最有名的日本演员在中国“矢野浩二” | レールは、こころをつなぐ道。
中国で最も有名な日本人俳優「矢野浩二」さん。 ⇒ Wikipedia
その矢野浩二さんが「中国の芸能界で15年間にわたって活躍した。」として20日、北京の日本大使公邸で日本の外務大臣表彰を受けました。 ⇒ 産経ニュース  中国国内の反応 ⇒ こちら

2015年1月に放送された「関口知宏のアジアで生きる流儀」。
  放送紹介のブログ記事 ⇒ こちら
番組内容は「アジアで強まる政治や文化の摩擦を越えて、日本人はその一員としてどう生きていくのか。いま、そのヒントをくれるのが、アジアの国々に単身飛び込み、試行錯誤をしながら活躍をつづける日本人たちだ。彼らを成功に導いた独自の“アジアで生きる流儀”とはいかなるものなのか。アジアをくまなく旅してきた関口知宏が探っていく。」というもの。その後編で中国で知らない人がいないほどの人気を誇る矢野浩二さんを訪ねて取材していた。

ドラマでステレオタイプの軍人役ばかり求められる毎日に思い悩みながら、心の通った日本人役を演じる道を探し続けてきた。「エンターテインメントを通して日本と中国のパイプになりたい」という矢野さんが試行錯誤のなかで身に付けたアジアで生きる流儀とはどんなものか、映画撮影真っ最中の矢野さんに密着していく。

「関口知宏のアジアで生きる流儀」矢野浩二 (↓名前表記誤り)