フルムーン夫婦グリーンパス旅行記 1 | レールは、こころをつなぐ道。

今回の旅の目的は日光東照宮五重塔の特別公開が行われており、5年前には華厳の滝も含めた駆け足観光だった ので、ゆっくり東照宮などを観光する事だった。

単に京都~日光をJR普通席利用で夫婦で往復すると約68,000円(グリーン車利用なら約80,000円)で、「乗車列車や経路は任せる」との事だったので「のぞみ」には乗車できないがグリーン車が利用できるフルムーンパス5日間80,500円を利用し、品川~東京・東京~大宮でも新幹線利用、帰路は紀伊半島を回る経路とした。

レールは、こころをつなぐ道。

また行程は「4日間でイイ」とのことで4日目は自宅に戻り5日目は、昨年も検討していた、大天守修理中の姫路城 へ新幹線で行く事にしたのでこれも含み普通席で約114,000円、更に全行程グリーン車利用可能車両のグリーン料金を加算すると約145,000円となる所が80,500円で利用できる。

またこの行程のうち、新宿~東武日光の特急「日光」の栗橋~東武日光の東武鉄道運賃と名古屋~津の快速「みえ」の河原田~津の伊勢鉄道運賃は別途現地精算となる。

レールは、こころをつなぐ道。 ■ 1日目

「のぞみ」は乗車できないので「ひかり」で東上。

この日は「富士山が全部見えれば途中下車」程度のノープランで、朝から「富士山ライブカメラ」を見ていると快晴だったので浜松で「こだま」に乗り換えて新富士レールは、こころをつなぐ道。 まで来ると上の方は雲がかかっていたので予定を「東京スカイツリー」に変更。

品川駅から京浜急行で押上駅へ。

スカイツリーは2時間半待ち。
レールは、こころをつなぐ道。 ソラマチで時間を過ごし上った頃には日没間近。
レールは、こころをつなぐ道。 降りたころにはライトアップされていた。

レールは、こころをつなぐ道。 再び品川駅へ戻り東京駅で東北新幹線E5系に乗車。

E5系増備で「はやぶさ」以外にも運転されている

「やまびこ」+「こまち」⇒
レールは、こころをつなぐ道。

東京~大宮 乗車時間25分

この日は大宮泊。

レールは、こころをつなぐ道。 ■ 2日目
大宮~東武日光

東武日光駅のJR特急「日光」。

1日1便JR新宿始発で栗橋駅から東武線へ乗り入れる。

2つ先の下今市に停車する東武鬼怒川特急スペーシアもJR線に乗り入れている。

レールは、こころをつなぐ道。 日光東照宮五重塔の特別公開

東照宮や周辺をゆっくり散策。
レールは、こころをつなぐ道。 帰りはJR日光線で 日光駅から宇都宮駅へ。

この日は宇都宮泊。