4日目の行程は優等列車の乗車はなく快速「なのはなDX」指定席だけ
指宿→山川
「なのはな」の愛称の快速は山川駅迄運転されているが、「なのはなDX」は指宿駅迄で、あと一駅なのに接続列車が運転されている
JR最南端の有人駅「山川駅」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160602/13/otoohan/26/c4/j/t02200165_0800060013662203202.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160602/13/otoohan/6c/6a/j/t02200125_0783044413662203203.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160602/13/otoohan/f1/b9/j/o0800046913662203204.jpg?caw=800)
山川→西大山 タクシー
予定では次の列車で「西大山駅」を目指す予定だったが駅前に待機していたタクシーで2駅先の「西大山駅」を目指す事にした
↑指宿方向
西大山→枕崎
開聞岳を見ながら貸切状態の車内で駅弁をのんびりと食べ
指宿枕崎線の終端の駅「枕崎駅」
関口知宏さんの鉄道の旅の2つ目の作品列島縦断鉄道20000kmJR乗りつくしの旅 のスタート駅「枕崎駅」だが…
番組翌年の2006年、指宿枕崎線は鹿児島方向へ約100m短縮され、前夜祭中継や出発セレモニーのあった駅舎やホームの部分は売却されて商業施設になっていて、駅は入り口はわかりにくく、1面1線のホームと、質素な造りとなってしまっている。
旧駅舎パネル前から続く通路 駅の入口案内は小さな看板と通路の表示だけ
駅舎がなくなりこの灯台もバスターミナルの観光案内所と公衆トイレの間にひっそりと建っている感じでうっかりすると通りすぎてしまう
開聞岳に見送られ…
普通車を2両連結↑
4日目の行程はここまで
(4日目 JR概算 4,500円)