銀座&国立 アート散歩 | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

銀座&国立 アート散歩



またまた土日、ブログ離れしておりました。。。

2日間 あちらこちらに出かけ、アート展示やディスプレイ鑑賞、絵本の読み聞かせまで楽しんできましたよ!



まず土曜日は、久々の銀座へ。

シトシト雨のホコ天銀座、傘の中から見る雨の銀座もいいものです。


140816_1702~01.jpg


1つめの目的地は、資生堂ビル内になるギャラリーです。


『たよりない現実、この世界の在りか』


どんな内容かもわからず、でも “なんだか気になる” 体験型インスタレーションだと知り、期間中に (22日まで) 行ってみたいと思っていたのです。


140816_1708~01.jpg


140816_1708~02.jpg



それだと知らなければ、ここがギャラリーであるとは決してわからない??

不思議な入口。

ここからもう、始まっていました。



140816_1708~03.jpg



階段を降り切ったところに表れたのは、どう見ても 「ホテルの廊下」 (ここからは写真はありません)


思わずドアを開けようと、押したり引いたりしてみましたが、そこは開けちゃダメだと・・・ (笑)



さらに廊下を進んでいくうち、身体全体がふわふわ浮いてくるような・・・現実感のない感覚にとらわれていきます。



一番奥の部屋に入ってみました。

よく見る、ホテルの一室。

今の今まで、誰かがいた。

その世界に潜り込んでいること自体が、現実的のような非現実。

不思議だ。。。

こんな感覚、子どもの頃に読んでいた本の中にも、あったような無かったような。。。



そこからさらに、不思議空間に引き込まれていく (まさにそういう感覚) ワケですが、ここから先はネタバレになるので、ご想像を~☆



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



その後、ソニービル内に8月末まで展示されているという、沖縄の海の生物展示を観に行きました。

ブロ友さんに教えていただいた情報です!



銀座の町のど真ん中に、沖縄が出現!



140816_1747~02.jpg



水槽を通して見る、銀座の町。

これも不思議だなぁ~・・・魚たちから見る世界みたい・・・。



140816_1739~03.jpg



ナポレオンフィッシュ?

この色合い、模様、面白い!



140816_1741~02.jpg



海のギャング・ウツボも、銀座では大人しくネコかぶってました (笑)



140816_1741~03.jpg



バルタン星人・・・じゃなくて、大エビも!



140816_1743~01.jpg



水槽内をずっとぐるぐる回っている、アジ?? たち。

なぜか私の前を通る時だけ、大口開けて泳ぐんです (笑)

アゴ、はずれないのかな?



140816_1747~01.jpg

140816_1746~03.jpg




ソニービル内でも、さまざまな体験型映像などがあり、さんざん楽しんで帰ってきました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



翌・日曜日は、国立へ。



え~、まずは腹ごしらえから。


140817_1413~01.jpg



タイ料理のバイキングランチ!

前回訪れてから、また行きたい~と思っていたんです。

食べ放題60分1本勝負



140817_1421~01.jpg



何回おかわりしたのか? とか、手羽先を何本食べたのか? とか。

聞かないでください。

食べ過ぎて、この日の夕食は抜き・・・だったことのみ、ご報告いたします。 (汗)



腹ごしらえ後、向かった先は

ギャラリー じゃらんじゃらんの森

夏の大蔵出しマルシェ 


8月いっぱい開催中で、私のアクセサリーも展示していただいてます。



140817_1523~01.jpg



爽やか~に、ディスプレイして下さっていました。

陶・染・布・リメイク・人形・絵・・・などなど、面白い作品がたくさん並んでいて、その中から “自分のお気に入り” を探し当てる楽しさもあります。

詳しくは <音旅工房情報> をご覧くださいね。




2階は、絵本カフェになっていて、ちょうどこれから絵本読み聞かせがある…というので、お邪魔してきました。


お茶を飲みながら、思い思いの絵本を読んだり。

読み聞かせを聞いたり。

常連さんのくつろぎスペースになっているんですね!



140817_1613~01.jpg


楽しんで作られた空間。

見るものすべてに遊びゴゴロがあります。


140817_1613~02.jpg



巨大な絵本が気になっていたら、オーナー様が急遽、ご披露して下さることに~♪


140817_1617~01.jpg


語って ~ 動かして (絵本&人形)~ 歌って ~


すべてが手作りの、あったかい世界。

完全にコドモゴゴロに戻って、楽しませていただきました!!




140817_1619~01.jpg


140817_1622~01.jpg


140817_1621~01.jpg


うわ! びっくりした!!



140817_1628~01.jpg



それから “着物で絵本を読む” をテーマに、読み聞かせをご披露下さった着物美女も。



140817_1614~01.jpg



なにげにシュールな笑いがつまった、絵本。

面白かった~!!

先の予定が気になりつつも・・・ついつい長居してしまいました。



またね!!


140817_1613~03.jpg



2日間の身近なアート散歩でした。 (+食べ放題も!笑)

さらにトドメ?

帰りにこんな本を買って~ 就寝前のお供に。



140817_1951~01.jpg



楽しい休日でした ♪♪♪