滋賀公演 まずは保育園編♪ | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

滋賀公演 まずは保育園編♪

昨日は、滋賀県米原市の古民家に宿泊させていただき

〈午前中・保育園で子ども向けに〉

〈夜・古民家で大人向けに〉

それぞれトイピアノを演奏してきました。



大人向け公演では、ソロ演奏も多くあります。

ですが保育園公演では、日頃は ‘2人編成以上’ の規格作品を基本にしています。

でも、今回は動けるのが私一人!

これもまた新たな挑戦だ~と感じ、トイピアノソロでお引受けしました。



初めて出会う楽器に目を輝かせ、楽しんでくれた子どもたちから。

感性豊かな保育をされていることが、手にとるように伝わってくる、優しい笑顔の先生方から。

心のこもったおもてなしをいただき、元気をいただいてきました!



こんな手作り看板!

楽しみに待っていて下さったんだと、一層、気合いが入りました♪



140829_0905~01.jpg



新聞社の取材も入り、早速、今朝の新聞に掲載いただきましたよ。
(その様子はまた改めて!)


手作り給食をいただいたあと、さらに夜公演の会場への搬入まで先生方がお手伝いくださり!!

一旦、一休みタイムに入りました。



夜までの空き時間に、自転車で散策してきたこと。

夜の古民家コンサートのこと。

…などなどは、写真もたくさん載せたいので、到着してから改めてパソコンで。

次のブログに書きますね。



『はじめて』 訪れた、中山道の柏原宿。

『はじめて』 の保育園で 『はじめて』 の企画。

『はじめて』 の出会いや体験は、いつのときでも刺激的でワクワクします。

それが出来る環境にいること。

本当に恵まれているなぁ~と思います。



そして!

滋賀を出発して、ただいま四国へ移動中。

お墓参りなどしながら、愛媛の実家に帰ります。
音旅♪

まだまだ続きますよ!