喜多方フェス 行ってきました! | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

喜多方フェス 行ってきました!

台風一過の1日になりましたが、大きな被害が出たり、まだ影響ある北の地域もあったり・・・のようです。

皆さまのところ、大丈夫でしたか。




そんな中、お天気を気にしつつも行ってきました 喜多方へ!!

毎年参加している、舞台フェスに出演です。




早めのお盆ラッシュも始まっていたのか、かなり早く出発したにも関わらず、予定よりかなり遅くに到着しました。

でも・・・でも・・・喜多方に来て、これをはずすワケにはいきません。


140809_1328~01.jpg



ゆっくりお店を吟味する時間はなく、けれどもきっと美味しいであろう?? お店に飛び込みました。

味わうヒマも、もちろんラーメンの写真を撮るヒマもなく、飲み込んでダッシュで会場へ!!




夏の4日間。

喜多方市内のさまざまな場所 (ホール・会議室・公民館・お店・ラジオ局・お蔵などなど) が、音楽・演劇・芸能の舞台となる、全国でも珍しいフェスティバルです。

私たちの公演会場となったのは、カトリック系の幼稚園ホールでした。



広々していて、綺麗!

響きも良い上に、いつも担当して下さる音響さんが、早々とスタンバイして下さり、環境バッチリです。

上演したのは


≪FUSHIGIで?不思議な?音楽会≫

 
140809_1553~01.jpg



今回は、ステージ上は使いませんでしたが、幕を開けると、こんな素敵なステンドグラスも。



140809_1622~01.jpg



トイピアノたちも準備OK!



140809_1548~02.jpg



今日はどんなお客様と出会えるんでしょうか~♪



140809_1548~03.jpg


140809_1549~03.jpg




暑い中、さまざまな年代のお客様がいらして下さいました。

あとでアンケートを拝見すると、なんと大阪からのお客様も!!

本当にありがたいです ♪♪♪


カラクリがギュッとつまった、パネルに興味を持たれる方。

トイピアノから離れない、小さなお客様。

気になったシーンもそれぞれのようで、終演後にたくさん質問をいただきました。

ストーリーはあるけれど、セリフは無い分、あくまでも観る方聴く方の想像次第。

これは 五感で感じる音楽会 ですからね!



さて、終演後は例年、他の団体の舞台を鑑賞するのを楽しみにしていますが、今回はメンバーのスケジュールの関係などで、バタバタと喜多方をあとにし、会津若松まで移動~1泊しました。



メンバーそれぞれに、夏の公演や移動が続きます。

暑気払いや慰労を兼ねて、ささやかな打ち上げをしてきました。




辛~~~~い 地獄サラダ でスタートし (笑)

そのあとは飲めや ~ 食えや ~の大宴会!?

いえいえ~ これからも志揺るぐことなく、私たちなりの表現を追求していこう!

そんな熱い話から、なんのことはないボケ話まで。

熱心に語り合ってきましたよ!


140809_2038~01.jpg



お互いに帰ったらまた次の準備、頑張ります。



喜多方フェスも、今年で15年目だとか。

全国から舞台のプロが集まり、町の至るところで公演が繰り広げられる・・・という一大イベントですが、ここに至るまでの実行委員会の皆さまのご苦労は、いかばかりだったかと思います。

福島という地域だからか?

震災後、めっきり子どもたちの参加が少なくなり、フェス自体も少し寂しい雰囲気は否めませんでしたが、今年はなんだか以前の活気が戻ってきたように見えました。

子どもたちがたくさんいる。

あちこちから、笑い声が聞こえてくる。

町が元気になっている!!


それがとても嬉しかったです。



さて~ 来年はどんな作品で参加しようかな。



※しばらくブログ訪問、ほとんど出来ず・・・今日明日まではこんな調子です。
 ゴメンナサイね。