ふるさとは・・・ | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

ふるさとは・・・

立秋だというのに、ものすごい暑さ!!

さすがにエアコン無しでは・・・ゆだってしまいそうです。




毎月初旬に、ふるさと愛媛から情報誌が届きます。

西条市内を中心に、配布されている ≪彩西≫

地元の文化からグルメ情報まで、新鮮情報がぎっしり詰まっています。



140805_1238~01.jpg




表紙の水彩画は、地元の画家・はんだまさこさん 作。

季節感あふれる、この表紙を見ては 「今月も、皆さんお元気で良かった!」 と関係者の顔が浮かび・・・

毎月の特集や新鮮な情報を読んでは 「今度帰ったら、ここに行ってみようかな」 「地元にこんな方がいらっしゃるんだ!」 と・・・ね。



ここ数年は、公演などと関連づけて、年に4~5回は帰っているので、以前よりもずっと近く感じてはいるものの、それでも遠いふるさとの情報。

とても楽しみにしているんです。



でもそのふるさとに、大型台風が次々と上陸し、いろいりと被害や影響が出ているもよう。。。



今週末も、西日本を中心に台風の影響が出るかも~との情報。

実家がある四国では、家族はもちろん、友人知人のところが気が気でなく、ついつい天気予報ばかり見てします。



その1つに 四国二期会オペラ公演 <魔笛> の上演も。

40回記念公演でもある今回、コンサートの相方・今久保宏美さん が、1年以上も前から 主役 “パミーナ” の役を射止め、丁寧に準備してきたことも知っています。

遠方でもあり、私自身も別の公演のため、聴きにいけないものの・・・彼女がまた大きく躍進するきっかけになるはず!! と、楽しみにしていました。



それからもう1つ。

高校生たちが 故郷の景色や、古きから大切にされている古民家を、自分たちの足で探し~地元の方々と交流し ~ 写真に撮り~ プレゼンするという <民家の甲子園>

県大会を勝ち抜いてきた、各県からの代表校のみなさんが、今年の会場となる愛媛に集結し、熱い故郷プレゼンを行う全国大会も、今週末、予定されています。

いつもお世話になっている、高知県の古民家再生協会 の代表は、自身の災害被害の心配以上に、高校生たちの想いの実現のために、願掛けに出かけているとか。



きっと他にも、夏休み中の土日ですから、たくさんのイベントやお祭りが予定されているでしょうね。

その1つ1つに、それぞれ関わってこられた方々の想いや、かけてきた時間があるのだと思います。


ふるさとは 遠きにありて 思うもの


人的、家屋などの被害が無いことはもちろんですが、こうした想いの結集の場にも、大きな影響が出ないよう、願うしかありません。


そういう私も、週末は福島県喜多方市で開催される、舞台フェスティバルに参加するので、影響ありませんように。



こらっ 台風!
海上で消えろ~~~!!!





皆さまどうぞ、お気をつけくださいね。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 夏の一般公演ご案内 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆


<FUSHIGIで?不思議な?音楽会>  in 喜多方発21世紀シアター

毎年参加している、舞台アートのフェスティバル!

逃げ出した “シの音” を探しに、旅に出たバッハ君。
トイピアノの不思議な? 音色にみちびかれ
不思議な? 世界に迷い込み
不思議な? ヒトやモノと出会います。

<音旅舎> でしか観られないオリジナル作品!
ぜひぜひ お待ちしております。








◎場 所:<喜多方 カトリック千草幼稚園ホール> 
     (喜多方市字小田7534/0241-22-2094)
◎日 時:8月9日 (土) 16:30 開演 (16:15 開場)
◎料 金:Free Pass 4,000円 (4日間使用可)   1公演券 1,000円
◎ご予約:音旅舎へお電話かメール (050-3505-2058/sound-office@ototabisha.com)
◎主 催:喜多方発21世紀シアター実行委員会




140728_1309~01.jpg