつつあります


しかし 憲法の問題出してみて


びっくり です叫び


公布日 施行日 当時の首相の名前 大日本帝国憲法との違い

憲法改正の手順 9条をなぜ変えようとしているのか?

かなり いいかげん な知識でした・・・


我家は 社 理 メモチェ 子供任せでした

正直 薄々分かっていました

かなり いいかげんにやっている 出来なかった問題はそのまま

作業になっていて 暗記しようともしていない 事を・・・

時間ないから仕方ないよね の連続でした・・


メモチェを何度やっても 関連性 や かたまりで暗記しないと

すぐに忘れてしまいます

(憲法分野なら 大日本帝国憲法との比較 や憲法改正を

しようとしている訳)

関連づけて 暗記すると 芋ずる式に覚えられ 忘れにくい です


しかし そのレベルを娘に自分でやらせるのは無理ですね

逆に 今まで通り メモチェをただ同じように繰り返しても

効果は薄い と思いました・・


図や関連性 で暗記するやり方では 我家が以前買ってやっていない


中学入試 自分でつくれるできる子ノート 社会 (中学入試できる子)/著者不明
¥998
Amazon.co.jp

が良いと思います



という事で 我家は朝10分で 簡単な問題集の1単元やり

私が 大きめな単語カードへ 図や関連ある用語をまとめ

再度 塾に行く途中バス内でやってみる という 

スケジュールを作りました 



点で覚えるのでは無く かたまりで覚えられたら と思います


まだまだ100日 たっぷりやるべき事ありそうです



結論を一言 


『中学受験 やっぱり子供に全部任せたら 冷汗出る事になります

親のチェック サポートが不可欠ですねガーン