文化を食べよう! <軽井沢編> | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

文化を食べよう! <軽井沢編>


先週末の土曜日。

毎年恒例となっている、軽井沢ルヴァン美術館での公演のために、朝早く出発しました。


まずはメンバーと 「○○ 駅の西口で」 待ち合わせました。

行けば2人とも見当たらず。。。

あれ・・・もしや、いつも利用している、駅の反対側だと勘違いしてる~?



電話しよっと。

「あのね、今日は西口だよ」
「うん、わかってる。西口にいるよ」
「西口って、東口と反対側だよ」
「わかってるよ・・・っていうか、今日は △△ 駅だよね?」
「!!!!! 今行くから待ってて・・・・(汗)




はい、私が待ち合わせ駅を間違えました。。。

音旅舎 の地方公演は、波乱の幕開け?

特に珍しくもありませんが。 (笑)



渋滞を予想し、軽井沢のメインストリートには一切近づかず。

お昼は小諸近くのお蕎麦屋へ。


140802_1143~01.jpg


うん、いい感じ!

やっぱり長野はお蕎麦、そして野沢菜に大満足です。


140802_1155~01.jpg



さすがは避暑地。

涼しくて過ごしやすい軽井沢の風に吹かれながら、会場へ向かいました♪



140802_1527~01.jpg


こちらの美術館は、軽井沢在住の方や、夏の時期のみ別荘で過ごされている方など、いわゆる “常連の” お客様が多いそうで、街中の喧騒とは無縁の佇まいが、とても落ち着きます。



さてと、それではそろそろ仕込み始めますか!

まずは楽器から。

今夏で4回目ともなると、トイピアノ達もすっかり馴染んでいる様子??



140802_1457~01.jpg


140802_1526~01.jpg


140802_1458~01.jpg



お次は舞台道具などなど。



140802_1526~03.jpg



出番待ちのバッハ君。

「あ~~~~ 涼しい~~~~♪」


140802_1524~01.jpg




第一部はトイピアノ&ピアノを組み合わせたオリジナル曲のソロ演奏を。

第二部で、音楽と芝居と人形劇とのコラボ作品

<FUSHIGIで?不思議な?音楽会> を、上演しました。



音楽 (楽器含め) ・ストーリー・コラボ・舞台セットのカラクリ仕掛け・・・などなど、なにもかもが 「不思議」 な世界を表現したものです。

大人も子どもも、そして、海外からの家族連れのお客様もいらしてました。

さて、たくさんの 「ワクワク」 と、ちょっと 「ドキドキ」 を感じつつ、でもいつもの通り舞台に立つと?

まぁ~なんと反応のいい、ナチュラルなお客様方なんでしょう~!

なんの気負いも衒いもなく、年齢も国籍も関係なく、その場所その時間を目いっぱい、楽しまれている様子。

そう、まさに 子どものように無邪気に~♪



舞台作品を創る際、年齢ごとの “目線” や“目安” は大事にします。

でも、クオリティは決して変えず、一切媚びることなく創ろうと、メンバー3人で向き合い続けてきた、オリジナル作品ですから。

今回のように、垣根なく自然体で楽しんで下さったことが、なにより嬉しかったです。



余韻を楽しみつつ、片付けていた時。

いつもお世話になっている、とある保育園の園長先生の言葉が浮かびました。


「文化は食べなきゃ、食べさせなきゃ!
 食事と同じように、子どもも大人も。
 日常の中でたくさん食べさせないと、ココロは育たないよ!」



アタマでっかち、ならぬ ココロでっかち!! ばんざい! (笑)

素敵なお客様いっぱいの、素敵な夜に感謝~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




公演後は、美術館併設の宿舎に泊めていただきました。



心のこもった手作りの夕食に感動!

文化だけでなく、お肉も魚も野菜も食べなきゃ (笑)

少食のメンバー分もあわせて ガッツリ2人前 ごちそうさまでした!


140802_2022~01.jpg



画集や詩集がずらりと並ぶ,、居心地満点の部屋にて就寝 ZZzz....ZZzz....ZZzz....


140802_2131~01.jpg


140802_2253~01.jpg



あ~幸せ。

あ~極楽。




翌朝。

ひんやりした空気と、鳥のさえずりで目が覚めました。

朝食はテラスにて。

あ~美味しい。

あ~涼しい。

あ~爽やか。


140803_0933~01.jpg


140803_0824~01.jpg



こんなに優雅でいいのだろうか~ 私たち。

贅沢にどっぷり溺れ、このままふやけてしまうのではないだろうか~ 私たち。


お名残り惜しく、軽井沢をあとにしました。



数時間後。

私たちを待ち構えていたのは、湯気が出そうなアスファルトの照り返しと、容赦ない “現実” 。。。

ふやけるどころか、焼き尽くされるかと思いました、とさ。 (笑)



また来年!

楽しみにしています!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブロ友から仲良くさせていただくようになった suzukiさん が、旦那様と一緒にいらして、さらに楽しく紹介してくれているので、よろしければご覧ください。



suzukiさんのブログ 「月曜日のねこ」


駅 間違いで出発した私。

ホテル間違いでネタを増やした suzukiさん

とても他人とは思えませんから。 (笑)